アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

貿易事務未経験の47歳ですが、貿易実務C級を取得して貿易事務の仕事に就くことは可能でしょうか。今までの経験は一般事務で多少英語を使用してきました。派遣社員です。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

派遣でもいいならば、可能とは思います。

但し、求める年収には届かないかもです。
 また、C級とるならば、B級まで取った方が良いと思います。

当方SEしており、今の会社にくるまで貿易関係のシステムに従事したことがありませんでしたが、貿易業務に従事している方を見かけると、確かに貿易に関係する書類業務に精通している人は欲しいようですが、あれは慣れでもあると感じてます。むしろ、英語で取引できる人のほうが欲しがっているのでは?と。英語力に加えて、貿易業務の経験があると中小なら、欲しがっている企業は相応にあると思います。

というわけで、輸出入に関わるシステム設計をしようとした時、貿易業務の流れや取り扱い書類が何なのか、知るのに結構苦労しました。理由は、貿易業務の書籍を見てはいましたが、今の会社の業務が特殊なようで、書籍に合致する流れで設計できなかったからです。とは言うものの、ベースとなる貿易業務を習っている(例えば、貿易業務資格を取るとか)ならば、もっと指摘できただろうと反省はしてますが、そこは、会社の業務の仕方にあわせねばならないので・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。