街中で見かけて「グッときた人」の思い出

私は高校生です。
2~3年前から膝が痛く、左膝を内視鏡で滑膜切除の手術をしました。術後は良かったのですが、12月の下旬頃から痛みが激しくなり、1月15日の前夜に激しい痛みに襲われ、翌日に病 院に行き、右膝からは45cc左膝からは20ccの水を抜きました。他の膝の先生に見てもらい、リウマチの可能性があるため、大学病院の血液免疫科に紹介してもらい、行きました。
この頃から、体全体の関節が痛み始めていました。甲状腺が少し腫れていると整形外科の主治医の先生に言われ、首の痛みが続くのでコルセットももらいました。週3で腕からする痛み止めの注射もうちに行きました。その頃から息苦しさがあり、うまく空気が入らない状態になることが1日何回もあります。血液検査の結果も膠原病とリウマチではありませんでした。今度は胸の写真と心臓エコーをするそうです。
倦怠感も抜けず、関節痛がひどく、微熱もでるので学校に行っても早退するということが多いです。

どうなんでしょうか?

A 回答 (1件)

さぞご心労のこと、快復を祈念いたします。

まさか…と思いますが。
最悪は国指定の難病かもしれません。
私は医療監査・監視に務め、数々の症例も見聞しています。
設問でみる限り、当てはまる難病があります。
ここでは推測に過ぎませんし、不安を煽るだけですからね。適正適切、適格な検査診療が受けられますように。

この回答への補足

遅くなってすいません。
大学病院の先生には、血液免疫科での検査はできる限りしたので、あと検査の使用がないと言われました。なおらなかったら神経痛とするそうです。
今はリウマチの可能性を見て、ステロイドを1錠のんでいるのですが、どうなんでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
バスケ部なのではやくふっきできるようにがんばります!