基本的な事ですが、
専門学校(大原やTAC等)に通いながら失業保険ってもらえるんでしょうか?

自分の今後の進路を考える上では、結構切実な問題です。
知っている方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

>問答集がとっても分りやすかったんですけど、「応じられる」と答えて「はい、じゃぁこれ」なんて言われたらどうするのでしょう?


>こちらとしては、当然しばらくは働く気が無いわけですから。。。

回答します

まず、そういうケースは、ほぼありえないと思ってよいでしょう。失業保険から雇用保険に名称が変わり、失業の認定基準は緩やかになっています。

失業認定申告書の質問は、正確には・・
「今、公共職業安定所から自分に適した仕事が紹介されれば、すぐに応じられますか」
というものです。

特別な理由がないのに、不適当な労働条件や求職条件に固執すれば(賃金は最低月収50万円以上とか・・週休3日とか・・)、働く意思がないと思われますが、正当な理由(例えば、通勤が遠い・・とか、賃金が安い・・とか、仕事内容が自分に合わない・・等)であれば、紹介を拒んでも何か処分を受けるということはありません。

仮に、本当に自分に合った仕事であり、かつ自分の望む条件にピッタリな会社があって紹介されても、r-dayさんは学校優先で面接を断りますか?
以前から気になっていて、「出来たらそこに就職したい・・」(安定所に求人があるかどうかは別です)と思っていた会社でも面接を拒否しますか?

私だった、とりあえず、面接だけでも行って条件とかを詳しく聞きたいと思います。
面接に行って、自分に合わなければ、断れば良いのではないでしょうか?

どんなにピッタリな条件の会社があっても、面接さえも行かないと言うのであれば、就職の意思がないと思われても仕方ないと思います。その場合、受給資格はありません。

要は、働く意思の有無の問題です。

4月の有効求人倍率(全国)は、0.63でしたっけ?(うろ覚えでゴメンナサイ)
これって、仕事を探している人が100人いても、求人が63人分しかない・・ということです。
そのような状況なので、「安定所の紹介に応じられる」として、すぐに仕事を紹介してくれるとは思えません。

なんだか、話がそれてしまいましたが・・

結論!!

学校に行っても大丈夫です。
「昼間の学校であっても、就職が決まれば夜間に変更可能」
「失業の認定日に必ず行ける」
・・という前提です。

p(^^)gガンバッテ!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございます。
何だか大船に揺られている気分になってきました。どんぶらこ。

確かに自分にとってすごく魅力的な会社を紹介されたとしたら、やっぱり面接に行くと思います。
親身になって回答してくれてありがとうございました_(._.)_

お礼日時:2001/06/06 22:19

学校教育法第一条に該当する学校(昼間)に入学した場合は、雇用保険上の労働者とは認められません。

そのため、受給資格決定も出来ません。
しかし、今回のケース(専門学校)は、学校教育法第一条には該当しないと思われますので、大丈夫でしょう。
(専修学校など、1年とか2年間のコースではないですよね?だったら大丈夫です)

他の方の説明どおり、仮に昼間の学校に行っていても、「就職が決まれば、夜間に変更できる状態」であり、かつ「認定日には必ず安定所に行ける」ということであれば、通常の受給資格決定ができます。

失業とは、積極的に就職しようとする意思があり、いつでも就職出来る方が仕事探しをしている状態にあることをいいます。
安定所に受給資格決定に行ったときには、「専門学校などに行っても、夜間コースに変更できるから、いつでも就職できる状態である」と断言してください。

その後、失業の認定を受けるときに、失業の認定申告書には「認定を受けようとする期間中に就職先を探したか」「今、安定所から仕事を紹介された場合に、すぐに応じられるか」という質問事項がありますが、「探した」「応じられる」と記載してください。

最後に・・みなさんからのアドバイスにもあるように、緊急IT訓練も活用してはどうでしょうか?
緊急IT訓練は、最近ではいろいろな科目がありますよ。
ホームヘルパーや医療事務などもあります。
これだと、委託された学校へ行っている間は失業給付や通所手当も支給されるし、訓練修了するまで、給付が伸びます。

