基本的な事ですが、
専門学校(大原やTAC等)に通いながら失業保険ってもらえるんでしょうか?

自分の今後の進路を考える上では、結構切実な問題です。
知っている方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

>問答集がとっても分りやすかったんですけど、「応じられる」と答えて「はい、じゃぁこれ」なんて言われたらどうするのでしょう?


>こちらとしては、当然しばらくは働く気が無いわけですから。。。

回答します

まず、そういうケースは、ほぼありえないと思ってよいでしょう。失業保険から雇用保険に名称が変わり、失業の認定基準は緩やかになっています。

失業認定申告書の質問は、正確には・・
「今、公共職業安定所から自分に適した仕事が紹介されれば、すぐに応じられますか」
というものです。

特別な理由がないのに、不適当な労働条件や求職条件に固執すれば(賃金は最低月収50万円以上とか・・週休3日とか・・)、働く意思がないと思われますが、正当な理由(例えば、通勤が遠い・・とか、賃金が安い・・とか、仕事内容が自分に合わない・・等)であれば、紹介を拒んでも何か処分を受けるということはありません。

仮に、本当に自分に合った仕事であり、かつ自分の望む条件にピッタリな会社があって紹介されても、r-dayさんは学校優先で面接を断りますか?
以前から気になっていて、「出来たらそこに就職したい・・」(安定所に求人があるかどうかは別です)と思っていた会社でも面接を拒否しますか?

私だった、とりあえず、面接だけでも行って条件とかを詳しく聞きたいと思います。
面接に行って、自分に合わなければ、断れば良いのではないでしょうか?

どんなにピッタリな条件の会社があっても、面接さえも行かないと言うのであれば、就職の意思がないと思われても仕方ないと思います。その場合、受給資格はありません。

要は、働く意思の有無の問題です。

4月の有効求人倍率(全国)は、0.63でしたっけ?(うろ覚えでゴメンナサイ)
これって、仕事を探している人が100人いても、求人が63人分しかない・・ということです。
そのような状況なので、「安定所の紹介に応じられる」として、すぐに仕事を紹介してくれるとは思えません。

なんだか、話がそれてしまいましたが・・

結論!!

学校に行っても大丈夫です。
「昼間の学校であっても、就職が決まれば夜間に変更可能」
「失業の認定日に必ず行ける」
・・という前提です。

p(^^)gガンバッテ!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございます。
何だか大船に揺られている気分になってきました。どんぶらこ。

確かに自分にとってすごく魅力的な会社を紹介されたとしたら、やっぱり面接に行くと思います。
親身になって回答してくれてありがとうございました_(._.)_

お礼日時:2001/06/06 22:19

学校教育法第一条に該当する学校(昼間)に入学した場合は、雇用保険上の労働者とは認められません。

そのため、受給資格決定も出来ません。
しかし、今回のケース(専門学校)は、学校教育法第一条には該当しないと思われますので、大丈夫でしょう。
(専修学校など、1年とか2年間のコースではないですよね?だったら大丈夫です)

他の方の説明どおり、仮に昼間の学校に行っていても、「就職が決まれば、夜間に変更できる状態」であり、かつ「認定日には必ず安定所に行ける」ということであれば、通常の受給資格決定ができます。

失業とは、積極的に就職しようとする意思があり、いつでも就職出来る方が仕事探しをしている状態にあることをいいます。
安定所に受給資格決定に行ったときには、「専門学校などに行っても、夜間コースに変更できるから、いつでも就職できる状態である」と断言してください。

その後、失業の認定を受けるときに、失業の認定申告書には「認定を受けようとする期間中に就職先を探したか」「今、安定所から仕事を紹介された場合に、すぐに応じられるか」という質問事項がありますが、「探した」「応じられる」と記載してください。

