プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近新しいアルバイトに採用されたのですが、面接の際店長には頭髪について問題がないと言われたのにも関わらず、先日本部の人が来て、髪の色を黒に戻すように言われました。

アルバイト先はアミューズメント系の複合施設です。そこは飲食等ないところで、面接時にも髪型、髪色については特に何も言われませんでした(面接時も今と変わらない感じです)。

本採用の書類を書く際も、店の規定を一緒に確認しましたが、頭髪に関しては特に問題なしという判断でした(オッケーと言っていただきました)。
一緒に働いている先輩方もその点ゆるい感じです。

しかしながら先日、本部からマネージャー的な人が来て、私の髪色を黒に染めるようにという通達がありました。

自分は最近まで(勿論採用前です)ブリーチをしていて、黒染めしても1週間も持たずに落ちてしまいますし、天然で黒っぽいのはほんの数日です。今の髪色も色抜けしてアッシュっぽくなった色に近いです。

つまり、染め続けるのはコスト的にも髪的にもきついです。現状色に関してどうにかしようと思ったら坊主にせざるを経ません(流石にちょっと抵抗があります)。

マネージャーには去り際に通達されたので、その場ではうんともすんとも言えませんでした。
その後、店長にも同じことを言われたので、ブリーチしてうまく色が入らないという旨を伝えましたが、いまいちよく判っていない様子でした。

こちらとしても現状どうすることも出来ないですし、黒染めを一週間置きにするのは不可能です。
これって、また言われたらやめざるを経ないんでしょうか?自主退職ではなくクビにされる可能性もあるでしょうか。

過去の質問を調べると「パワハラ」とか出てきますが、バイトなので正直そこまで係争するつもりはありません…。精神的苦痛は、このように質問している時点であるっちゃーある訳ですが、面接時や本採用時にオッケーと言われたのがいきなり覆るのは理解できないし、問題がある気がします。

こうした事情にお詳しい方、また実際にこういう場面に遭遇した方、ご意見や対応方法などご教授お願いします。

A 回答 (7件)

バイトなんだからと思うなら、辞めて他を探したらいいでしょう。

店長さんと本部スタッフの意向が違うことはよくあることだと思います。
店長さんはあなたの人となり、仕事への対応もみて採用を決めたのでしょうけど、本部の人とかがみるのはまずは「パッと見」です。
それはお客さんがあなたを見るのと同じです。

食べ物を扱わない施設といえど、接客業なんでしょう?
ブリーチで抜けて、ところどころ色がまだらになった金髪?茶髪?はどう見たって清潔にみえません。
元々の色ででないことくらいわかりますしね。
アミューズメント施設にたまに遊びにいきますが、ものすごい茶髪や化粧の濃すぎる子っていませんね。
意外といっては失礼ですけど、皆さんちゃんとした格好です。
遊びの施設だからといって、遊んでいるような恰好ではないということです。
茶髪金髪で、だらしがない格好の従業員がいる場なら・・・たとえ、遊びの場だとしても行こうと思わないですね。
その職場も今までは緩めだったけど、それではまずいということに気づき始めたのではないでしょうか?
よく考えてみれば、遊びの場こそ、そこで働く人のスタイルって重要なんです。
ちゃらちゃら荒んだ雰囲気の従業員が働く場では安心して遊べません。
パチンコ屋さんの店員さんだって、黒髪できちんとそろえていますよね。

あなたの今の髪の色が生きるような職場でバイトをしたらいいのではないでしょうか?
アパレルや雑貨など、ブリーチした髪こそがおしゃれと似合う場所があるはずです。
おしゃれのためにしたのでしょう?
せっかくの個性を消すことはないと思います。
    • 0

本部と、現場では食い違いはあります。

私どもの職場も本部チェックが定期的にありますが、チェックに来る方が異なると
いう事が違い
「どっちやねん」
と現場は怒鳴っていますが。まずはハイハイと返事しておきます。

とはいえ、髪型等は、うるさい会社はあります。
勿論、規定として明記される会社もありますが、「当たり前」だからわざわざ
文面にしないところはあります。

ただ、今回は、面接時でも頭髪に関して制限がない と確認をとっていたようですから
ならば、それも踏まえてバイト申込みをされたんだと思います。
よって、今回は、「ご縁がなかったということ」で、ご遠慮されればいいだけかと思います。

我が職場は、髪の色は決まっています。白髪もまばら白髪は染めるよう言われます。
ただ、仕事が忙しく染める時間がない場合はスルーされます。
とはいえ、色はいくつ以上などの制限があり、ピアスもNG、口紅の色も時にはチェックされます。
その指定が嫌で「辞めます」という人もいます。

だって、この世の中、髪の色がどうだろうと、口紅の色がどうだろうと、アイシャドーがどんな
色だろうと、何も言わない会社、仕事は山ほどありますからね。

我が社は、その点厳しいけれど、時給がいい
がウリですからね(笑)。
どっちを取るんだ!って話ですよ。

今回、精神的苦痛というのならば、ご辞退して。
別に本部の方もスレ主さんが憎くてとか嫌いではなかったと思います。
ただ、店長の方針にある意味釘さしたんじゃないかしら?

