アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専門家の方、経験のある方、「こんないい点があるよ」というご意見があれば、お聞かせください。

祖父のことなのですが…。
大腿骨を骨折しましたが、整形外科での治療が終わり、自宅で過ごしています。
家の中は、杖をついて歩いています。
数年前から物忘れも始まって、日付が分からず、薬のことも祖母まかせです。
認知症の診断は受けていません。
トイレは自分で行っています。
にこにこして、よく話をしてくれます。

ケアマネさんから通所リハビリテーションを勧められたと言うのですが、
具体的にはどんな訓練をするのでしょうか?
色々効果があるらしいのですが、よく分かりません。

(1)手足の訓練はもちろんだと思うのですが、ズボンをはいたりする訓練とかもありますか?
 (転びそうになっていて、心配です。)
(2)物忘れに有効な訓練もあるのでしょうか?どんなことができますか?

A 回答 (1件)

通所リハビリテーション 

デイケアは、老健や特養という 大規模施設が運営している場合が多いです、

他職種の方が連携して、対処してくれますが

他職種とは、医師、看護師、リハ要員(理学療法士、作業療法士、言語聴覚士等)、介護士等が

連携して関わっていただけるという事です、しかし、

人員配置も色々で地域特性もあるので一概にはいえません、

まずは見学をされる事をお勧め致します、何ケ所か紹介して欲しいと

ケアマネに相談しましょう!

<(1)手足の訓練はもちろんだと思うのですが、ズボンをはいたりする訓練とかもありますか?

ケアマネに相談して、計画を建ててもらいましょう、在宅でどういう風に生活をしたいかをプランにしてもらいましょう!

短期目標として”ズボンをはいたりする”はOKですので・・

この回答への補足

あっ、末尾にmが入ってしまいました。
打ち間違えです。ごめんなさい。

• 0
この回答へのお礼

yamadayoonさん
ご回答ありがとうございます!

ひとくちにデイケアといっても、事業所によって特色があるということなんですね~。
祖父母と一緒に見学できるように、ケアマネさんにお願いしてみます。
その中で、祖父の状態にぴったりの所を選べば良さそうですね!

日中は祖父母だけで過ごしており、祖母もずっと見ているわけにはいかないと言うので、
着替えをしたり、靴をはいたり、物をとったりする時に、転びそうで心配なのです。
「ちょっと待っててね」と声をかけても、すぐに忘れて自分でやってしまいます。
それなら、自分で安全にできるように、訓練した方がいいのではないか、と思うようになりました。
そんなこともお願いできるか、分かりませんが…。m