最後に・・みなさんからのアドバイスにもあるように、緊急IT訓練も活用してはどうでしょうか?
緊急IT訓練は、最近ではいろいろな科目がありますよ。
ホームヘルパーや医療事務などもあります。
これだと、委託された学校へ行っている間は失業給付や通所手当も支給されるし、訓練修了するまで、給付が伸びます。

自分にとって、一番最善の方法をとってください。
p(^^)gガンバッテ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
問答集がとっても分りやすかったんですけど、「応じられる」と答えて「はい、じゃぁこれ」なんて言われたらどうするのでしょう?
こちらとしては、当然しばらくは働く気が無いわけですから。。。
なんともおバカな質問で申し訳ありませんが、もし良かったら教えてください。

お礼日時:2001/06/04 22:31

もう一度書かせてください。


長期間失業保険を貰える方法があります。
それは、各地にある高等技術専門学院へ通うことです。
しかし、入試が11月(長期)と12月(短期)の
2度しか行われない為、今失業しているなら
現実的ではありませんね。
となると、ポリテクセンターですかね…
あそこは3~6ヶ月の学習期間ですが、
倍率はとてつもなく高いので覚悟が必要です。
他にハローワークで受講指示のあるものに
1ヶ月間のパソコン教習があります。
それは、大原等一般の専門学校にハローワークが
委託しているので意外と役に立つかもしれません。
一応書くと、IT基礎コースとIT応用コースに
わかれていて基礎はワードやエクセルの使い方を
習い、応用の場合はアクセスを習います。
実際には応用コースにしか通った事がないので
基礎コースの実態はわかりませんが、
私が受けた教習では年配の初心者の方が多かったです。

参考URL:http://www.hellowork-sapporo.go.jp/s-kunren/inde …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

補足回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/04 22:01

失業保険をもらうには、


「いつでも仕事があれば応じることができる状態で、仕事を探している状態」
でなければいけません。
専門学校というと、半年以上。場合によっては、1~2年ほど通わなくては行けませんね。

明日からでも仕事を出来る状態にいなくてはならないのに、
専門学校に通っている人が、すぐ仕事が出来るかい?
仕事がしたいのかい?勉強がしたいのかい?

と、つっこまれた時、何て答えましょう?(^_^;)
ということで、専門学校に通うと失業保険は貰えません。

しかし、これは解釈によって多少異なります。
専門学校でも、夜間のコースであれば、日中の仕事はいつでもすぐ出来ます。
日中のコースでも仕事が見つかれば、専門学校はすぐ辞めます。となれば、
失業保険は貰えるかもしれません。
窓口で一度相談されてみてはどうでしょうか?

ハローワークが主催で、外部に委託している講習で、3~6ヶ月の講習がありますが、あれは、「仕事が見つかればいつでも辞めて結構です。」って言うものなので、失業保険が貰えます。

専門学校のような長期のものは貰えない場合がほとんどですが、
7~14日程度の講習であれば、全く問題なく保険は貰えます。
私の経験での話ですが、失業期間中ヒマだったので、移動式クレーの講習などいくつかの講習を受けに行きました。最終日の試験の日と認定日が重なりましたが、ハローワークでは別に認定日に、無理してこなくていい。とまで言われました。
(しかし認定日変更の簡単な書類を一枚提出しなければなりません)
(認定日の変更だけなので、減額などはありません)

ということで、「明日からでも仕事が出来る状態」であればいいのです。
補足:失業保険は仕事を辞めたから貰えるものではなく、再就職を目的としている場合に貰えるものです。結婚退社や、進学では貰えません。
専門学校は進学に相当するのでは?
参考にしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ケーススタディまであり、非常に分りやすかったです。夜間コースも含めて、一度検討してみます。

お礼日時:2001/06/04 21:58

 既に何名かの方がご回答されていますので、一部ダブってしまうかもしれませんが、回答(アドバイス)させていただきます。



1. まず、雇用保険においては、「専門学校に通うなど学業に専念するとき」は、失業の状態に該当しないものと取り扱っています。つまり、この考え方によると、雇用保険による失業給付はもらえないということになります。ただし、ハローワークにおける失業の認定は、原則として、書類及び予め定められた日程に行う本人との面接により審査しますから、絶対にもらえないかというとそうは言い切れないかもしれません。

