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昨年まで乗っていた車は、25万kmで手離すまで、ノートラブル。
エンジンも最後までずっと絶好調でした。

これは、1.5万km毎のメーカー推奨のエンジンオイル交換サイクルを律儀に守ってきた甲斐があったからなのでしょうか?

新しく買った車も、長く乗り続けたいです

なので、やはり今度もメーカー推奨のエンジンオイル交換サイクル(今度の車は3万km毎)を守れば大丈夫だと思いますか?

A 回答 (8件)

きっちりオイル交換をしなくても25万キロぐらいは問題ありません。


エンジン本体よりもむしろ電気系統などのトラブルの方が起きやすいです。

ただし、3万キロも交換しなくても良い車ならそれ以上の距離を交換しない理由はないと思いますが。
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旅行先の古物商で古壷を見つけ200万円を値切りに値切って90万円、衝動買い。

数年後に某鑑定番組にて20万円相当と判明。残ったのは20万円の壷と番組に出た笑い話。
番組を見ていた人は、数十万円も損をして、バカだなぁと思うわけです。

自動車を200万円+で購入し、毎年十数万円の維持費を掛け、15年で手放す。残ったのは・・あれ、何もない?


などということの無いようにしたいものです。
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>今度もメーカー推奨のエンジンオイル交換サイクル(今度の車は3万km毎)を守れば大丈夫だと思いますか?


 メーカーが想定しているのは「10万キロ」です。
 また、25万キロ乗る予定であれば整備手帳に掲載されている
 「シビアコンディションの交換サイクル」で良いと思います。
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エンジンオイルの交換サイクルだけでエンジンの寿命は決まりません。


使用状況等にもよって変わります。
少なくともマニュアルには従うべきですが。
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この回答へのお礼

少なくともマニュアルに従って、3万km毎に交換しようと思います。

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/02/28 17:47

3万km指定ってことは欧州車かな?



欧州車の3万kmは定期的にオイルチェックして、減ってたら継ぎ足し前提の車もあるから、馬鹿正直に3万kmノーメンテで乗ってると、今度はオイルからっけつになってぶっ壊す羽目になるかもよ。
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この回答へのお礼

欧州車です

オイルが相応に消費するのは、前車で経験済みなので、今回もマメに量はチェックしています

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/02/28 17:46

俗に、馬鹿正直って言葉もあります。


あくまでも、推奨ですね、保証ではありません。
でも、デーラーの営業マンも、「オイルだ!」と言っていたのも確かです、それで良い、大丈夫云々は何とも言えませんが、オイルのメンテが重要なのは確かです。
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オイル交換と言うより、オイル点検はするべきでしょう、教習所で教わりませんでしたか?


毎日とは言わないまでも週に一度は、エンジンオイルやブレーキオイルの点検は常識ですよ、色などで状態が悪いと思えばオイル交換するべきです。
メーカー推奨期間云々ではなく、車の運行管理は貴方が行う責任があるのです
http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/02maintenanc …
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この回答へのお礼

教習所には行ってませんので、教わりませんでした

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/02/28 20:49

>25万kmで手離すまで、ノートラブル。

エンジンも最後までずっと絶好調でした。

私も、新車から25年間乗り続けた車(国産車)は廃車まで絶好調でした。
ディーラーでも、まだまだ大丈夫!と太鼓判でしたからね。
が、交換部品(純正・汎用・中古)確保が出来なくなったので廃車となりました。^^;

>エンジンオイル交換サイクルを律儀に守ってきた甲斐があったからなのでしょうか?

旧車愛好者とか長期間乗り続けている方の多くは、「最低限のメンテナンスは、エンジンオイル交換」と述べていますね。
「Old Timer」などの旧車雑誌のインタビューでも「している事は、定期的なオイル交換くらい」と言うオーナーの方が多いです。
かく言う私も、走行距離に関係なく定期的にオイル交換をしていました。
※メーカー指定では、半年毎若しくは○万キロで交換。
推測ですが、律儀に守った結果でしようね。
今乗っている車(ドイツ車)は、1年若しくは15000キロで交換とメーカー推奨です。
が、走行距離に関係なく半年毎に交換しています。
純正オイルでなく、大手カー用品店・DIY店で販売している格安オイルですがね。
※粘度・グレードは、メーカー推奨を守っています。
ディーラー点検でも、全く異常は発生していません。

>新しく買った車も、長く乗り続けたいです

「10年経っても廃車しない国民は、全員増税の罰を科す!」という、国土交通省・自動車産業団体は無視。
政府・自動車業界が考えているよりも、自動車の性能・品質は(一部の国を除いて)向上しています。
日本にも、自動車文化を育てましよう!

>今度もメーカー推奨のエンジンオイル交換サイクル(今度の車は3万km毎)を守れば大丈夫だと思いますか?

大丈夫だと、思います。
国産車は、壊れない事を基本に設計していますよね。
が、外車は「壊れる事を前提に、設計」しています。
※国産車と同じ感覚で外車に乗る方の多くが、外車は故障が多い!と述べます。
※AUTOMOBILE・CARは、決して「自動車」ではありません。メンテが必要です。
質問者さまの車種が分かりませんが、車種には車種のお約束の故障・不具合があります。
また、「餅は餅屋」と担当者・担当会社が決まっていますよね。
ですから、最低限のメンテナンスがオイル交換なのです。
エンジンオイルの働きは、金属部品の潤滑、減摩、冷却、緩衝、防錆、密封、清浄だけではありません。
タイミングチェーン(ベルト)などの保護も行っています。
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この回答へのお礼

10年も乗るつもりはありませんが、25万kmくらいは乗ろうと思っています

一応、オイルはメーカー推奨頻度を守った方が無難ということですね

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/02/28 22:57

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