自分にとって、一番最善の方法をとってください。
p(^^)gガンバッテ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
問答集がとっても分りやすかったんですけど、「応じられる」と答えて「はい、じゃぁこれ」なんて言われたらどうするのでしょう?
こちらとしては、当然しばらくは働く気が無いわけですから。。。
なんともおバカな質問で申し訳ありませんが、もし良かったら教えてください。

お礼日時:2001/06/04 22:31

もう一度書かせてください。


長期間失業保険を貰える方法があります。
それは、各地にある高等技術専門学院へ通うことです。
しかし、入試が11月(長期)と12月(短期)の
2度しか行われない為、今失業しているなら
現実的ではありませんね。
となると、ポリテクセンターですかね…
あそこは3~6ヶ月の学習期間ですが、
倍率はとてつもなく高いので覚悟が必要です。
他にハローワークで受講指示のあるものに
1ヶ月間のパソコン教習があります。
それは、大原等一般の専門学校にハローワークが
委託しているので意外と役に立つかもしれません。
一応書くと、IT基礎コースとIT応用コースに
わかれていて基礎はワードやエクセルの使い方を
習い、応用の場合はアクセスを習います。
実際には応用コースにしか通った事がないので
基礎コースの実態はわかりませんが、
私が受けた教習では年配の初心者の方が多かったです。

参考URL:http://www.hellowork-sapporo.go.jp/s-kunren/inde …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

補足回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/04 22:01

失業保険をもらうには、


「いつでも仕事があれば応じることができる状態で、仕事を探している状態」
でなければいけません。
専門学校というと、半年以上。場合によっては、1~2年ほど通わなくては行けませんね。

明日からでも仕事を出来る状態にいなくてはならないのに、
専門学校に通っている人が、すぐ仕事が出来るかい?
仕事がしたいのかい?勉強がしたいのかい?

と、つっこまれた時、何て答えましょう?(^_^;)
ということで、専門学校に通うと失業保険は貰えません。

しかし、これは解釈によって多少異なります。
専門学校でも、夜間のコースであれば、日中の仕事はいつでもすぐ出来ます。
日中のコースでも仕事が見つかれば、専門学校はすぐ辞めます。となれば、
失業保険は貰えるかもしれません。
窓口で一度相談されてみてはどうでしょうか?

ハローワークが主催で、外部に委託している講習で、3~6ヶ月の講習がありますが、あれは、「仕事が見つかればいつでも辞めて結構です。」って言うものなので、失業保険が貰えます。

専門学校のような長期のものは貰えない場合がほとんどですが、
7~14日程度の講習であれば、全く問題なく保険は貰えます。
私の経験での話ですが、失業期間中ヒマだったので、移動式クレーの講習などいくつかの講習を受けに行きました。最終日の試験の日と認定日が重なりましたが、ハローワークでは別に認定日に、無理してこなくていい。とまで言われました。
(しかし認定日変更の簡単な書類を一枚提出しなければなりません)
(認定日の変更だけなので、減額などはありません)

ということで、「明日からでも仕事が出来る状態」であればいいのです。
補足:失業保険は仕事を辞めたから貰えるものではなく、再就職を目的としている場合に貰えるものです。結婚退社や、進学では貰えません。
専門学校は進学に相当するのでは?
参考にしてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ケーススタディまであり、非常に分りやすかったです。夜間コースも含めて、一度検討してみます。

お礼日時:2001/06/04 21:58

 既に何名かの方がご回答されていますので、一部ダブってしまうかもしれませんが、回答(アドバイス)させていただきます。



1. まず、雇用保険においては、「専門学校に通うなど学業に専念するとき」は、失業の状態に該当しないものと取り扱っています。つまり、この考え方によると、雇用保険による失業給付はもらえないということになります。ただし、ハローワークにおける失業の認定は、原則として、書類及び予め定められた日程に行う本人との面接により審査しますから、絶対にもらえないかというとそうは言い切れないかもしれません。

2. 1.の問題があることはさておき、専門学校に通う等の理由、すなわち、自己都合で会社を退職する場合には、会社倒産等が理由で離職する場合とは異なり、「給付制限期間」という失業給付を受けられない期間があり(3ヶ月間)、実務的には、退職後約4ヶ月間は失業給付が受けられないことになっています。また、会社倒産等を理由に離職する場合と比較して、受給できる期間・金額は低めに設定されています。

