プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンのHDDの寿命ですが、ネットで調べると4、5年なっています。

HDDの起動時間で考えると、寿命はどれぐらいでしょうか?(1万時間など)
一概には言えないと思えますが、概算や経験論で構いません。

よろしくお願いします。

デスクトップPC
HP製

A 回答 (6件)

#1です。

#1で、理論値や計測値があまり役に立たないと書きましたが、他のハードディスクが壊れてないことに安心してバックアップを取らずに壊れて復旧できないのが最も悪い状況です。
後悔先に立たずといいますが、後悔するようなことはしないことですね。#2の方が仰っているように色々な要因もあるのですが、バックアップせずに後悔するのが一番まずいです。

実際に壊れたときに困らない程度の期間でバックアップするのは必須でしょうね。ビジネスの世界では重要性に応じて複数個所にバックアップを置くのが日常業務の一環になっています。
ただ、個人が使うPCであれば、それほど重要なデータが入っていることは少ないので、バックアップを取る人が大多数とはいまだになっていないようです。ですが、壊れて困る人はしっかりバックアップを取るべきでしょうね。
壊れたハードディスクからのデータ取りだしは数万から百万くらいまでさまざまなサービスが存在しますが、百万かけても取りだしたいデータも商売になる程度存在すると言うことでしょうね。お金を掛けたからと言って必ず復旧するわけではないですし。

>注意となったら、HDD交換時期と考えれば良いのでしょうか?

中のデータの重要性や維持すべきサービスの重要性によります。交換の目安にするか、バックアップを取る頻度を短くする目安によるか人それぞれとなってしまいます。
ハードディスクが壊れるまで使って出費を抑えたいなら、交換する必要は全くないのですから。
ただ、頻発するなら明らかに交換時期ではあります、一般的な目安は項目に応じてCrystalDiskInfoのヘルプ(Webヘルプ)にある程度書いてありますので、参考にするとよいのではないかと思います。

>正常の時は、とても安心できるのでしょうか?

正常であればハードディスクをそのまま使うのが一般的だと思います。
(職場などでは規定年数で切り替えるところもありますので一概には言えません)
ただし、災害でPC消失毎のケースの他、雷による過電圧など数えても意味がないほどのリスクはありますので、安心してよいとは言いかねます。
重要度に応じて不安にならない程度のバックアップ手段を講じておくことをお勧めします。

Good luck!
    • 0

>メンテナンスが素晴らしいのでしょうか?

>何かされているのでしょうか?

一番最初に買ったパソコンはIBM PS55NOTEというノートパソコンでしたが、これもかなり酷使しましたが壊れませんでした。

デスクトップでは、ハードディスクを2台取り付けて、1台はOSとアプリ専用、もう1台はデータ用というふうにわけています。

それが幸いしているのかもしれません。

あといまメインで使用している方は、ハードディスクがある方の反対側の側版に吸気ファンを取り付けています。このメインパソコンには現在ハードディスクを3台取り付けています。

あとメンテは3~4ヶ月に1度ケースを開けてホコリを払っている程度です。

それと外付けのハードディスクは使ったことがないです。

ここの投稿を見ても外付けのハードディスクはよくトラブルみたいですから使わないことにしています。
    • 0

IDEタイプ SATAタイプ SASタイプ SCSIタイプと色々なタイプのハードディスクを使っていますが10年以上大丈夫な物も有れば1年で壊れる物も有ります

壊れても大丈夫な様にバックアップを作る事を習慣にすれば良いと思います

• 0

私のセカンドマシンの方のハードディスクはもう12年目ですがいまだに使えてます。

メインの方は毎日5~15時間の使用でもう7年目ですが、こちらもちゃんと使えてます。

私はパソコン暦22年で、パソコンはかなり酷使していますが、いまだかつてハードディスクが壊れたことは一度もないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

すごい寿命ですね。
セカンドマシンうらまやしいです。私は貧乏人なので1つしか持っていませんが。

22年で1度も壊れたことがない、というのもすごいですね。

メンテナンスが素晴らしいのでしょうか?
何かされているのでしょうか?

もしよろしければ、教えていただけると助かります。

3.5インチHDDなら50万時間が標準です、但し寿命計算にはMTBFが使われ、10℃ 2乗則が使われます、20℃を基準にHDDの温度が30℃なら1/2、40℃なら1/4、50℃なら1/16、60℃なら1/32、つまり常時60℃なら1万数千時間しかもたない計算になりますが、実際HDDが連続動作している事は少ないので、何年と言う計算は成り立ちません。

ちなみに1年連続なら365X24=8760時間ですから約、2年で寿命ということになります。
逆にHDDをファン冷却で40℃にできるなら、10万時間ですから20年問計算になりますが、残念ながら軸の摩耗があるので連続運転なら持って5年程度でしょう、但しそのような状況はサーバー位で通常のPCは10年位は大丈夫です。
但し強制終了などを繰り返すと寿命が極端に落ちるので、予測は出来ません。
基本的にはcrystalDiskinfoなどでHDDのSMRTの情報を監視して、イエロー表示になったら寿命と考えて交換するのが、無難です。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいご回答ありがとうございます。

自分みたいな素人には、とても及ばない次元です。
やはりHDDの温度は重要なんですね。
勉強になりました。

HDDの寿命はネットで調べれば型番毎の理論値と、計測値もおそらくでてくると思いますが、あまり役に立つものではないです。

それよりは、今使っているHDDのS.M.A.R.T.値をチェックして壊れそうな値になってないか何ヶ月か毎にチェックした方が良いのではないかと思います。

CrystalDiskInfo - 窓の杜ライブラリ
http://www.forest.impress.co.jp/library/software …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

教えていただいソフトですが。
“正常”“注意”“異常”の3段階で評価した健康状態を表示してくれると説明がありますが、
注意となったら、HDD交換時期と考えれば良いのでしょうか?
正常の時は、とても安心できるのでしょうか?

お手数ですが、よろしくお願いします。