プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プロパンガスの地域に新築します。
予算上、太陽光は付けれず、床は無垢板、外内W断熱なので床暖房も付けないことにしました。

キッチンコンロは電磁波の影響が怖いのでガスコンロにします。
暖房はエアコンと灯油ストーブの予定です。

新築なのにエコハウスではない、昔に戻ったような生活になりそうです。
そこで、最後に迷っているのが給湯器です。

 4人家族、子供2人は未就学児、専業主婦で昼間家にいることが多い…という構成です。


太陽光や床暖房がないしプロパンなので、ガスのエネファームやエコウィルはメリットなし。
専業主婦だしオール電化ではないので、深夜電気の契約もしない…エコキュートなど電気給湯器もメリットなし??

普通のガス給湯器かエコジョーズか…。
もしくは、深夜に沸かす貯湯式ではない電気給湯器ってあるのでしょうか?

深夜電気のメリットもなくなってくるし、貯湯式のタンクの中はさびやヘドロでいっぱい…という画像を見ると、ガスの方がいいなとも思えてきています。

色々調べても、決定打を見つけることができません。
最近の情報が知りたいです。

うちのような家族の場合、初期投資、ランニングコストからいって何がベストなのかご教授いただけたらと思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

プロパン地域でオール電化契約をしない。

昼間も在宅なら石油給湯器も視野に入れてみては?

使用する分だけ沸かせますし、エコフィールという高効率タイプもあります。
石油暖房を使用みたいですし、灯油を配達してくれる地域ならですが。

各熱源全て値上がり傾向にありますので今後どれくらいあがるか解りませんがね。


湯の使用量によってはどれがいちばん安くなるかが変わります。
工事店・販売店など複数の話をきき、相談するのも良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました!

今過渡期ですものね…本当に迷います。

昨日電力会社には聞いてみたので、ガス、石油も確認してみます。

お礼日時:2014/03/01 08:41

灯油ストーブは換気が行き届いていることが条件です。


空気の汚れ、結露がひどいですよ。
ガスの排気は結露の原因を作っているようなものです。
外炊きの高級タイプならいいでしょう。

給湯器ならガス以外貯湯なしはないです。
これなら風呂の給湯と合わせて出来ますし、安いです。
エコジョーズはいいでしょう。
瞬間湯沸かしの電熱器もありますが、
瞬間電力が相当大きく実用的じゃやないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました!

アラジンの石油ストーブはおしゃれで憧れますが空気が汚れるとは知りませんでした。

色々勉強になりました。

お礼日時:2014/03/01 08:43

 我が家は一昨年新築で完成し入居しましたが、プロパンガスだけです。


 あとはエアコン。石油ファンヒーターを使っているのは二階にいるツレだけ。
 私は昼間はデスクワークしていますが、冬は電気温風機で足元を温めているだけです。後は厚着をして対応^^;

 以前の家は灯油で給湯でした。
 これも無くなると大変なんですよねえ。タンクが劣化して買い替えるとか、じゃそれをどこに捨てるんだとか。
 灯油も年中定期的に補充しないとダメだし。

 まあ、ガスも同じなんですが、
 震災の時に素早く復旧できたのがプロパンガスなのでその体験からガスを選んでいます。

 オール電化の家も持っています。
 やはり停電になると意味ないし、深夜電力割引というのは良く考えると割高なんです。
 
 灯油のストーブはお子さんたちに大丈夫ですか?
 ファンヒーターの方が良いのでは?
 勿論非常時に備えて常備するのは良いと思います。実際我が家にもあります。暖が取れるしお湯も沸かせますしね。

 新築でも…・旧態であっても別に良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
原発のことも考え、すんなり電気を選べない…過渡期なので本当に迷います。
新築だからといって旧態を選んでもいいですよね!
コストを意識しなくてよいくらい生活力があればよいですが、ポリシーを貫くのは難しいです。
最後はちゃんとしたコストを見て、その差額と自分たちの熱源に対する考えを天秤にかけることになると思います。
灯油給湯は外そうと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/01 08:49

>専業主婦だしオール電化ではないので、深夜電気の契約もしない…エコキュートなど電気給湯器もメリットなし??



これは間違いかも・・・

1.深夜電力は、電気温水器があれば適合されます。(23時から7時まで深夜電力料金)
2.さらに200vHIヒーターがあれば割安になり(22時から8時まで深夜電力料金)、
3.さらに200vエアコンがあればもっと安くなります。(昼の特定の時間帯で、通常電気料金)

1.深夜電力料金は夜は安いけど、その代わり昼は高くなってます。
3.ところが通常の電気料金の時間帯が入ります。

我が家は1から3に変わりましたが、一か月25000円が15000円になりました。

とにかくお住いのの電力会社に電話しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました!
昨日電力会社に電話して詳しく話を聞けたので良かったです。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2014/03/01 08:54

2年前同じようなことを考え結局ガス(東京ガス)にしました。

灯油は町中なので危険で使えません。

電気ボイラーは無駄なお湯を常に貯めていないと必要なときに使えません。ガス湯沸かしは必要な量だけ沸かせ、風呂の追い炊きもできます。
経費的にはプロパン価格が地域でかなり異なるようなので調べる必要があります。
http://www.propane-gas.jp/
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n167916

設備価格
電気温水器10万円プラス工事費(6万円~)
エコキュート30万円前後プラス設置費用(17万円~)
灯油ボイラー追い炊き付き15万円プラス工事費
エコジョウズ25万円(16号オート、設置費込、私は19万円で設置しました。排水設備を新たにしなければならない場合はプラスα)、オート16号湯沸しなら15~20万円。
ガス湯沸かしのフルオート機種(風呂の湯温湯量が一定に保てる)はムダでしょう。単なる給湯器は安いですが自動で湯張り保温するオートタイプが実用的です。エコジョーズも価格差ほど省エネ(お金)ではありません。我が家のエコジョーズはガス代が安くなった実感がありません。電気ボイラーは深夜料金を使ってこそ競争力がでます。電気ボイラーの唯一の利点は貯湯が災害で長期断水した時に利用できます。