3. 「教育訓練給付制度」という制度がありますので、ぜひともここでご紹介しておきたいと思います。(詳しくは参考URLをご参照ください。)
 教育訓練給付制度とは、受講開始日現在で雇用保険の被保険者であった期間(=サラリーマン等であった期間)が5年以上あることなど一定の条件を満たす者が、厚生労働大臣の指定する教育訓練(専門学校の講座等)を受講し修了した場合、教育訓練施設(専門学校等)に支払った教育訓練経費(授業料)の80%に相当する額(ただし上限は30万円)がキャッシュバックされるという制度です。この手続は、教育訓練を受講した本人が、本人の住所を管轄するハローワークに対して、一定の書類を提出することによって行います(代理人、郵送(その場合不着事故防止のためできるだけ簡易書留で)によって提出することも可能のようです)。


参考URL:http://www.hellowork.go.jp/html/hoken.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても分りやすく説明していただき感謝です。行間からもいろいろな情報が読み取れたりして(と勝手に理解しました)。何はともあれまずは情報収集が大事ですね。

お礼日時:2001/06/04 21:55

結論から言うと専門学校に通いながら


失業保険は貰えません。
しかし、雇用促進事業団に属する
各地の高等技術専門学校(都道府県立)
や職業能力開発大学校(短大もあり)、
雇用能力開発機構(ポリテクセンターと言う)等で
雇用保険を貰いながら勉強できます。
只、これらの訓練施設は
職業を変える為に行くようなところではありません。
別の仕事をしたいなら保険は貰えませんが
大原やTACへ進学する事を勧めます。

参考URL:http://www.ehdo.go.jp/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分の進みたい方向がはっきりしていれば、自ずからやるべき事も見えてくる、と。う~ん、しっかり考えます。

お礼日時:2001/06/04 21:51

基本的には、もらえませんが、ばれなければ・・・ってことです。

ハローワークによると、自動車の教習所への通学も通学した日は、失業認定されないとのことでした。ですから、毎日通学するのでなければ、通学していない日はもらえるということでしょうか。基本的には、失業とは、失業していて、いつでも仕事があれば応じることができる状態で、仕事を探しているというのが、条件ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
厳密に言うと結構ややこしいルールがありそうですね。ただやっぱり「ばれなければ」ってのが二の足踏んじゃうところですね。

お礼日時:2001/06/04 21:47

科目にもよるのですが。


ハローワークで受けることができる講習科目はチェックなさいましたか?
わたしの友人は、コンピュータ関連の講習を、授業料免除、もちろん失業保険ももらい、しかも交通費もでるという形で受講できました。
受講する前には、試験や面接もあり、競争率も高かったり、いろいろハードルはあると思いますが、まずは、管轄のハローワークに出向いて掲示板などチェックしてはいかがでしょう?
これから先のことを考え、蓄えを減らさないためにも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
チェック不足だったようです。蓄えを減らさないためってのが身にしみる一言っすね。ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/04 21:45

ご存知でしょうが、解雇等でない自己都合で辞めた場合は即、失業保険は


出ません。(解雇等の会社都合でしたら手続き完了後の早い時期に振込まれますが)そのため、今の法律は確認していませんので確実ではないのですが。自己都合で辞めた場合に自宅待機期間というものがありまして(以前は3か月でした)
その期間終了後にそれぞれの人の条件でいくらをいつまで貰えるのか異なってきます。失業保険をもらうのは学校に行きながらでも可能でしょうけど。。。
バレたら貰えなくなるのでは?と思います。それに月に1度間違いなく失業状態
ですと証明するために所定のハローワークに行く必要があります。
学校をその日は行かなくても構わないのでしたら可能ではないでしょうか?
当然。アルバイトをしているなんてこともバレてしまったら無理ですね。
というわけで。。。完全に仕事をしないで勉強に専念して月に1度ハローワークに
行けるのでしたらバレなければ可能でしょうね。理論的には。
ただし、万が一バレたらなんてことがあった時には履歴がつくでしょうから
慎重に考えて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、「バレたらやばい」事をするんであれば、それなりのリスクがあるのも当然の事ですね。よっく考えます。

お礼日時:2001/06/04 21:42

参考URLは、失業保険について詳しく説明しているページです。



これを見る限りでは、給付を受けることの出来ない人にはならないように見えますね。
再就職に向けて、職業訓練所に通うように指示がある場合があるようですから、大丈夫かと思われます。
但し認定日に出頭しないといけないわけですが、その辺が調整可能でしょうか?

