プロが教えるわが家の防犯対策術!

『私は選挙によって選ばれた「セイトウ」な大統領だ』という場合の
セイトウは「正当」ですか?「正統」ですか?

A 回答 (5件)

「選挙で択ばれた」のですから、「正当」です。

これが、前大統領から指名されたのであれば「正統」でも良いでしょう。

「統」の字は、流れを意味します。ですから、正統な源氏の嫡子と云えば、源氏を名乗人々のなかで本家の正しい嫡子を意味します。この場合は、長子で庶子ではない事を意味します。
これは技芸の世界で、後継ぎはと云う時などでも使います。○○流の本家は誰が継ぐか等の場合です。先代の嫡子かそれとも実力が一番あると先代に指名された人かと云う事です。普通、血筋で嫡子と云う場合が多いようですが、それぞれに拠って異なります。
一方、「正当」は「正当防衛」の様に、法規その他に鑑みて正しく当たって居る事を意味します。
従って、この場合は「正当」と成ります。
    • 0

コンテキスト、つまり前後の文脈や使われる環境によって正当にも正統にもなりえます。

そういう実用性を無視した質問、たとえば試験の問題だとか、でしたら、
『私は選挙によって選ばれた「セイトウ」な大統領だ』という1文のセイトウは、どちらでも、解答集のとおりに覚えればいいでしょう。多分、正当になっている可能性が高いかと思います。なぜなら、No1の回答者さんが言っているように、選挙によって選ばれたから、いんちきやフィクションではなく正当だ、という理屈でのことだろうからです。逆に、もし「正統」が正解になっている場合は、それはその1文が使用される暗黙のコンテキストが想定された上でのチョイスでしょう。

実用の場面で、コンテキストの可能性(よく使われる方はどちらか)という観点で言えば、正統でしょうね。
英語でいえばlegitimate、政治用語としての正統は一般的な正統という意味とは別の意味を持ちます。
私もその筋の専門家というわけではないので後はご自分で調べて判断してください。
とっかかりとして、「政治用語 としての正統」や「正統 ウェーバー」等のキーワードで検索すればよろしいでしょう。
    • 0

正当ですね。

正当とは正しく道理にかなっていること、正統とは正しい血統ということ。
正統な血統者、と言います。しかし、選挙で選ばれたなら、本来、血統など関係してはいけないものなので、正当な大統領です。
    • 0

選挙という方法によって選ばれたことを「セイトウ」というのであれば、「正当」です。

意味:選挙によって大統領が選ばれるという法規にかなっているから。
    • 0

正当

• 0