アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

苦しくてとても怖いです•••
どうか意見を聞かせてください。

私は夏休み前から精神的ストレスで、学校を休んでいました。
10月頃から午前 登校したり、できるかぎり努力してきました。
ですが、復学したい気持ちはいっぱいですが、数週間休んだり数日休んだりしてしまうこともあります。

クラスに友達はいます。先生や友達は学校に行けなくなる前に、私のことをいい子と言ってくれたり、女の子らしいね、と褒めてくれることも多かったので嫌われる性格ではないと思います。

4月にクラス替えがありますが、みなさまは「この子不登校かな?」と思った子とは、同じクラスになったりしても仲良くしたくない、友達になりたくないと思ってしまいますか?

乱文失礼しました。
回答宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

不登校気味のクラスメイトと仲良くしたくなかったり、友達に成りたくない事は有りませんが、それなりに気は使います。

自分の行動や発言が元になって、その子が不登校になってしまったらと思うと、少し腫れ物に触るような感じで接すると思います。

ちょうど、貴女が他のクラスメイトに持つような、「どうやって接して行けば良いのだろうか?どこまでなら言っても良いのか?」と思う心境と一緒ですよ。

でもね、貴女がクラスメイトに話をする際に気を使いはしますが迷惑だとは思わないのと一緒で、クラスメイトも貴女と接するのに気は使いますが、迷惑とは思いません。

ハッキリ言ってクラス内には、態度や接し方が悪くて「もう二度と学校に来るな!」と思われている生徒も居るでしょう。

そんな子よりも、貴女の方がずっと楽ですよ。
    • 0

中学2年生です

私は全然気にせず話しかけます
ただ理由が知りたくなり聞くと思いますなんで学校来ないの?っと
あと同じ係になると大変になっちゃうから同じ係の人にはごめんとか言うようにした方がいいと思います
私のクラスにもなかなか来れない子がいてたまにイラっときます。
係が一緒だったこともあってご飯係でしたが重いのに何時も来てくれないからです
わかっていますその子が来れない理由も病院へ通っていて低血圧なのだそうです。

私はこの前インフルエンザで出席停止になり係の仕事(その週は牛乳パック洗いとそのケースとバケツ運びでした)その時いなかった分1人でやってたから面倒くさいほうやってよねまるで当然のように言われました。
来れなかったのに
そうなる事があると思います出来るだけ来たら大変な方をやる・簡単な物なら全てやってあげるくらいの方がいいと思います
    • 0

考えすぎです。

いちいち他人が休んだことなんて気にしません。

みんな自分がまわりにどう思われたか気にします。

他人に関心なんてありません。

「おう、久しぶり」って言っておしまいです。
    • 0

息子が中学のときの例ですが、小学校までは仲良く遊んでた友だちが不登校になって、親としたら不登校になっても仲良く接してほしいと思っても本人としては野球の部活のノリで活発に付き合える友だちのほうがいいようで、親の思い通りにはいきませんでした。

ただ、やはり迷惑などと思ったりすることはなかったと思います。
小学校のときの流れで、「野生児だからな!」とか言ったりしてからかったりしていました。
不登校の本人にしてみたら、もしかしたらいじめられていると感じたかもしれませんが、息子にしてみたら特別扱いのようなことでなく、接したんじゃないかと思いたいですね。

どちらにしても、成長する過渡期にありがちなことで、時間が解決したりすることもあると思いますし、心療内科に行って相談してみたりしながら気長に時を待つことも必要ではないかと思います。
    • 0