悩み解決なんでもお金相談室
http://www.babycome.ne.jp/online/infoland/money/ …
需給についての質問などが出来るようです。

参考URL:http://www.ymg.urban.ne.jp/home/quark/htm/hoken. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考URL、とても為になりました。(^o^)

お礼日時:2001/06/04 21:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会人→学生で失業保険はもらえますか?

3月いっぱいで仕事をやめて学校(昼間)に通います。
雇用保険は2年半加入しております。


そこで質問なんですが、
私のように学校に通う者でも失業保険は取得できるのでしょうか。
(いちおう、パート扱いの仕事を探している最中です。)


教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 これは、ケースバイケースですね。
 就学しながら働くことが可能(本当に働くかは別として)なら認められる余地はありますし(認められた例もあります)、就学により事実上、就業が無理であれば認められないと思います。

○給付条件
 家事、家業又は学業等の都合により他の職業に就きえない状態にあれば、労働の意思がないものと推定され、給付の対象になりません。 

 失業給付の受給資格者になるには3つの要件があります。
(1)離職により資格喪失の確認を受けたこと
(2)労働の意思及び能力があるにかかわらず職業につくことが出来ない状態にあること
(3)原則として離職の日以前一年間に被保険者期間が通算して6ヵ月以上あること
です。

 冒頭に書きましたのは、(2)に該当するかどうかです。昼間学校に通っても、労働の意思及び能力があり職業につくことが出来れば受給資格者になるということです。

○職業につくとは
 雇用保険加入の要件から判断すれば、
・1年以上
・90万円以上
・20時間以上 を充たす仕事につくことになるでしょう。  

 ただ、学生の身分でこの条件を満たすことは充分可能ですが、行政通達では、原則として、昼間学生を雇用保険法の適用がある労働者としては取り扱わないこととなっています。

{行政通達}
・雇用保険加入の要件
(1)1週間の労働時間が20時間以上 短時間労働被保険者 30時間を超えると一般被保険者
(2)反復継続して就労するもの(1年以上継続して雇用されることが見込まれるもの)
(3)賃金が年額90万円以上
・昼間の学生の就労は雇用保険を適用しないこと。

 ただし、失業認定で確認するのは就職活動を行っており、ハローワークが紹介する仕事に応じられる状態にあるかどうかですから、上記のとおり認められる例もあります。
 逆に、まったく就業の意思がない場合や、時間的に就業が無理な場合は、給付は無理です。

 こんにちは。

 これは、ケースバイケースですね。
 就学しながら働くことが可能(本当に働くかは別として)なら認められる余地はありますし(認められた例もあります)、就学により事実上、就業が無理であれば認められないと思います。

○給付条件
 家事、家業又は学業等の都合により他の職業に就きえない状態にあれば、労働の意思がないものと推定され、給付の対象になりません。 

 失業給付の受給資格者になるには3つの要件があります。
(1)離職により資格喪失の確認を受けたこと
(2)労働の意思...続きを読む

Q退職後に学校へ通う時、失業保険は貰えるんでしょうか?

今の会社を辞めて、Iターンしようと考えています。
引越し先で学校に通い、
そこで資格を取ろうと考えているんですが、
そういった場合、失業保険の受け取りはどうしたらいいんでしょうか。

引越し先では、1人暮らしをします。
似たようなことを経験・聞いたことがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

 普通の学校であれば、身分が学生となるので失業保険はもらえません。手続きをしていてもストップします。

 皆さんがお薦めのように訓練校ならOKです。

 引越し先、引越し前に関係なく、住民票のあるところの職安でしか手続きできません。ですから引越し先なら早く住民票を移される事をおすすめします。

 また、訓練校は好きなときに入るわけではなく入学時期が決まっています。その2ヶ月前には失業保険の手続きを済ませておくことになります(面接や、書類手続きもあるので)時期が悪いと入れません。早め早めに情報を入手してください。
 また、訓練校は失業保険がもらえる人のみ対象ですから、万一勤務日数が足りない、離職票を発行してもらえないなどのトラブルがあると入れません。
 綿密な計画が必要ですよ。

