電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大分県です。
交付日が去年の9/14で有効期限がH.27の9/30です。
更新があと6つ残っています。
更新する際は診断書だけを病院から役所に提出するだけでいいのでしょうか?

広汎性発達障害(ADHD+自閉症)で3級です。仕事はジョブコーチのおかげでできている状態です。今のうちに知っておきたいのです。

A 回答 (1件)

僕は身体障害、同じく3級ですが、再交付に関しては、診断書などはいりませんがね。


念のため、精神障害者保健福祉手帳について調べてみると、2年ごとに更新の手続きをし、その度に診断書を出さなければいけないようです。以下サイトの「手帳の有効期間」をクリック!
http://www.mhlw.go.jp/kokoro/support/3_06noteboo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自治体によって制度は違うのですね。
更新時に診断書を提出(発達障害は治らないのに)しないとならないのですね。
更新の枠がなくなったら顔写真が必要になるのですね。

お礼日時:2014/03/01 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!