ただ、アミューズメント系で、飲食どころがないから、髪型自由
という価値観もどうかと思います。飲食する場があれば、全員髪型が黒いのかと言えば
そうじゃないところ多いし。
アミューズメント系といってもピンキリですが、スタッフさんの髪型なり茶髪がいないとか
長髪の方はしっかり束ねるとかされているところもありますからね。

まぁー他社なり違う仕事を当たられるのが一番、スレ主さんの立場としてはいいと思いますよ。
    • 0

髪を黒くしろ言われてできないなら他のバイト探せばいいんじゃないでしょうか?

バイトなんていくらでもあるでしょう。

私もホテルで働いているんですが働いてみてよくわかりました。
やっぱり接客業は見た目ですよ。
    • 0

文面で思ったのですが

先輩方もゆるいと書かれているので
運が悪かったかもしれませんが
店長よりも上の人間がこうしなければと思ったのでしょう。

それよりもお金を貰う立場であれば
店長よりも上の人間の言う事は聞かないと
とは思います、、、。

納得しない部分もあるとは思いますけど
仕事を辞めるか受け入れるかの2択以外はないとは思いますね、、、。
それに質問者が言っているように
たかが「バイト」なので
悪い言い方すれば経営者側も他の人を雇えばいい事です、、、。

精神的苦痛なら他を探せばいいだけです
無理に居ても解決するとは思えませんけど。
    • 0

採用が仕事のおばさんです。

>その後、店長にも同じことを言われたので、ブリーチしてうまく色が入らないという旨を伝えましたが、いまいちよく判っていない様子でした。

そうでしょうね、ブリーチしたこと無い人はわかりませんよ。
相手は黒髪に戻したくない理由だと考えているのでしょう。

>こちらとしても現状どうすることも出来ないですし、黒染めを一週間置きにするのは不可能です。
白髪染めなら結構持ちますけど、美容院にいって相談してみては?
普通の髪染めの黒じゃなく白髪染め+ヘナとかいいですよ。

>これって、また言われたらやめざるを経ないんでしょうか?
相談を何度もするしかないし、仕事を続けたいならやれるだけやるしかない。

>自主退職ではなくクビにされる可能性もあるでしょうか。
下記と書いてあるのでクビは無いと思う。
>店の規定を一緒に確認しましたが、頭髪に関しては特に問題なしという判断でした
ただ、アルバイトをクビにする方法は簡単なんですけどね。

>過去の質問を調べると「パワハラ」とか出てきますが、
いえ、パワハラじゃないですよ、これは。
髪について執拗にイジメをうけているわけじゃないでしょう?
これは会社の服装規定の曖昧さが起こした事案であり、パワハラではないです。

>面接時や本採用時にオッケーと言われたのがいきなり覆るのは理解できないし、問題がある気がします。
確かにそうですね。

でも、詳細に規定が無くても、又逆にあっても、問題はおこります。
一番アウトなのはその髪でアミューズメント関係のお客様からの苦情などがあれば採用まえにOKでも会社的に直しなさいとなります。
社会通念上とか業務上でその髪でお客様を不快にさせないか、髪の色でお客様を怖がらせないかなどが焦点になってくるのです。

髪型とか服装に関しては、裁判官でも色々なのでどうこう言えませんが、私は社会通念を大事にします。
何故ならその後も別のバイトにいくにも落ちやすい髪型をどうしてもしなくちゃいけない理由が貴方にあるかですよ。

ちなみに、女性の白髪の場合は白髪染めでアレルギーが有る人に強制で染めさせることはできません。
しかし貴方の場合はもとがブリーチですからその理由を使えるとは思いませんけどね。

人間関係がよくてそのバイトをしていたければ黒髪に戻す相談を美容室にすることです。ヅラでもかぶってというのはどう?
ポイントウイッグとか。
ある程度、髪の毛をチョコチョコ切って、元の色にもどしていく「努力」を見せるのか見せないのかで違います。
マネージャーが適度に見に来るのに毎度戻してなければ店長の立場がありません。
店長には髪が入れ替わるまで難しいので、できる限りの努力をするようアピールすべきです。
店長さえ見方につければ、マネージャーが来る日はお休みにしてもらえるかもしれないし、突然きた場合も、先月染めましたが又戻って来てしまって、ブリーチで色抜いているので黒髪に戻せないようですが努力していますと言って貰えます。
なので、話し合いとお互いに落とし所をさがすことです。
    • 0

先程の回答に追加します。

そんなことを言われたら、「じゃあ、白髪染めをしている人はどうなるんだ(怒)!!」って思います。

副店長から髪の色については何も言われなかったことを店長と本部のマネージャーさんに話してみて下さい。

今時、髪を黒にしろは古いです。
    • 0

難しいところですね…。

ブリーチはしたことがないのですが、カラーリングしています。

頭髪の指導はされていません。

そんなことになったら私の職場はかなり反発が出ます。

というより、頭髪の指導されるくらいなら辞めてもいいと思います。

髪の色よりも仕事での結果が最優先です。
    • 0