Q失業保険をもらいながらの専門学校通学について

いつもお世話になっています。

来年頭に会社が倒産する可能性が高いため、来年4月から名古屋の電気系専門学校に2年通う予定です。
学費は5年前から少しづつ溜めてきたので問題ないのですが、通学しながら生活費をまかなわなければなりません。

現職は8年勤めてきた為、自己都合退職でも6ヶ月は失業保険による給付金を得られるとは思うのですが、これは通学しながらも頂くことはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

・失業給付の支給を受けられない例の記載に
 学校に昼間通っている時(学生)・・があります
 この場合、「いつでも就職できる能力(状況)」がない事になりますから
・学校に通いなら、失業給付を受ける方法としては、公共職業訓練校に通う手はあります
 専攻課程で3ヶ月、6ヶ月、1年、2年等のコースがありますが、通っている期間は、全て失業給付が支給されます
 (2年間コースなら2年間失業給付が支給される事になります)
 希望する電気系の課程が、公共職業訓練に存在するのなら、そちらに通うのも一つの手段です
参考:教育訓練期間コース情報検索全国版
http://course.ehdo.go.jp/CO1101.asp

Q夜間の専門学校に通いながら、失業保険はもらえるのでしょうか?

夜間の専門学校に通いながら、失業保険はもらえるのでしょうか?

似た質問があるのですが、同じような質問をしてしまい、申し訳ありません。

4月から、夜間の専門学校への進学を考えています。

今は、働いており、現在の会社で正社員として7年働いています。

4月からは、現在の会社を退職し、昼間はバイトをして、夜は学校に通おうと思っているのですが、そういった場合でも、失業保険は支給されるのでしょうか?

支給されるのであれば、どういった手順を踏まなければならないのでしょうか?

また、バイトしている事は隠さないといけないとか、専門学校に言っていることは隠さないといけないなどの注意点や制限はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>4月からは、現在の会社を退職し、昼間はバイトをして、夜は学校に通おうと思っているのですが、そういった場合でも、失業保険は支給されるのでしょうか?

昼間学校に通って夜働くと言うのはごく一部の例外を除いてNGですが、昼間働いて夜間の学校通うのはOKです。

>また、バイトしている事は隠さないといけないとか、専門学校に言っていることは隠さないといけないなどの注意点や制限はあるのでしょうか?

隠すって何に対して隠すのですか?
安定所に対してですか?
安定所に隠す必要はないと思いますが、もしその必要があるとすればそれは不正受給と言うことになりますが。

Q社会人学生で実際に失業保険貰っている方いますか?

社会人学生では働く意欲無しという事で失業保険はもらえないといわれますが、本当なのでしょうか?
実際に社会人学生で失業保険を貰っている方はいらっしゃいますか?
いらしたら、ハローワークにどのように申請したのでしょうか。
教えてください!

Aベストアンサー

>社会人学生では働く意欲無しという事で失業保険はもらえないといわれますが、本当なのでしょうか?

失業保険は「今すぐにも働ける状態にあるが、職がない人」に支給されます。

「学生」であれば「授業のある日は学校に行かなければならない」ので「今すぐにも働ける状態ではない」です。従って「学生」には受給資格がありません(社会人か、社会人じゃないかは関係ない)

同様に「入院患者」や「妊婦」や「治療を要する怪我人」は「今すぐにも働ける状態ではない」ので支給を受けられません。

>実際に社会人学生で失業保険を貰っている方はいらっしゃいますか?

「今すぐにも働ける状態ではない、学生」が失業保険を受け取るのは「不正受給」となり、罰金、罰則の対象となる違法行為です。

>いらしたら、ハローワークにどのように申請したのでしょうか。

実際に学校に通っているかどうかに関わらず「どこかの学校に籍があり、学生の身分である」と判明した瞬間、受給資格を失います。

「学生の身分」のまま「失業保険を受け取れる人」は「ハローワークにおいて入校申し込み手続きが必要で、高い抽選倍率をくぐり抜けて入校出来た、職業訓練校の学生のみ」です。

もちろん、職業訓練校の学生は「授業のある日に1日でも欠席したら、その月は、失業保険が出ない」ので、月一回の認定日にだけハローワークに行けば済む普通の無職者よりも厳しいです。平日は1日も休めませんから。

>社会人学生では働く意欲無しという事で失業保険はもらえないといわれますが、本当なのでしょうか?

