プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCを乗り換える(Win7→Win8)ため、ポータブルHDD(IO DATA HDPC-UT 500KB)にデータを一旦移し、新PCにコピーしようとしています。

旧PC→ポータブルHDD
ポータブルHDD→新PC-a
と問題なくコピーできたのですが、新PCに問題があったため、別の新PC-bにデータをコピーしているのですが、とんでもなく遅いのです。

正確に覚えていませんが、20GB程度のフォルダが新PC-aには1時間程度でコピーできたのが、新PC-bへのコピーでは1時間だっているのに3%完了。速度は3MB/s程度になるときもありますが、かなり長時間0バイト/sになったりで、残り時間8時間。また、頻繁に「項目が見つかりません」のエラー。無いはずがないので、再試行するとそのまま進むのですが、それもおかしいですよね。

新PC-aにすべてのデータはありますので、今使っているポータブルHDDの使用をやめ、別のHDDを用いて新PC-a→別HDD→新PC-bとコピーしようと思っています。

問題のポータブルHDDが問題なのでしょうか? 生き返らせる方法はありますでしょうか? 購入後1か月ちょっとなので、不良として交換でしょうか?

よろしくお願いいたします。
以上

A 回答 (3件)

ポータブルHDDへの電力供給が足りないのかと。



IOデータ社の公式サイトを見ると、USB-ACADP5というACアダプタを使うと良いみたいなことが書いてありますね。

この回答への補足

遅くなり申し訳ありません。この場をお借りして最終報告です。と言っても追加での実験などできておりません。上の方のお礼に書いたように、そこそこのスピードで動くこともあったので、例えばその時の電力消費の関係で電力不足になっていたとか、、ということを期待して、電源アダプタを購入しました。まともなスピードで動きました。

また遅くなるかどうかは、トライ数を増やしてからでないと何とも言えませんが、これで解決であると願っています。

ありがとうございました。

補足日時:2014/04/27 05:06
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、電源ですか。HDDにはアダプタ挿すところ無いと思ったら、USBケーブルから分岐しているのですね。

ただ、実は別のポータブルHDDというのが、同じ製品シリーズの別の容量のモノで、それを使ってコピーしているのですが、速度が明らかに違います。どうも、ポータブルHDDの不良という結論になりそうです。

ありがとうございました。
以上

お礼日時:2014/02/27 16:45

私も故障っぽい気がしてきました。


USB3.0モード時のみ異常が起きるのかなという気がするので、新PCにUSB2.0専用ポートがあれば、そちらで繋いでみると正常に動作するかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

まず報告ですが、問題と思われるポータブルHDDは諦め、別のポータブルHDDでコピーはまともな時間で終了しました。

さて、ご回答の通り問題と思われるHDDで(PCにUSB2.0専用ポートはなさそうだったので)、HDDに付属していたUSB2.0用のケーブルでやってみましたが、そこそこのスピードでコピーできました。もしやと思い、再度USB3.0用のケーブルでトライしたところ、なぜかそこそこのスピードが出ました。ただ、見つからないエラーは出たので、何かおかしいです。

メーカーに連絡してみます。

ありがとうございました。
以上

お礼日時:2014/02/27 19:02

新PCがUSB3.0に対応しているのに、USB2.0のケーブルを使っている、なんて可能性もあるかな?


HDDに2本ケーブルが付属していたかと思いますが、短い方を使ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

USB3.0のケーブルを使ってます。HDDにLEDが付いていて、USB2.0→緑、USB3.0→青で、青になっているので、USB3.0で接続されてはいるようです。

ありがとうございました。
以上

お礼日時:2014/02/27 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!