アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日そのことを打ち明けてくれたのですが、
友達の話によると閉店間際の時間だったみたいで
他にお客さんはいなくて駅内の小さい雑貨屋?
っぽいところで店員が一人いたみたいなんですが
レジのところで電話をしてたらしいんです。
そのときにお店の棚にあったバックを肩にかけて
外に出たみたいです。ですが20mくらい歩いて
改札に入ろうとしたときに店員が追いかけて声を
かけてきたみたいで、友達は「あ、すいません」
と言って商品を返してそのまま帰ってきたらしいんです。
でも商品を持ったままお店の外に出てきてしまってますし
そのお店の前はこれから先もよく通る場所らしいんです。
この場合友達はどうなるんですかね?捕まりますか?
因みにとったところは見られていないらしく、お店に
防犯カメラは多分なかったと言ってるんですが、駅の改札前
あたりで声をかけられて商品を返したなら駅の防犯カメラに
そのやりとりが映ってるんじゃないかなと思うんですが…

A 回答 (10件)

No.9の認識が間違っているので訂正しておきます



窃盗罪の定義は
日本の現行刑法における窃盗罪とは、刑法235条に規定された、他人の財物を窃取することを内容とする犯罪である。

未遂罪の定義とは
(未遂罪)
第243条
「第235条」から第236条まで及び第238条から第241条までの罪の未遂は罰する。

というわけで、完全に窃盗未遂罪という犯罪にあたります
通報されれば犯罪者として処罰されます
    • good
    • 0

返品されているので、被害は発生していません。


被害がなければ被害届(盗難届)も出せません。
被害届がなければ、窃盗の捜査は始まりません。
カメラ映像だけでは、逮捕・拘留はあり得ません。
別件でカメラ映像が利用されたとしても、参考人聴取しか出来ません。
何故皆さんは、気の弱い「ウッカリさん」を、犯人に仕立て上げたがるのでしょうか?
他の回答からの感想です。
    • good
    • 1

犯罪が成立するかどうかですが店舗から出た時点で声をかけられたという事ですので品物を返品したなどは関係ありません。


未遂とはいえ犯罪です。
因みに外に出ないで店内トイレに持ち込んでも犯罪です。
警察に届けるか届けないかは店の判断ですが…
今回のケースでは警察に届けてはないようですね
でしたら捕まるなんてことはありませんし万引きの場合最初は警察に呼ばれても説教ですむことが多いです。
    • good
    • 0

万引きは店・客にとって嫌な物です。

儲けは売り上げの数%だからです。
また今度来店され買ってもらう事を期待していますから、2度目のごめんなさいミスしましたは無いです。
防犯カメラは見せる防犯と、存在を見せない証拠の為がありますよ。
店が自分にとって有益なところなら店を潰す万引きはしないことです。
    • good
    • 1

店頭に出してあったものを、ウッカリ肩に掛けたまま店を離れた。


「あ、すいません」
と言って商品を返してそのまま帰ってきた。
そのまま帰らせたと云うことは、店員は、
お友達に「犯意は無かった。ウッカリミスだった」ことを認めたものと解釈します。
運が悪ければ万引き(窃盗)現行犯で逮捕、警察に引き渡される所でした。
品物は店に返っていますし、既に現行犯状態ではありませんから、何の心配もありません。
防犯カメラ云々の心配もご無用です。
『お店の前はこれから先もよく通る場所』
で気になさるなら、この次通りかかったときに、その店員さんに『先日はウッカリでご免なさい』とでも謝っておきましょう。それで顔見知りになれたら、商品のことに限らす、世間話も交わせる仲になれます。

ウッカリは誰しも有ることですから、そんなに気に病むことも無いでしょう。
    • good
    • 1

もし店舗が被害届を提出すれば、歴とした窃盗未遂事件なので、逮捕くらいはされても全く不思議じゃないですね。



ご友人が初犯で、盗ろうとしたバッグが安物なら、反省を示せば警察で微罪処分とか、高額であっても、検察で起訴猶予処分も期待出来ますが・・。
もし過去に処分歴とか前科でもがあれば、実刑判決の可能性も有り得ます。

日本の刑法は、一度の過ちには割と寛大ですが、二度目,三度目と、回を重ねる毎に厳しいです。

今回は事無きを得るかも知れませんが、次回は捕まるかも知れず、捕まった際には余罪追及され、この件が掘り出されてしまうかも知れません。

これを大いに反省して、二度と同様のことをしない様、ご友人に強く勧めて下さい。
    • good
    • 0

よく分かりませんが


単に初犯だから見逃されただけで
防犯カメラに写ってるんじゃないでしょうか?
というか他の方も書いてますが「窃盗罪」です
通報されたら捕まるでしょうね

というか
>改札に入ろうとしたときに店員が追いかけて声を
>かけてきたみたいで、友達は「あ、すいません」
>と言って商品を返してそのまま帰ってきたらしいんです。
「店員が追いかけてきたから、その商品放り出して逃げた」
という内容に見えますね
まあ、そういう人とは付き合わない事です
    • good
    • 0

泥棒(窃盗犯)とは付き合わないことです。

    • good
    • 0

万引きという罪は日本の刑法にありません。


窃盗「罪」です。
万引きなどというソフトな言葉遊びで軽い感覚にとらえてしまいますが犯罪行為です。
捕まったら人生終わりますよ。
    • good
    • 0

駅の防犯カメラもそうですが、


そのお店の店員が、警察呼ばなかったですから
それと、帰ってこられたのですから
なかったことになっている・・・のかもしれません。

被害届を出さない、と。

後味が悪いですから、ちゃんと謝罪にいくなり
なんなりしたほうが、良いと思います。

かりに逮捕されるにしても、和解していれば有利ですし。
これは、一度お店に行かないとわからない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!