ランニングコスト
電気は契約アンペアが10Aアップで基本料金が年間3000円アップします。契約する内容によっても基本料金が変わります。

 
エネルギー単価を計算する。
http://www.sotodan-souken.com/q_value/page009.html

この表をみると
電気のエネルギーコストは灯油の3倍弱ですね。
灯油>電気(電気ボイラー)>プロパン
エコキュートは深夜電力を使えば安いですが昼間の電力料金が割高なので一概にお得とは言えません。エアコンは昼にも使いますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答、ありがとうございました!!
すべて初期費用とランニングコスト(普通の電気使用量も込みで)を出して比較しようと思いました。
結局そうしないと、納得して結論を出せないと思いました。
ありがとうございます!!

お礼日時:2014/03/01 08:56

新築ならば、電気温水器がお勧めですよ。


特に都市ガスが来ていない地方でガス湯沸かしというのはエコ下手です。

>深夜電気のメリットもなくなってくるし、

電気温水器を導入すると深夜割引の電力契約になります。

>貯湯式のタンクの中はさびやヘドロでいっぱい…

普通、さびもヘドロもたまりませんが、それでもご心配であれば、電気温水器からの湯は飲用に使わないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました!
昨日電力会社に電話したら、さびやヘドロは昔の鉄製のタンクの時のことで、今やステンレスなのでバイ菌も発生しないと聞いて安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/01 08:57

プロパンガス地域ではオール電化が一番です。

IHコンロの電磁波が怖いものだとは思えません。その価値観のためにブロパンガスと石油ストーブの全近代的な生活ですか。新築の建物のためにも良くありません。迷うと言うのはどちらも良い選択ではないからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
迷うというのは、確かにすべてにおいて一長一短があるということですね。
しっかりコストを出して見極めたいです。

お礼日時:2014/03/01 08:59

電磁波が怖くてもIHとエコキュートウをお勧めします。



電磁波の出る機器は沢山ありますが、その量と距離です。

実際にIHコンロの電磁波測定を見ましたが、コンロの上30cm以上離れると全く影響の無い範囲ですから、かがみ込んでコンロに顔を擦りつけるかくらい近寄らないと人体への影響は皆無です。携帯電話でも電子レンジやテレビでもかなりの電磁波は出ますが全く心配もありませんし、思い込みで頭が痛いなどと言う人が居ても、電磁波の影響で亡くなった人は勿論、病気になった人は確認されていません。

IHコンロで電磁波を心配するなら、携帯電話も電子レンジも使わない生活をしなければなりません。

給湯で一番割安はエコキュートウなのは間違いなさそうですし、更にオール電化にする事でそのメリットは生かされます。

都市ガス地域ならともかくプロパンの地域では迷う必要もありません。

ちなみにプロパンガスは、使用量が少なくても毎月の基本料金だけでも馬鹿になりません。

仮にオールガスの生活が出来れば、電気の基本料金は無くても済むかもしれませんが、それはあり得ません。

使用料金は大事ですが、基本料金を2種類も払うのはもったいないだけです。

電気温水器なども月に1度程度は水抜きをする事とされていますが、放置された方の場合の青みどろなどの画像を見られたのかもしれませんが、今では内部はステンレスで錆の心配も皆無です。

原発問題で、電気の料金ももう少し上がるかもしれませんが、ガスより優位はひっくり返る事は無いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに基本料金が2重に発生するのは痛いです。
すべてにおいて基本料金も入れたシュミレーションをして比較したいと思いました。

昨日電力会社に電話して、さびやヘドロの問題は昔の鉄製タンクり時はあったが、今はステンレスなのでばい菌も発生しないと聞いて安心しました。

電磁波は過敏になっているところがあるかもしれません。
IHで気分が悪くなる人の話や、フライパンの振動や、子供がガスの火を見ずに成長するってどうなんだろう…とか色々考えて、コンロはガスにしたいというのがあります。

お礼日時:2014/03/01 09:03

No.8で回答したものですが、子供が火を見ないで・・との事なら卓上のカセットコンロを買われることをお勧めします。

一つあれば仮に停電でも利用できますし、卓上で鍋料理(100ボルトのIH卓上よりは強力)等にも使えます。

お子さんに火の怖さを教えるには庭ででも炭をおこしてバーベキューや焚火などの方が役立ちます。

キッチンにガスコンロにしても、掃除はしにくく、夏は暑すぎるのは辛抱するにしても、空気の汚れの方が遥かに子供さんにも悪影響です。
ガスのCMでも定期的に窓を開けて換気を・・・と言ってもエヤコンを効かす時期にそんなことをする人は皆無と言って良いと思います。部屋の中でガスを燃やすこと自体が、気密性の良くなった最近の住まいでは不適と思われます、電磁波レベルの間問題ではありません。

私は建築士ですが、しっかり換気口を基準通りに作っても塞いでしまう方が殆どですので室内でのガスコンロはお勧めしません。
    • good
    • 2

それほど金銭的に節約を志しておられないならば、ガス給湯器が良いかと思います。


魅力は豊富な湯量と追い炊きができることですね。

光熱費を節約したいということであれば、プロパンガスは高くついてしまうので
電気温水器かエコキュートが良いかと思います。

その際はガスコンロのためだけに基本料が取られて少しもったいない気もしますが
どうしてもガスの火でなければいやだということであれば
それもまた致し方ないかなと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!