dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

宗教をやんわり断る方法を教えてください。(至急)
社長が体の弱い私の為に、真光と言う団体を紹介してくれました。(社長も入信してます。)
だけど私は、奇跡とか神様の存在否定しませんが「宗教団体」と言う物には、否定的です。
どうしても断れず、明日の昼、展示会なるものに誘われてしまいました。(明日行きます。)
そこで、社長には申し訳ないけれど入信を上手に断る方法は、無いでしょうか。
私の為に紹介されたので心苦しいです。

A 回答 (4件)

その宗教が仏教系なら、実家がキリスト教なので、


キリスト教系なら、実家が仏教系なのでと、、浄土宗とか、具体的に。

他の宗教に興味を持ったら、実家から猛反対されるというニュアンスで。


宗教と展示会の組み合わせ、なんか胡散臭いですね。

この回答への補足

私も胡散臭いと思います。
家族から猛反対されたと言い訳しようかと思います。
ただ展示会には出ようと思います。
頭ごなしに否定すると今後の関係も有るので。

補足日時:2014/02/22 18:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2014/02/22 17:47

もう遅いかもよ。



>私の為に紹介されたので心苦しいです。

そんなわけないですやん。信者を増やし、儲けるためです。
宗教で体が良くなるのですかね?
よく考えたら?
真光って手を当ててぽかぽかするというやつですよね。
手を当ててぽかぽかするのは事実ですが、それで体が良くなるのとは別ですよね。

私のために~っていうところからハマっていくのでしょうな。
社長という立場を利用し、体に弱いあなたの弱みに付け込んでいること自体に怒りを感じますね。

やんわり断るなんて生ぬるい!

ちなみに、妹の旦那の働いてた薬局が変な宗教やってるらしく、勧誘されるので断り続け、やっぱり辞めましたが、辞めてよかったと思っています。

その宗教をやってもやっていなくても、あなたの体の弱さがどうこうなることはないです。

この回答への補足

社長本人は持病が直って本気で信じていて勧めてくるから厄介なんです。厳しく断ると今後の事も有るしなんとか理由を付けてあきらめさせたいです。

補足日時:2014/02/22 18:10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2014/02/22 18:10

行かないほうがいいですが、社長からの誘いだと断りにくいですよね・・。


だけど、はっきりお断りするしかないですよ。
「すみません。入信はできません」でいいと思います。
強要される義務はないし。はっきり言いましょう。

私も以前、職場関係の方からある宗教を勧められ、セミナーだとか選挙のあの人に一票を!!とか
しつこく電話までかかってきてたけど、はっきり断りました。迷惑ですって。その人とは関係はそれっきりになってしまったけれど、それでよかったです。
しつこい人は本当にしつこくて怯んじゃだめだと思いました。

この回答への補足

信者2人を呼び出して、奇跡が~どうとか説明を始めて
直接入信しろとは、言われてないので入信はできません
とは言いにくいですね

補足日時:2014/02/22 17:59
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2014/02/22 18:02

とりあえず、明日の展示会なるものには行かないことです。



組合……はないでしょうね。
就業規則を一度読まれてはいかがでしょうか。
もし、そのなかに宗教への勧誘等を禁止する項目があった場合、社長の行為も制限されます。
http://www.bengo4.com/roudou/b_164010/

ご先祖様と同じ墓に入りたい、とか、
神主さんと相談します、とか、そういうのもありでしょうか。
適当な宗教をでっち上げて、その宗教のおかげでだんだん調子が良くなってきたんです、と言ってみるとか。

まあ、一番良いやんわり断る方法は「迷惑ですので勧誘しないでください。」ときっぱり言うことですね。
もしそれで労働問題になってもいけませんから、IC録音機などでの録音を忘れずに。
そして労働局へGOです。

この回答への補足

零細企業なので組合無いです。

補足日時:2014/02/22 17:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2014/02/22 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!