ショボ短歌会

首都圏では東海道線や高崎線などグリーン車のついている車両がありますが、混雑時などは満席になり、他人と相席になることがあります。
しかし、全区間が満席と言うわけでなく、次第に空席が出てきます。

たまに乗っていて思うのですが、自分が窓側に座っていて混雑してきて相席になり、やがて周りが空席になってきても隣から移動しない人が結構います。

その人も空いている席の方がいいと思うのですが頑なに移動しない人って何かこだわりがあるのでしょうか?

さきほど湘南新宿ラインで戸塚から乗って横浜で満席になりました。大崎や渋谷で空席が出て、新宿では三分の一が空席になりましたが、自分の隣の人は大宮を過ぎても全く動かずにやたら窮屈そうな様子でこちらをジロジロと見ていたため仕方なく自分が移動しました。

極端な話しですがそういう人は東海道新幹線の自由席に乗った場合、品川で相席になり新横浜で二列席や三列席に空席が出来ても新大阪や博多まで頑なに移動しないのでしょうか?

A 回答 (3件)

荷物をまとめて移動するのは結構面倒ですからね。

私も、比較的移動しない方です。

慣れた路線だと、通路側の方が居心地が良いと
思うこともありますし・・・。
    • 0

・いつもそこの席がお気に入りで、「自分はこの席がいいからそっちが移動してくれないかなオーラ」を出してる人。

・タッチ移動が「面倒くさいからそっちが移動してくれないかなオーラ」を出してる人。
これらの人なら、新幹線でも動かないかもしれないです。

・移動のタッチのやり方がわからない人
こういう人ならタッチの必要のない自由席なら動くんじゃないでしょうか。

ただ、直接聞いたわけでないのでしょうから、その動かなかった人が実際何を考えていたのか真相は闇の中でしょうけど。
もし腹が立ったらわざとらしく「ここ空けましょうか?」と言って相手のリアクションを見てみるのも面白いかもしれません。
    • 0

人に移動を求める前に自分から移動しちゃえばいいのにって思いますが……

グリーン車Suicaも席移動してタッチしなおせばOKなんですし、今度からは移動できるという見本を見せてあげてはどうですか?

面倒くさいですけどね。
    • 0