プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家の近くにいつも違法駐車をする車が有り、困っております。持ち主が誰だかわからないのですが、わかる方法などあるのでしょうか?たとえば、陸運事務所に行けば教えてくれるのでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

違法駐車なら警察に連絡しましょう。

持ち主も調べてくれます。(こちらには教えてくれないと思いますが)

本人を呼び出して注意してくれるでしょう。

直らないようなら再度警察に。
    • 0

それを個人でやると、

思いもよらない揉め事がおきるかもしれません。

#9110 これが警察相談ダイヤルなのですが
まず、こちらに電話して相談してみてはいかがでしょう?
明らかな違法駐車ですから、警察が調べてくれると
思います。
ナンバーを控えて、#9110に電話する。
    • 0

警察署や交番で、すぐに調べてくれます。

返事が来るの、非常に早いです。

110にはお掛けにならず、警察署や交番へ出向くか、そちらへお電話で。
    • 1

以前は誰でも陸運局で知ることが出来たが、10年くらい前からダメになった。

他の人が書いているように警察に通報するのが確実。
    • 2

110番の方が確実ですし、安全です。

指令センターから所轄に連絡が行きますので
誰から連絡が入ったか所轄がわからないので
うっかり名前を言われる心配がないと思います。
    • 0

【持ち主が誰だかわからないのですが、わかる方法などあるのでしょうか?】

⇒それを個人で調べると個人情報保護法違反に触れる場合があります。

【陸運事務所に行けば教えてくれるのでしょうか?】
⇒車のナンバープレートからの登録情報は個人情報です。
お国の機関が教えてくれるはずありません。

【家の近くにいつも違法駐車をする車が有り、困っております。】
⇒警察に連絡すれば警察の対応、又は警察から駐車禁止取り締まりの会社へ連絡し駐禁会社が対応してくれますので連絡後の対応は任せるしかありません。
    • 3

陸運事務所ではたぶん持ち主の名前などは民間人には教えてくれないと思います

駐車禁止地帯に頻繁に違法駐車するのであれば近くの警察に相談される方が得策では
    • 6

昔は正当な理由さえあれば個人でもナンバーだけで所有者・使用者の住所氏名を陸運局で照会することができました。

いまは、個人情報過保護の風潮により車台番号(車自体の製造番号のようなものです)までわからないと回答してもらえなくなってしまいました。
通常、車台番号の記載された銘板はボンネット内や運転席ドアを開けたところなど、ドアを閉め鍵をかけた状態では見られないところにありますから、鍵やドアも開けられないような見ず知らずの人間が勝手に車の持ち主を知ることは難しくなりましたね。
    • 7

他の人も回答しているように、地元の警察に電話すれば早くトラブルもなく移動させる事が出来ます。

でも緊急でないので110番ではなく、地元の警察署の番号に掛けて下さい。私は自分の借りていた駐車場に勝手に停められる事が多くありましたので5回以上は電話して移動してもらいました。
    • 5

個人情報保護法で、正当な理由が無い限り、仮にあったとしても、不用意には特定の個人情報を教える事は違法となるので、まず、今回の理由だけでは特定は難しいでしょうね。

ただ、その手の抜け道と言うのは必ず存在するし、特定する事はそう難しい事では無いと言われています。

しかし、それをここで教える事は、お分かり頂けると思いますが、法に売れる行為なので、かかわり合う事をまず避けられる方が多いと思うので、その方法を説いても、適切な回答は得られないかと思います。

まあ、当然でしょうね。

それと、その常習者と言うのは、他人の迷惑を全く感じない、屑の様な人ですから、警察呼んでも、また、同じ事を繰り返すでしょうね。

方法としては、直接その人物と迷惑だと訴え話す事です。

それで何かしてきたなら好都合。即、警察呼んで事件性をご近所さんに知らしめることです。

一度、物事が大きくなると、世間の目が集中するので、その行為をしずらくなると思います。

ただ、この内容から、もしかして、ご近所さんの嫌がらせだったりするかもしれません。
たとえば、二軒隣の方だったりと、割と、近所トラブルが原因だったりするので、あるいは、周辺に住んでいる方かもしれません。
とりあえず、ナンバー控えられているみたいなので、近所を暇な時でも探されてみては。

以外と、近所の方と言うケースが多いと思います。
頻繁にその場所に止めているみたいですから、当然、その場所を知らないと留められないと思います。
単なる通りすがりに留めているなら、頻繁にと言うのはおかしな話だと当方は思います。
    • 2