2. 1.の問題があることはさておき、専門学校に通う等の理由、すなわち、自己都合で会社を退職する場合には、会社倒産等が理由で離職する場合とは異なり、「給付制限期間」という失業給付を受けられない期間があり(3ヶ月間)、実務的には、退職後約4ヶ月間は失業給付が受けられないことになっています。また、会社倒産等を理由に離職する場合と比較して、受給できる期間・金額は低めに設定されています。

3. 「教育訓練給付制度」という制度がありますので、ぜひともここでご紹介しておきたいと思います。(詳しくは参考URLをご参照ください。)
 教育訓練給付制度とは、受講開始日現在で雇用保険の被保険者であった期間(=サラリーマン等であった期間)が5年以上あることなど一定の条件を満たす者が、厚生労働大臣の指定する教育訓練(専門学校の講座等)を受講し修了した場合、教育訓練施設(専門学校等)に支払った教育訓練経費(授業料)の80%に相当する額(ただし上限は30万円)がキャッシュバックされるという制度です。この手続は、教育訓練を受講した本人が、本人の住所を管轄するハローワークに対して、一定の書類を提出することによって行います(代理人、郵送(その場合不着事故防止のためできるだけ簡易書留で)によって提出することも可能のようです)。


参考URL:http://www.hellowork.go.jp/html/hoken.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても分りやすく説明していただき感謝です。行間からもいろいろな情報が読み取れたりして(と勝手に理解しました)。何はともあれまずは情報収集が大事ですね。

お礼日時:2001/06/04 21:55

結論から言うと専門学校に通いながら


失業保険は貰えません。
しかし、雇用促進事業団に属する
各地の高等技術専門学校(都道府県立)
や職業能力開発大学校(短大もあり)、
雇用能力開発機構(ポリテクセンターと言う)等で
雇用保険を貰いながら勉強できます。
只、これらの訓練施設は
職業を変える為に行くようなところではありません。
別の仕事をしたいなら保険は貰えませんが
大原やTACへ進学する事を勧めます。

参考URL:http://www.ehdo.go.jp/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分の進みたい方向がはっきりしていれば、自ずからやるべき事も見えてくる、と。う~ん、しっかり考えます。

お礼日時:2001/06/04 21:51

基本的には、もらえませんが、ばれなければ・・・ってことです。

ハローワークによると、自動車の教習所への通学も通学した日は、失業認定されないとのことでした。ですから、毎日通学するのでなければ、通学していない日はもらえるということでしょうか。基本的には、失業とは、失業していて、いつでも仕事があれば応じることができる状態で、仕事を探しているというのが、条件ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
厳密に言うと結構ややこしいルールがありそうですね。ただやっぱり「ばれなければ」ってのが二の足踏んじゃうところですね。

お礼日時:2001/06/04 21:47

科目にもよるのですが。


ハローワークで受けることができる講習科目はチェックなさいましたか?
わたしの友人は、コンピュータ関連の講習を、授業料免除、もちろん失業保険ももらい、しかも交通費もでるという形で受講できました。
受講する前には、試験や面接もあり、競争率も高かったり、いろいろハードルはあると思いますが、まずは、管轄のハローワークに出向いて掲示板などチェックしてはいかがでしょう?
これから先のことを考え、蓄えを減らさないためにも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
チェック不足だったようです。蓄えを減らさないためってのが身にしみる一言っすね。ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/04 21:45