失業保険は「今すぐにも働ける状態にあるが、職がない人」に支給されます。

「学生」であれば「授業のある日は学校に行かなければならない」ので「今すぐにも働ける状態ではない」です。従って「学生」には受給資格がありません(社会人か、社会人じゃないかは関係ない)

同様に「入院患者」や「妊婦」や「治療を要する怪我人」は「今すぐにも働ける状態ではない」ので支給を受けられません。

>実...続きを読む

Q給付制限期間中にアルバイトをした場合、給付額はどうなりますか?

先日、自己都合退職をし、職安から認定を受けた者です。
給付制限期間が3ヶ月ありますが、この間、求職活動をしている間にアルバイトをした場合、3ヶ月後に給付される失業保険額はどのようになりますか?
当座の生活の為にはアルバイトをせざるを得ないので…。

御教授くださいませ。

Aベストアンサー

snakemenさん、はじめまして。

私も就職活動のため、職安に通っている者です。

回答としては、給付制限中にいくらアルバイトをしても、給付制限期間後の給付額には影響しません。

基本的に職安ではアルバイトを禁止している訳ではありませんよ。
ただ、仕事をしたら (その収入の大小に関係なく) 申告をしなさい、という事です。
(ですから、No.2 の方のご回答には、誤解があると思います。)

給付制限中は、第1回目の認定日の後は、給付制限が終わるまで認定日はありません。
ですから、給付制限終了後の最初の認定日の時に、給付制限期間中の就業状況を申告することになります。

この時に、給付制限期間が満了した日以後もアルバイトをしていると、その仕事をした日については、給付の繰り越しではなく、基本手当の替わりに 『就業手当』 として支給されることになります。
(支給要件に該当しないアルバイトの場合は、ただの繰り越しになります。)

就業手当 (or 早期就業支援金) は、基本手当日額の 30% (早期就業支援金の場合は 40%) しか支給されません。
就業手当の支給要件に該当するアルバイトでは、本人の意思に関係なく就業手当が支給されてしまいますので、意図的な繰り越しはできないようになっています。

また、そのアルバイトが継続的なものである場合、就職したと見なされ、基本手当の給付自体がストップする場合もあります。
(一般に、週20時間以上のアルバイトを 2週間以上継続していると、就職したと見なされるようです。ただし、職安によっても判断が違うようですが。)

給付制限中にまとまったアルバイトをしていた場合は、そのアルバイトが今後も継続するものかどうか、職安での審議の対象になります。
その場合は、行っていたアルバイトが終了したものであることを証明するために、『退職証明書』 の提出を求められることがあります。
退職証明書の書式は、『受給資格者のしおり』 に添付されていると思いますので、会社の担当者に書いてもらっておくといいでしょう。

なお、給付制限中のアルバイト自体が就職したと見なされた場合 (第1回目の認定日が来る前に、アルバイトを開始した場合などは、その時点で就職と見なされることがあります。) は、アルバイトを辞めた後で、再度求職申込みの手続きが必要になります。
その場合でも、給付制限は、当初の期間が満了すれば終了しますので (就職の扱いになっても、給付制限期間はそのまま進行します。)、給付制限の期間が過ぎていれば、改めて手続きをした時点から、直ぐに給付を再開できます。

snakemenさん、はじめまして。

私も就職活動のため、職安に通っている者です。

回答としては、給付制限中にいくらアルバイトをしても、給付制限期間後の給付額には影響しません。

基本的に職安ではアルバイトを禁止している訳ではありませんよ。
ただ、仕事をしたら (その収入の大小に関係なく) 申告をしなさい、という事です。
(ですから、No.2 の方のご回答には、誤解があると思います。)

給付制限中は、第1回目の認定日の後は、給付制限が終わるまで認定日はありません。
ですから、給付制...続きを読む

Q離職して、公務員試験勉強中の失業保険等の支給について

公務員へ転職するために、勤続2年の会社を離職し、準備しようと思っています。その際の保険として、

(1)失業保険は、支給されるのでしょうか?
(2)LECや、TACなどの資格取得専門学校へ通学した場合、その際、教育訓練給付制度に該当し、補助金等の給付を受ける事ができるのでしょうか。

給付期間や金額などもご存知でしたら、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>失業保険は、支給されるのでしょうか?

