プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、国家一般職を受験し、最終合格しました。

今は都内に在住で出身は関東以外の地方です。


都内の地方公務員や本省を中心に行きたいと思い官庁訪問を重ねたところ落ちました。




国家一般職は、地元の地方のブロックで出願し最終合格でした。


私は、どうしても本省で働きたい、出先ならば都内もしくは近郊で働きたい、出来ればUターンはしたくない、と最近、そう思うようになりました。

正直申して、どうしても地元に帰りたくない、と考えるようになりました。


国家一般職で地方の出先から入庁し、本省転勤もしくはブロック外転勤を勝ち取ることは可能でしょうか?


それとも来年、働きながら、関東ブロックを受け直した方がいいということになるのでしょうか?



国家公務員の転勤事情に詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

優秀な勤務成績を収め身上申告書にその旨書けば認められることもあるでしょう。


ブロック間の転勤もなくもないと思います。地方で公務員は勝ち組お殿様、東京では持家困難な貧乏人です。
私なら地方勤務を選びます。1種は武士、以外は使用人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。方法はあるのですね。確かに地方の家賃は魅力的なんですがね・・・・

お礼日時:2014/02/28 02:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!