ご存知でしょうが、解雇等でない自己都合で辞めた場合は即、失業保険は


出ません。(解雇等の会社都合でしたら手続き完了後の早い時期に振込まれますが)そのため、今の法律は確認していませんので確実ではないのですが。自己都合で辞めた場合に自宅待機期間というものがありまして(以前は3か月でした)
その期間終了後にそれぞれの人の条件でいくらをいつまで貰えるのか異なってきます。失業保険をもらうのは学校に行きながらでも可能でしょうけど。。。
バレたら貰えなくなるのでは?と思います。それに月に1度間違いなく失業状態
ですと証明するために所定のハローワークに行く必要があります。
学校をその日は行かなくても構わないのでしたら可能ではないでしょうか?
当然。アルバイトをしているなんてこともバレてしまったら無理ですね。
というわけで。。。完全に仕事をしないで勉強に専念して月に1度ハローワークに
行けるのでしたらバレなければ可能でしょうね。理論的には。
ただし、万が一バレたらなんてことがあった時には履歴がつくでしょうから
慎重に考えて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、「バレたらやばい」事をするんであれば、それなりのリスクがあるのも当然の事ですね。よっく考えます。

お礼日時:2001/06/04 21:42

参考URLは、失業保険について詳しく説明しているページです。



これを見る限りでは、給付を受けることの出来ない人にはならないように見えますね。
再就職に向けて、職業訓練所に通うように指示がある場合があるようですから、大丈夫かと思われます。
但し認定日に出頭しないといけないわけですが、その辺が調整可能でしょうか?

悩み解決なんでもお金相談室
http://www.babycome.ne.jp/online/infoland/money/ …
需給についての質問などが出来るようです。

参考URL:http://www.ymg.urban.ne.jp/home/quark/htm/hoken. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考URL、とても為になりました。(^o^)

お礼日時:2001/06/04 21:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q65歳以上失業保険と厚生年金同時にもらえますか

失業保険がもらえるのでしょうか?
減竿65歳ですでに年金をもらいながらパートで働いています4月の契約更新で更新が出来ないと言われました。
65歳までは失業保険をもらうと年金が停止されるとの事ですが65歳以上でも同じでしょうか?
そして半年ほど前から失業保険料が給与より引かれていません、厚生年金は引かれています。

Aベストアンサー

・65才以上で退職された場合は、失業給付は受給できませんが
 高年齢求職者給付金が一時金として支給されます
 その場合、老齢厚生年金は通常通り支給されます
・高年齢求職者給付金の支給については、下記を参照して下さい
http://tt110.net/13koyou2/P2-kourei-kyuusyoku.htm

Q大学と専門学校のどちらに行こうか迷っている高3です。専門学校の雰囲気を教えてもらえませんか? オープ

大学と専門学校のどちらに行こうか迷っている高3です。専門学校の雰囲気を教えてもらえませんか?
オープンスクールに行ったのは大学だけだったのでいまいちイメージがつきません...
私の学校は、専門学校に進む生徒が少なく先輩にも知り合いにはいません。なのでできるだけ細かく教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

>迷っている

質問を見る限り、全く迷っていない。
専門へ逃げることを決めている。
専門へ逃げる言い訳を此所で探している。
大学は受験しなければいけない。
「受験は嫌だ。」と思っているだけ。勉強したくないだけ。
言い訳をさがしているだけ。

四の五の言わずに大学へ行け、出なければ一生後悔するぞ。

Q失業保険の一時金について 65歳以上の場合

この9月に父65歳が今の会社 (勤務2年程) を退職して翌月違う会社に再就職しようとしています

65歳を越えると失業保険を一時金としていただけるという話を聞きました

これは再就職する予定がある場合でもハローワークを通せばいただけるのでしょうか?

