アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の職場に勤めだして3年になり、毎年、健康診断で尿潜血でひっかかります。
三年目の今回、医師のコメント欄に「再検してください」と書かれていたので、
先週、泌尿器科にかかり検査をしました。

検査内容は、レントゲン(腎膀胱)、超音波(胸腹部)、尿検査、血液検査です。
血液検査の検査項目は
B-BIL/B-TP/BUN/B-クレアチニン/B-尿素/B-ナトリウム及びクロール/B-カリウム/B-カルシウム
B-AST/B-ALT/CK/LD/B-蛋白分画/B-末梢血液一般検査/血清補体価/IgG/IgA/IgM/C3/C4
ASO定量/ASK半定量/RF定量/抗核抗体(蛍光抗体法)半定量です。

本日、検査結果を聞きに受診したのですが、レントゲン・超音波でも異常は見受けられず、体質かと思うとの診断でした。
また、健診等で異常があったら来てくださいと言われ終わりましたが、検査結果の表を渡され、
確認したら、LDHとC3と血清補体価が基準値以下でした・・・。
医師からは、何も言われなかったので、体質的に潜血しやすいのだと思いますが、やはり、基準値より外れているのが気になったので質問しました・・・。

ちなみに、LDH=118/C3=64/血清補体価=22/尿潜血=2+です。

毎年のことなので、多分今年も潜血でひっかかると思いますが、その都度、泌尿器科にかからないといけないと思うと憂鬱です。
現段階では、病気・病状は出ていないが、将来的に腎機能が悪くなる要因があると思った方がいいのでしょうか・・・?

長々と書いてしまいましたが、分かる方、同じような境遇の方、ぜひ教えて下さい・・・。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

婦人科の方は検診されて、問題なくて良かったですね。


ならば、次は是非、腎臓内科を受診された方がいいですよ。

尿潜血が持続的に出ている場合は腎炎(IgA腎症)が疑われます。
確定するには、腎生検をしなければいけないのですが、
クレアチニンがあまり高くない場合には、医師によっては
積極的に腎生検を勧めない場合もあります。
実は、私も5年前に人間ドッグで尿潜血、と尿蛋白が見つかり
おまけにクレアチニンも基準を超えていたので、再検査と
言われたのです。最初は、婦人科の病気を疑ったの
ですが問題無かったので、すぐに総合病院の泌尿器科と
腎臓内科を受診し、腎臓内科でIgA腎症と言われました。
最初は腎臓病??何それ?という感じでした。
腎臓病になっても、症状が無いので分からない人も多いと聞き
ます。気づいた時には透析寸前だったと言う人も多いです。
私の場合、1年間の経過観察後に腎生検をして、IgA腎症と
確定されたので、早期治療を希望して扁摘パルス治療を
受けて今は寛解中です。
(尿蛋白(-)、尿潜血(-)になりました)
このような経過があるのでkomachichimakiさんの状態が
心配でなりません。

腎臓の病気は泌尿器科では分からない場合があります。
分からないまま、放置していると早期治療の時期を逃し
てしまい悪化させてしまいます。
クレアチニンが高くないなら、まだ安全圏ではありますが、
尿潜血が持続的に出ているかどうか、経過観察をするためにも、
どうか早期に腎臓内科の受診を是非お勧めします。
    • good
    • 1

3年連続で潜血で再検査というのは心配ですね。


再検査は泌尿器科でされたのですね?

もし、女性の方なら、潜血があるなら婦人科も受診された方がいいですよ。
子宮や卵巣に問題があると潜血しやすいのでね。調べておいた方がいいです。

それで、問題なければ念の為、腎臓内科への受診もお勧めします。

それでも問題なければ、セカンドオピニオンで別の泌尿器科にかかられたほうが
良いように思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

先月に産婦人科でがん検診もしてあって、異常はなかったです。
一応、定期的にがん検診は受けているし、その他の婦人科の病気もありません・・・。

大きな総合病院の泌尿器科で診てもらったんですが・・・セカンドオピニオンも視野に
入れて考えてみます・・・。

ありがとうございます★

お礼日時:2014/03/05 19:14

泌尿器科でなくても内科でも良いのでは?


内科などを受診した時 あなたの症状を話して、日常どの様な事に注意したら良いかを聞くと良いと思います。

水分補給をしっかりと…と言われなかったですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

医師からは、何もアドバイスは無かったです・・・。

本当は、内科にかかりたかったんですが、新患受付で事情を話したら、
泌尿器科でって言われてしまい・・・(泣)
やはり、尿の異常だから、泌尿器科なんでしょうかね。

お答え頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/05 19:19

私も毎回ように尿潜血でひっかかります。


泌尿器科が有名な病院に行きました。レントゲン、エコーの他に膀胱鏡と造影撮影、
腫瘍マーカー検査までしましたが、異常はありませんでした。
半年ごとに3回同じ検査をした時点で、体質でしょうということで止めました。
それから5年たちますが、相変わらず潜血反応はあるものの、腎機能は正常です。
泌尿器科の診察を毎年ではなく、2年おきとか、3年おきとかにすることも検討さ
れてはいかがでしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

潜血でひっかかる方ってホントに多いみたいですね。

しかも体質で潜血になるなんて・・・。
毎回、これから尿検査やるのが嫌になります(泣)

現状は、2+が多いので、毎年ではなく様子見で良いかもしれないですね。

ありがとうございます☆

お礼日時:2014/03/05 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!