プロが教えるわが家の防犯対策術!

立方体ABCDEFGHの辺AD、AB、CGの中点をL, M, Nとする。
この立体をつぎのような平面できるとき、その切り口は何角形になるか答えなさい

(1) 3点M、L、F を通る平面

(2) 3点L、M、N を通る平面

L、MとM、Fは同じ平面上にあるのでそれぞれ結べますが、そこからの作図が出来ません。作図で説明してください。

A 回答 (3件)

各点の位置が間違っていなければ


(1)は五角形
(2)は四角形
ではないでしょうか。(添付データ参照)
「立方体の切り口」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。 わかりました。

お礼日時:2014/02/24 00:23

回答者1です。


ごめんなさい。(1)と(2)が逆ですね。
    • good
    • 0

(1) 添付図の赤線の等脚台形LMFH


 (LM//HF,LM=HF/2,LH=MF)

(2) 添付図の青線の5角形LMPNS
 (LS//PN,MP//SN,MP=SN/2,LS=PN/2)
「立方体の切り口」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辺を伸ばして作図するのですね。なかなか思いつきませんでした。

とても分かりやすい作図を有難うございました。

お礼日時:2014/02/24 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!