現在は給料から失業保険が引かれていないと言っていました

Aベストアンサー

高年齢求職者給付金のことですね。
これは従来の失業手当金に相当するものですから、
働く意思と能力があっても職に就けない人が
ハローワークで認定を受ける必要があります。
詳しくはハローワークにお尋ねください。

離職後ハローワークに離職票を提出し、求職の申し込みをする必要があります。
その後「失業の認定日」が決まりますので、その日に出頭しなければなりません。

従って認定日に現に働いている人や怪我や病気で働けない人・すぐにか働く意思が無い人は、
受給資格がありません。

>現在は給料から失業保険が引かれていないと言っていました

現在はそうですが、来年度あたりから65歳以上も保険料を徴収する様になりそうです。

Q大原公務員専門学校について

兄弟が高校卒業後、大原への入学を考えています。
説明会や実績などをふまえて印象はいい様です。

実際に通われている方、卒業生、家族や友人が通っている方お話を聞かせて下さい。

事前に調べても、入ってみなければ分からないことって多くあると思います。

どの学校でも、上手くいく人もいれば逆もいて、一概には言えないかもしれませんが、
もし、兄弟や仲のいい後輩が入学を希望していたら、勧めますか?
実際に通って分かったことなど何でもいいので教えて下さい。

Aベストアンサー

大学よりしっかり勉強させられます。私立一流大学卒業後大原で勉強し税理士資格を取り起業し大企業の社長になっている人を2人知っています。教師と海外で仕事したことがありますが彼らは熱心でした。

Q65歳以上70歳未満の医療費窓口負担

こんにちは。65歳以上74歳未満の方を前期高齢者と呼ぶそうですが、
これらの年齢の方々のうち、65歳以上70歳未満の方々の医療費窓口負担はどれぐれいでしょうか?

たしか2002年から70歳以上が一割負担、それ以下は三割負担
だったと思います。現在、後期高齢者制度のもと、75歳上が
1割、70歳以上74歳未満の方は2010年3月まで一割負担と聞きました。

65歳から70歳未満の方は3割ですか?どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

65歳以上70歳未満の方の窓口負担は3割です。

70歳以上になると保険証とは別に高齢受給者証というのが渡され、負担割合はそこに書かれています。
現役並みの収入がある方は3割負担、それ以外の方は1割負担(2010年4月以降は2割になる予定)です。

Q【大原に通われてる方、特にお願いします】専門学校 税理士コースの、日商1級・税理士科目合格の実情

専門学校に進学を考えてます。
大阪・大原・税理士チャレンジコース

現在:日商2級を持ってます。1級の勉強(予習)をして入学するつもりです。勿論、学校ではマジメに勉強します。

そこで、
(1)パンフには「日商1級入学後2ヶ月で55%が合格(大阪校)」と書かれてるのですが、そんなもんなんですか?
(1級に対して色々「噂」などを聞くところでは、とてもそんな短期間に合格するものではないみたいでしたので。)
(2)税理士科目合格の実情はどうでしょうか?
1年次・2年次・卒業後(3年目)・研究科などにわけて、何科目合格か、科目名、割合などを教えて頂きたいです。

もし、大原の先輩さんからお話がお聞きできれば、凄く嬉しいのです。(あと、他の会計系の専門学校に通われてる方も、参考としてお聞きしたいです。心では大原に80%行く気なのですが、まだ情報収集の段階ですので、他校のほうがよければ検討をかんがえてるものですので。)

何卒、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

直接の回答ではないんですが・・・

税理士ってそれほどオイシイ職業じゃないですよ

やる気になってるあなたには申し訳ないんですけどね

かつて私も税理士目指して税理士事務所で働いていました
働いてから知った現実は・・・
1)儲からない
「税理士報酬」は規定があるので個人で勝手に決められない。
2)営業マンでなくてはならない
お客(つまり顧問先)は自分で見つけてこなくてはならない。事務所を構えただけではお客のほうからは来てくれません。自分から顧問先を見つけ営業しなければならない。これは普通の営業マンと同じです。営業センスが非常に大切ですね。
3)お客から必ず感謝されるとは限らない職業である
顧問先のお客の多くは、税理士のことを「脱税のためのアドバイザー」程度にしか見ていない。法律にそって税理士が税務処理を行うとかえって反感を食らうくらいです。

また年齢的に若い税理士も信用されにくい変な世界です

Q65歳から新規に雇用保険に入れないと言う聞きました。 それは、65歳以上の人間は週20時間以上の契約

65歳から新規に雇用保険に入れないと言う聞きました。
それは、65歳以上の人間は週20時間以上の契約はできないと、言う事でしょうか?

