チョコミントアイス

先日の雪で屋根に積もった雪が溶けて隣家の明らかに手作りのカーポートの屋根の一部を壊してしまいました。修理代を弁償しようと見積もりをお願いしたところ、部品が無いため新たにカーポートを新設するとして解体費用を含め25万円余の見積もりを出して来ました。数万円と思っていたためビックリしてしまいました。この請求は妥当なものでしょうか?

A 回答 (8件)

>隣家の明らかに手作りのカーポート…


>部品が無いため…

元職人か DIY 好きな人が片手間に作ったようなものなら、全く同じ部品はなくても何か別のもので代替する工夫はできるでしょう。

>新設するとして解体費用を含め25万円余の…

「しめしめ、これは儲けもの。いっそのことふっかけてやれ。」
と考えたのでしょうね。

他人の資産を傷つけて補償するのは、原状復帰だけで良いのです。
たとえば、あと数年でつぶれるようなあばら家を傷つけたとしても、それをわざわざ取り壊して新築建て替え費用まで見る必要はさらさらないのです。
自動車事故でも同じで、新車を買って弁償することなど誰もしません。

あなたのほうで小さな工務店でも探して、直してもらうのが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山のアドレス誠にありがとうございます。早速、当方の知り合いの建設関係の方に相談しましたら、早々に現地を確認してみるとの返事を頂いております。結果は後日、報告させていただきます。

お礼日時:2014/02/28 10:51

屋根に積もった雪が隣家に落ちて、何かを破損させても、賠償責任はありません



なので、1円の請求であっても不当です

賠償責任があるのであれば、損保の賠償責任保険が適用されるので、何百万円でも払ってあげましょう。保険で
    • good
    • 0

どの程度の破損か判りませんが 近所の大工か工務店で その部分のみ修理可能か聞けば 全損の判断は


で無い筈ですよ それにしても強欲な隣ですな
    • good
    • 0

うーん現物を見てみないと何とも言い難い。


<明らかに手作りのカーポート>といっても特別な仕様があるかもしれませんしね。
当方でも、一度見積を出してみますで良いのではないですか。要するにプロの目で見てもらって判断してもらうと言うことです。
    • good
    • 0

屋根の一部か25万円なんて聞いたことないですよ 笑い


25万あれば家の屋根の瓦の補修が可能な金額なのですよ
それもプロが二人で一日かけてね、ですから部品がないとか
ですと、代用品を使えばよいのですよ
車庫なんて多くが壊れているのですから、強気で良いと思いますよ。
    • good
    • 0

妥当とは言えません。


他の回答にもあるように、壊れる前の状態にすればいいだけですから、そこまで高額なものを弁償する必要はないです。
一部が壊れた。ということなら、その部分を補修すれば済みます。
部品が無い。は関係ないです。
今ある部品を使って修理して、使えるようになればそれで十分です。
    • good
    • 1

もし自動車保険又は火災保険付帯の特約である個人賠償責任補償特約(保険会社によっては若干名称が異なる場合あり)に加入しているのであれば、すぐに保険会社に相談して下さい。


その場合、保険会社の指示無しに当事者間での交渉はしないようにして下さい。
    • good
    • 0

事故を起こしたときの、車の賠償を参考にすればよいです。



古くなれば、資産価値は少なくなります。
全損としても、その資産価値以上払う必用はありません。

一部の損傷です。
修理代金以上は払わなくても良いのです。

話し合って、物別れになった場合、ほっておけばよいです。
裁判費用の方が高額になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!