アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代女性です。
先日、会社の事務を一緒にしている同僚(6つ年下)が結婚しました。
私も、結婚式に呼ばれて参加しました。

でも、ジェラシーです。彼氏と11月に別れて。。

好きな人はいるけど、片思い(たぶん)
何を書いていいのかも、わかりません、ごめんなさい。

こんな私ですが、同僚への嫉妬をどうしたら消すことができますか?
同じような経験を持つ方、アドバイスをお願いします。

同僚は、仕事が私とペアなのでギクシャクもしたくありません。

A 回答 (2件)

こんにちは。

同僚と自分の幸せに因果関係は全くない、と考えたらどうでしょう。

同僚が結婚して幸せだからって、あなたが不幸になる訳ではないんです。
例えば彼女が結婚しなかったら、あなたが結婚できたのか、そんなことはないし、
彼女の結婚は、あなたの幸せの邪魔をしているのか。全くそんなこともないです。
理屈っぽいですが、嫉妬感情は理屈である程度解決します。
嫉妬しても全く意味がない、ということをまず頭で理解すること。

嫉妬って相手のことを「いいなー」と思うことから始まりますので、
その「いいなー」という心の呟きを、明るくすること。

「いいなー↓」じゃなくて「いいなー↑(はーと)」みたいに。

「いいなー」が下向きだと、私はこうなのに何で何で・・・・と意識が内面に向かいネガティブに走ります。
上向きにすれば、結婚素敵ねー幸せっていいわねーと、意識が外へ向かいます。
(あくまで自己流嫉妬解消法なのですが・・・もし良かったら試してみて下さいね)

それから、これもあくまで私見なのですが、
幸せは幸せを呼んでくれると思っています。
周りが暗くネガティブな人ばかりの環境にいたら自分も暗い気持ちになるけれど、
明るく楽しい人たちに囲まれていると、自分も明るい気持ちになるように、
幸せも伝染するんじゃないかな。。。と。
自分がその幸せ電波を素直に受けるか受けないか、なんじゃないかな。

例えば、恋してて楽しそうな友達がいて、私も「いいなー」なんて思うことあります。
その時に一緒に話しながら、相手の幸せ電波を貰うんです。
すると、一緒に恋しているようなドキドキ幸せ気分になり、自分にもいいことありそうだなーと思う。
そして実際良いことあったりします。
私はこれを、「幸せのお裾分けしてもらう」と考えています。

福は福を呼びますから、呼んでもらっちゃいましょう。
    • 0

同僚と言っても年下と言うことは「後輩」になるのかな?

同僚の結婚式に呼ばれてたのなら、旦那様の友人とかも来ていたろうに
なんでそこでアクションしなかったの?
チャンスだったのに(笑)。

好きな人がいたってそれが本当の相手かなんてわからんのだから
人の恋路にジェラシーするくらいなら、グイグイ積極的に進めばいいのに。

僕と言うからには僕は男ですが、同じような経験ありますよ。
会社の同期でしたが全然モテなかった男が、あっという間にゴールインでしたからね。
失恋して落ち込んでた時だったので、質問者様と同じ感覚だったと思います。

経験から言うけど、ご自身も恋愛成就しないとジェラシーは消えません。
ましてや仕事で毎日顔合わせるならば増幅することあっても消えませんよ。

まずはその好きな人にアタックしちゃえば?
片思いなどと言うのならばNGが基本なんだから
断られても問題ないでしょ?

女性から声掛けると遊ばれる危険はあるけど、
とりあえずそういう問題は置いておけるならば
外に目を向ける行動をするべきですよ。
    • 0