Aベストアンサー

>65歳以上の人間は週20時間以上の契約は
>できないと、言う事でしょうか?
そういうわけではありません。
週20時間以上の雇用契約はできるし、
働けます。

いったん退職されてしまうと、
雇用保険に加入できず、
基本手当は受給できなくなるし、
高年齢求職者給付も受けられなくなる
ということです。

ベースにあるのは年金との関係だと
思います。
年金が受給できるので、失業しても
失業給付の受給はない。
ということでしょう。

Q【進路】大学と専門学校

農業高校の学生です.進路で迷っています.
大学生と専門学校生が卒業してから就く職種は違うと聞きました.
大学生と専門学校生の(卒業後の)社会的役割って何でしょうか?

Aベストアンサー

専門学校卒だと、即戦力で「現場での仕事」を任されます。
大卒だと、最初は「現場の仕事」からスタートしますが、
後々は管理職などに…と考えて採用されるところもあるようです。(長く続けば、ですが)

専門学校卒だから、管理職にはつけない、ということはありませんし、出世の速度が違うとは、一概に言うことはできません。
それは、会社に入ってからの実力の差、としか言えませんね。

一般的には、上記の役割の差があるように思います。

Q【日本は65歳以上が27.3%になりましたが】 65歳以上で働いているのは男性で30%、女性で15

【日本は65歳以上が27.3%になりましたが】

65歳以上で働いているのは男性で30%、女性で15%だそうです。

要するに60歳で定年退職して、年金が貰えない5年間は不明ですが、

年金が貰える65歳になった時点で男性の7割、女性の85%は働いていない年金だけで生活している。

5年間貯金を食い潰して、65歳から働いていないってそれで生活出来るものなのでしょうか?

しかし働いているという3割、15%の人たちは自営業で社長ってことだと思う。

自分が思っていたより高齢者は働いていない。

しかもそれで生活出来ているというのが衝撃でした。

本当に年金だけで生活出来るのですか?

Aベストアンサー

今の65歳以上は生活できる年金をもらっています。japanwayさんは若いと思いますので、年金のみで生活できないと思います。貯金をするか、不労所得があるか、65歳までは働きかしてください。

Q進路について、大学と専門学校

こんにちは。
初めて質問させていただきます。

私は4月から高校2年生になります。
そろそろ卒業後の進路について考えているのですが、
今、専門学校に進むか大学へ進むか悩んでいます。

私の将来の夢はパティシエです。
高校に入るときは迷い無く専門学校に進もうと思っていたのですが
最近、国際関係に興味を持っています。
カンボジアやアフリカなどで、ボランティアのようなことをしたいと
思うようになりました。
一番やりたい形としては、私の作ったお菓子などで
いろんな国へ行ってみんながHAPPYになれるような活動がしたいです。

でも、やっぱりそれは現実的に厳しいですか?

大学に行ってから専門学校に行くというのも考えて見ましたが
そんなにお金はないとおもいます。

もし、よろしければ意見をお願いします。
いろんな意見をお待ちしております!

Aベストアンサー

外国に行くために大学を出る必要はないから、ボランティアしたければ
パティシエになってからでもできるでしょう。

ただ、おっしゃるような国の人々はお金がないので、夢をかなえるには、
あなたはタダ同然でお菓子を配るための莫大なお金が必要となります。
もちろん誰かお金を出してくれる人がいればよいのですが、まずいないと
思った方がよろしいでしょう。夢の実現は極めて困難だと思います。

とにかく、どこで働くかは別にしてパティシエになるということは
変わらないのであれば、専門学校に行けばよいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報