プロが教えるわが家の防犯対策術!

部員数は五人
2年が僕一人、あとは一年生です。

辞めたい理由は部長の仕事がとても辛く他の部員とも仲良くないので、辛い上に楽しいと思えないからです
元々なんとなく環境が合わない部活だと思いながらなんとなくやっていたのですが、部長になってから本当に辛いです
私生活で常に部活のことがよぎってしまい嫌になります
部長になったのは学年が1番上だったからなりゆきでです。

辞めるならもう四月の新入生勧誘辺りに辞めないともうタイミングが無いかなと思い悩んでいます
けど部長なのに部活を辞めるのは無責任でしょうか?

A 回答 (2件)

部活そのものがイヤなのか、部長という立場での役割がイヤなのか、どっちなんでしょう。

部活そのものに興味がなくなったというのであれば、事情を話して辞めるしかないでしょうね。
部活のやり方がいやだというのであれば、他の部員と話し合えば良いことです。

部長そのものがイヤだというのであれば、部長の仕事の軽減を考えるか、1年生に部長になってもらうかでしょう。

部長になって「あれもしなくちゃ」「この問題もなんとかしなくちゃ」と考え過ぎなのではないですか?
自分のやりたいような方法は何なのかを考えて、それで周りがイヤだというのなら他に部長を任せればと思います。

もともと部活はイヤイヤやるものではないですから。
    • 0

辞めたいような人を何故部長にしたのかわかりませんけどね。

つまり今3年なわけですね。ということは今辞めたとき就職活動に響きますよ。
部活と言うのは企業側から見ると職歴にも匹敵します。それを途中で投げ出しました。しかも部長なのに。つまり責任感のない人間と思われがちです。どんなに理由をつけても事実は部長なのに辞めたと言うことだけですから。
平部員ならまだよかったのですがね。人間ってトップにつきながらすぐ辞めると非難されがち。政治家でもそうですよね。
とにかくあなたの人生に置いてこの決断がマイナスに出ることが確実です。よく考えて。とにかく一年間乗り切ればいいんだから。部長ならどうにでもなるでしょう。いっそ3か月ぐらい休部にしたっていいわけですよ。とにかく続けていることです。
    • 0