電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中1の息子のことで相談です。
まだ先のことになりますが、大学附属の私立か公立高校を考えています。

例えば公立高校が第一希望ならば、併願できる私立高校(滑り止め)を選びますよね。

大学附属の私立を第一希望で第二希望が公立高校ならば
滑り止めの私立高校は併願はできないのでしょうか?

A 回答 (2件)

>大学附属の私立を第一希望で第二希望が公立高校ならば

滑り止めの私立高校は併願はできないのでしょうか?

東京都の場合で回答いたしますと、ごく少数ですが可能な私立高校はあります。
「併願優遇 公私」となっている私立高校はあります。
私立を受けて、別の私立を併願優遇する、というケースのことです。
ご承知と思いますが、併願優遇は、都立高校の合格発表まで校納金の納付を猶予してくれる措置です。

その場合でも、内申点による条件、中学校での欠席日数の条件などがある場合がほとんどです。詳細は塾、あるいは中3になったとき学校の担任の先生にご相談ください。何という私立高校なら「公私」の併願ができるか、わかります。

併願優遇によらず滑り止めの私立高校を受験することも可能です。第一希望の私立と受験日が重ならなければ可能です。
この場合、優遇措置がありませんから、滑り止め私立に合格した場合、入学金などを数日中に納める必要があります。これは東京都に限らず、そうなるはずです。

おそらく、第2希望の公立高校をミスした場合を考えての、私立滑り止めと思います。
滑り止め私立ですと、出費のことも考慮しなければなりませんので、個人的には「併願優遇」以外での受験はおすすめできません。

東京都の受験生の基本受験パターンで、都立高校が第1希望の場合は次の3ステップです。

1.都立推薦入試・・合格すればここで以下の受験を中止。

2.私立高校併願優遇受験・・滑り止め確保

3.都立高校一般入試

都立高校は2回受験のチャンスがあります。
    • 0

たいていの私学は都道府県毎に協定を結んでいて、同一の試験日に設定されています。

ですから、1人で2校の私学を受けることは基本的には不可能です。
例外としては他府県を受験するか協定を結んでいない私学を受験するかです。
目的の私学に落ちた場合、公立高校を2~3ランク落として受験するか
通信制なども考慮に入れてチャレンジするしかありません。

老婆心ながら、大学付属の高校はよく考えてください。
入学すれば全員大学に入れるのか、試験で優遇されるのかが大きく違います。
そして、多くの大学附属高校では成績が半分より下の生徒は悲惨な状況になっています。
    • 3