あなたが失業給付の受給を満たしていますが、公務員試験の勉強をするために会社を辞めたのではその期間ハローワークで職を紹介された時に「いつでも応じられる」とはいえません。
学業に専念する場合は受給できません。
失業給付を受給するには難しいと思われます。
あとは地域の管轄のハローワークの判断によると思います。

>LECや、TACなどの資格取得専門学校へ通学した場合、その際、教育訓練給付制度に該当し、補助金等の給付を受ける事ができるのでしょうか。

いずれの専門学校も教育訓練給付制度はありますが、支給要件期間があります。
『雇用保険の一般被保険者期間が3年以上あること。離職日から受講開始日までが1年であること』
となっていますので、あなたは被保険者期間が2年ですので残念ながら該当しません。

LECの教育訓練給付制度
http://www.lec-jp.com/career/kyufu/index.html

TACの教育訓練給付制度
http://www.tac-school.co.jp/kyufu/index.html

参考URL:http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/anteikyoku/kyouiku/

>失業保険は、支給されるのでしょうか?

あなたが失業給付の受給を満たしていますが、公務員試験の勉強をするために会社を辞めたのではその期間ハローワークで職を紹介された時に「いつでも応じられる」とはいえません。
学業に専念する場合は受給できません。
失業給付を受給するには難しいと思われます。
あとは地域の管轄のハローワークの判断によると思います。

>LECや、TACなどの資格取得専門学校へ通学した場合、その際、教育訓練給付制度に該当し、補助金等の給付を受ける事ができるのでしょうか...続きを読む

Q健康保険資格喪失証明書について

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が必要ということだけはわかりました。

しかし、退職時にはいただいておりません。
退職して約2ヶ月たちますが、自宅に郵送などもされてきておりません。

そこでお聞きしたいのですが、
1.健康保険資格喪失証明書は退職時に渡されるのが普通なのか?
2.問い合わせは前の会社でよいのか?
3.現状で最短で保険証を手に入れる手順は?

以上です。大変申し訳ありませんが宜しくお願いします。


早く歯医者行きたいです。
痛みでよるも眠れません;;

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が...続きを読む

Aベストアンサー

喪失証明書は送付義務はありません。
また、勝手に自宅に送られてくるものでもありません。
通常会社は、資格喪失届を出すことで送られる資格喪失通知書の
コピーか、もしくは資格喪失連絡票というものを退職者に渡します。

前の会社に問い合わせして、資格喪失通知書のコピーをもらうことです。
通常は雇用保険の離職票などと一緒に退職後すぐに会社が退職者に渡すべきものです。
保険証については、市役所などで問い合わせしないとここでは分かりません。
健康保険は退職日にさかのぼって加入することになります。
また、届出が遅れた場合は届出日以前に発病した病気については保険が使えない
場合もあります。

このような手続きは通常は退職後すぐに行うべきものです。
誰も教えてくれないから分からない、教えてくれない会社や役所が悪いでは、済まされません。
分からなければ退職した会社の担当者なりに聞けばいいのです。

Q社会人から専門学校に通う場合の学費はどの様に借りれますか?

私は、社会人として働いていますが、一念発起で、専門学校に通い、
柔道整復師の資格を取りたいと考えています。
31歳になるので、1年でも早く学校に入りたいのですが、正直、金銭面で3年間の学費を工面するのは厳しいです。
私の住む近所には、学校はないので、退社して、アルバイト生活かなと考えています。授業料が年間130万程×3年なのですが、同じような経験ある方で授業料の工面の方法で、アドバイスいただけましたらお願い致します。

Aベストアンサー

#2です。

> もし対象校でなくても、諦めずに頑張ります。
これで思い出しました。
私の勤務先は『国の教育ローン』の受託金融機関(申し込み窓口となっている金融機関のことです)なのですが、『国の教育ローン』の審査を担当していた時に、対象校となっていなかった何校かについて、対象校にしていただくよう依頼したことがあります。
そのうちの何校かは、対象校としてもらうことができ、無事に融資をすることができました。

対象校には、専修学校、各種学校、予備校、経理学校、デザイン学校なども対象になっていて、確か「カリキュラム・課程が1年以上」という条件があった程度…と記憶しています。
ですから、結構多くの「学校」が対象になっていたと思います。

