プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近コールセンターのアルバイトに応募して採用されました。
再来週から研修が始まるのでちょっと不安もあります。
応募要領を見る限り通販受付の受信メインだと思います。

コールセンターでの一番のネックはクレーム対応だと聞きました。

私は面と向かって話すのは苦手な方ですが、
電話になると嘘みたいにペラペラ喋れます。
家族や友達に電話に出てるところを見られると、
「あんた誰やねん笑 対応がコールセンターのお姉さんみたいやなぁ」とよく言われます。

また、学生時代は放送部に入っており
聞き取りやすい、落ち着く声ですねと言われました。
喋り方など心がけるのも好きですし、それができている人は素敵な人だなと感動します。

また、基本的にそこまで親しくない人との会話は相手のペースに合わせます。
こういう質問サイトでも、質問者の人がいったい何を求めているのか?と考えるのが好きです。

クレーム対応についてですが、
自分に怒鳴られても、ある程度は割り切れると思います。
(さすがに数時間もずっと怒鳴られっぱなしだと堪えますが)
それより、お客様が何を求めているのだろう?と解決策を考えられるとは思います。


以上のことから、割と自信を持って応募したのですが
ネット上で「たくさんの人が辞める」と書いてあって不安になりました。
どんな業務かも分からず応募した人もいるとは思いますが、
辞めた人の中には自信があって入社した人もいるのだろうなと思うと自分もそうなるのかなと思ってしまいます。

実際に働いている人、以前働いていた人、どうでしょうか?

A 回答 (1件)

以前コールセンターの仕事をしていたことがあります。


渋谷駅の近くにある大きな会社です。
副業でやっていたし、時給も1600円と、この業種にしてははあまりよくなかったので
半年ほどで辞めてしまいましたが。

さて、仕事についてですが、今まで経験した仕事の中では最も楽な仕事だったと記憶しています。

私が所属していたグループは、某ウィルス対策ソフト会社から、CC業務のアウトソーシングを
受けていました。
メンバーは20人くらいで、対応の7割は不具合等の問い合わせ、3割はクレーム対応でした。

入社してから一週間ほどは研修ばかりなのですが、内容は大きく3つに分かれており
・一般常識やコンプライアンスについて
・電話対応やクレーム対応について
・アウトソーシングを受けた会社の業務について
です。

質問者様はクレーム対応に不安があるようですが、心配するほどのことはないと思います。
クレーム対応にはコツがあり、それは研修でみっちり教わるはずです。

少し説明させていただくと、、、
まずクレームの電話が入った場合、上司に手振りでそのことを伝えます。
すると、その電話をすぐに3者通話に切り替え、上司も通話に参加します。(相手はもちろん気づかない)
そこからは上司と筆談しながら対応していきます。
あまりに大変なクレームの場合は上司に代わってもらえますし、きちんと対応すれば多くの場合は
5~10分ほどで相手の怒りは収まります。

基本は、簡単には謝らない、相手の言葉をオウム返しする、真摯に向き合う、といったところでしょうか。


私はこの仕事で得たスキルは、転職した後でもとても役に立っています。
難しく考えず、頑張ってみてください。
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この回答へのお礼

こんにちは。

業務内容を詳しく教えていただけたおかげで、、
なんとなく頭の中でイメージすることが出来ました。
他にもネットで体験談を見てみたのですが、
会社の対応はそれぞれのようですね。
回答者様のように、フォローしてくれる上司を期待して研修に挑んできます。
少し勇気が出ました。

余談ですが、1600円で時給が安いと聞いてびっくりです笑
私が田舎住まいなせいもあるのでしょうか?
詳しく言うとあれですが
私のところの時給、1000円未満です。

ちょっと都会が羨ましいなと思ってしまいました。

とても参考になりました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/03/06 17:21

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