プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく似た体験をされた方、また、詳しい方、御知恵をお貸しください。

私は、カブに乗って通勤していますが、「帰宅時」には、何をしていても?
まだ、「音も、姿も見えないのに、玄関に飛ぶように走って行き 玄関で座っている」との
                           家族の証言ですが・・・
私は、見たことがなく・・(当たり前ですね)
今、一つなのです。

そこで、猫を飼っておられる方、
     猫に詳しい方、是非、お知恵をお貸しください。

こんな事て、あるのでしょうか?
他に、経験された方は、おられるでしょうか?

よろしければ 体験談などを含めて 御知恵をお貸しくだ゛さい。
宜しく、御願いいたします。

「猫は飼い主のバイクの音が解るのでしょうか」の質問画像

A 回答 (10件)

全く同じです。


原付バイク通勤ですが、出迎えてくれます。
私の時のみです。他の家族のときはありません。
(まぁ世話役が私だからかもしれませんが)
猫って不思議なものですよねえ。
ただ、寒いせいか、最近は出迎えをさぼりぎみの愛猫ですが(笑)。暖房の入った部屋で、一応、「なー」と鳴いてはくれます……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう、ございます。<( _ _ )>

驚きました。「世話役」・・コレ! 私もですが、だとすると?

猫は、 自分の身の回りの 世話をしてくれる 人間を認識しているとしか思えないですね。

私だけではない事が、確認できて 安心しました。・・( 猫ばか。で ごめんなさい。)

追記・・妖怪・猫又には ならないのが分かり 安心しました。(笑)

お礼日時:2014/02/26 20:18

猫なら普通のことと思っていました。


アパートの2Fで猫を飼っていますが、外の駐輪場に自転車を停める音で、
玄関に出てきて「にゃ~にゃ~」言い始めます。
アパートの階段を上って、玄関前に立ち止まると、「にゃ~にゃ~」のトーンが
1オクターブ上がります。
20メートル先のネズミの足音を聞き分ける、というくらいですから、人間を特定するなんて
猫にとっては難しくもなんともないかもしれませんね。
    • good
    • 1

こんにちは。



猫は不思議ですね。
以前住んでいた家へ毎日遠い店から車で帰ってくると、掘り込み車庫の階段部分の扉の外に座って待っていてくれてました。

電動シャッターの音で来るのかと思ってましたが、1度車庫の外に車を止め横の別の出入り口をそっと開けて見ると矢張りちゃんと座って待ってました。

家内が車で帰って来たときは一切迎えに出ません。

この猫は私が釣ってきたあまご、岩魚(大量にストックしていました)か鯛の骨か鰈の骨しか食べませんでした。

で、頭を撫でて、ただいまと云うと裏口への階段を寄り添いながら一緒に登り、その後は自分の定位置に飛び乗って安心したように目をつぶる毎日でした。

車の音なのか、シャッターが開く音なのか、かすかな気配でわかるのかは不明ですが、猫のほうが犬よりも飼い主に対しては敏感なのかもしれません。
    • good
    • 0

 以前に国道沿いのコーヒー専門店でバイトしていたんですが、遠くからでもエンジン音で個人特定が出来ましたよ。



 よって、人間に出来ることは犬猫にはたやすいことだと思います。

 我が家のわんこもにゃんこもそうです。
 駐車場に入る前にそわそわしだす。位置的に言うと角を曲がったあたりで気が付いているらしい・・・・。

 あり得ることです。

 知恵?なんの?ビデオでもセッティングしておきますか。
    • good
    • 0

かかりつけの獣医によると、猫は犬より耳がよいらしいです。


我が家の猫も私の足音が聞こえるようで、門扉前にたった時点で、2階から
階段を駆け下りてくる音が外まで聞こえます。(メタボなのでドっドっドっ・・・)
私以外の家族にはしらんぷりなので、靴音をききわけているのではないかと
思います。
かつて犬も飼っていましたが、猫が同じようにお出迎えをしてくれるとは思っ
ていなかったので嬉しくて、いつもヨシヨシと褒めてやります。
犬ほどではないかも知れないですが、猫もそれなりに賢いですよね。
お出迎えのにゃんこを褒めてやってくださいね。
    • good
    • 0

猫も犬も人間よりはるかに聴力が良いのでその位の事は出来るでしょう。


エンジン音は機種ごとに違いますし、細かく言えば個体差もあります。

いまだ完全に解明されていないとおもわれるのは、
人間が歩いて来た時にでもそのような行動を取る事です。
これは私が信じている説は人間が歩いている時に出す微弱な静電気の
パターンを動物が感じていると言う説です。

渡り鳥などは地磁気で南北を判断しているとか、、、
    • good
    • 0

私がバイク通勤してた時は、帰宅してから、夜の餌をだしていたので、家人が申すには、私のバイクの音がすると、そわそわして待っていた、とのことです。

残念なことにその、可憐な黒猫は、2年前に亡くなりましたが。
    • good
    • 0

ある人が、経営している店の近くである猫のお世話をしていました。

世話といっても完全外飼い。朝出勤してきて餌をやり、夜帰る時にもう一度餌をやって、また明日、という毎日。

猫は開店までの間はその辺をウロウロしているわけなんですが、朝お店の人が車で出勤してくると、必ず気付いて、店から少し離れた駐車場までお出迎えしてくれたそうです。ずっと駐車場で待っていたわけではありません。私も知ってますが、猫は、朝はたいてい店の前にいました。そこから駐車場は見えません。音を聞きつけてから迎えに行っていたのです。駐車場に入ったら、いつもすでに猫が待っていたとか。出勤してくる通りは車が多く、どうやって自分の車だけをききわけているのかと、ご本人も不思議がっていました。

その猫は結局事故で死んでしまいました。そうなる前に、うちで引取って世話したいと思っていた猫だったので、後悔だけが残ってしまいましたが・・・。

ちなみにうちの猫のように、飼い主が同じ家にいることにも気付かずに、玄関で帰りを待ち続けていたなんていうドンクサイ子もいます。
    • good
    • 0

犬でも猫でも、人間が聞き取れないようなかすかな音でも聞き分けられます。


しかも、自分が好みの物であればなおさら素早く反応して、行動を起こします。
私の場合は犬でしたが、旅行で数日家を空けた時に、200メートルも先から車の音を聞き分け、おしっこを漏らすほど喜びを表して、玄関先で待っていたと家族が言っていました。
    • good
    • 0

十分あるでしょうね。

猫の耳は人間なんか及びも付かないほど鋭いのです。

バイクの音はおろか、まだ、玄関まで20メートルは離れているところからの足音でさえ部屋の中から聞き分けますよ。
私の家は隣に妹の家がありよく妹の子供が猫と遊びにやってくるのですが、その子と遊ぶのが好きなアンテナちゃん(尻尾が何時もピンと立っているので)は、まだ、姿も見えないうちから玄関で尻尾パタパタでお出迎えします。

他の人ではそんなことはないので、しっかり足音の違いを聞き分けているようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!