…ということがありましたので、ご参考までに。

Q専門実践教育訓練給付と失業給付について

3月末で約6年間働いた現在の職場を退職し、春から3年制の看護学校に進学します。専門実践教育訓練給付金と失業給付を受給できるそうで、ハローワークからキャリアコンサルティングを受ける指示を受けてます。

しかし職場から、学生の間は非常勤として契約し月に2回、1日8時間程度のアルバイトをしてはどうかと勧められています。学生生活がどのような様子かもわからない状態なのですぐにはその条件でバイトができるか答えは出せず迷っています。

先日も上司から『31日づけで退職して、4月1日から非常勤で契約しておいて、正社員の時の有休(残30日)を引き継いで少しずつ使って、実際に働けなくても給料をもらえるから、それでしばらく様子を見てはどうか』
』と言われました。
正社員を退職扱いになっても、そのまま非常勤契約を結べば残った有休は引き継げるとのことで。
職場が人手不足な状況なので、退職直前の長期の有休消化は
せず、ギリギリまで働いて欲しいようなニュアンスもあるようなのですが(⌒-⌒; )


そこで質問です。
(1)月2回のバイトでも、退職後にすぐ非常勤契約をしてしまったら失業保険はもらえないのでしょうか?
(2)上司の言っていたように有休を引き継いで、実際には
働かなくても有休をつかって過ごすのもやはり、給付の対象ではなくなってしまうのでしょうか?

拙い文章ですみませんが、ご存知の方がいらっしゃれば、回答お願いします。

3月末で約6年間働いた現在の職場を退職し、春から3年制の看護学校に進学します。専門実践教育訓練給付金と失業給付を受給できるそうで、ハローワークからキャリアコンサルティングを受ける指示を受けてます。

しかし職場から、学生の間は非常勤として契約し月に2回、1日8時間程度のアルバイトをしてはどうかと勧められています。学生生活がどのような様子かもわからない状態なのですぐにはその条件でバイトができるか答えは出せず迷っています。

先日も上司から『31日づけで退職して、4月1日から非常勤で契約し...続きを読む

Aベストアンサー

>専門実践教育訓練給付金と失業給付を受給できるそうで
 ・失業給付・・退職して発行される離職票を提出する必要がありますが
  >4月1日から非常勤で契約しておいて
  それだと失業状態(離職をして仕事を探している状態)になりませんから
  失業給付の支給の対象外になりますよ
 ・失業給付→教育訓練支援給付金の事をなら
  離職者(無職)でないと支給対象外です

 ・失業給付で正しいのなら
  3月末で離職→離職票発行→ハローワークで手続き(この日から7日間が待期期間:失業中で有ることの確認期間)
  >31日づけで退職して、4月1日から非常勤で契約しておいて、正社員の時の有休(残30日)を引き継いで少しずつ使って、実際に働けなくても給料をもらえるから
   ・>4月1日から非常勤で契約しておいて・・・失業給付の申請時に失業状態になりません(受給資格無し)
    失業給付が受給できません

>(1)
 ・失業状態にはならないので、失業給付の受給資格自体がない
>(2)
 ・有休の引き継ぎ等を会社が認めるのならそれはそれでかまわない(本来は離職時で有休残は消滅ですから)・・・これは有休に関してだけの回答
  (3月末退職、4/1契約・・失業給付に関しては(1))
 ・有休を引き継いでくれる会社なら、会社と話し合って取得できない有休を買い取ってもらうのが良い
  (離職時に残っている有休を買い取るのはかまわない・・会社が了承する場合は可能)

・3月末で離職、残っている有休は買い取ってもらう
 ハローワークで失業給付の申請後、待期期間(7日間)を過ぎてから
 単発のアルバイトとして行えば良いと思いますが・・アルバイトをした場合は申告が必要です

  

>専門実践教育訓練給付金と失業給付を受給できるそうで
 ・失業給付・・退職して発行される離職票を提出する必要がありますが
  >4月1日から非常勤で契約しておいて
  それだと失業状態(離職をして仕事を探している状態)になりませんから
  失業給付の支給の対象外になりますよ
 ・失業給付→教育訓練支援給付金の事をなら
  離職者(無職)でないと支給対象外です

 ・失業給付で正しいのなら
  3月末で離職→離職票発行→ハローワークで手続き(この日から7日間が待期期間:失業中で有ることの確...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報