電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もうすぐ娘が産まれる予定で、名前を考え中です。「春のあたたかい感じ。草木が芽を出し、色鮮やかな花が咲き始めた、そんな素晴らしい季節にあなたは産まれた。あなたも生命力があり、まわりを和ませてくれるような存在に。そしてすばらしい花を咲かせてほしい」といったイメージで 「いぶき」 という名前が浮かびました。でもいい漢字が思い浮かばず…。
候補としては
芽吹
彩吹
李吹
なのですが、どれも無理矢理感がありますよね…。普通に読める「息吹」は可愛らしく思えないし「衣」などは由来とちょっと違うような気がして…
何かいい漢字、もしくはイメージに合うような名前などないでしょうか?アドバイス下さい!

A 回答 (5件)

「伊吹山」の「伊吹」なら誰にも読めます。


「芽吹」→めぶき
「彩吹」→あやぶき?
「李吹」→りぶき?
いずれも読めません。

質問者さんのイメージからするといっそのこと「芽吹(めぶき)」でいいような気もします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!めぶきですか!名前の響きとして聞いたことがなかったので、初めは違和感がありましたがだんだんと良く思えてきました。変わってはいますが、元々ちゃんと意味のある言葉として存在しているし、字も普通に読めるので、周りも納得してくれるかな…?
候補の一つにしたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2014/03/08 13:04

 キラキラですね。

お子様の将来が見えるような気がします。私の娘には絶対に付けません。だって**ぶちゃんでしょう。お子様がかわいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は保育士をしています。可愛い名前にはたくさん出会ってきていますが、今いる園で関わりがある子の名前は使いづらく、それだけで選択肢が狭くなってしまいます。「いぶき」という名前は過去に務めていた所に2人いました。どちらのお子さんもとっても可愛くていい子でした。色々な名前に出会って私の感覚が麻痺しているのかもしれませんし、読めないことで言われるのは納得しますが、とってもいい子に育っている「いぶき」ちゃんを見てきた私にとって、響きだけでそこまで言われるのは悲しいです。親御さんだって常識人でしたし、もちろん真剣に考えて決めたと思います。だから実際近くにその子がいたら、そんな風に思わないのでは?と思います。
ですが、そう思われる方がいらっしゃるのは事実。いい子に育てて「いぶき」をいいイメージに変えてやる!なんて自信もありません…。
そういった意見も含め、考えていきたいと思います。

お礼日時:2014/03/10 09:16

どれも読めません…。


森羅万象系は大流行してますね。
イメージや個性よりも生まれてから本人が不便しないのが大事です。
彩芽と伊吹ならまだマシだと思えます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり読めませんよね…。読めない字は避けたいので考えたいと思います。私の名前は一般的で普通に読めるのですが、響き重視で特別な由来がなくて嫌だったんです。だから由来は大事にしたいんです。でも響きも可愛くて、漢字も読めてとなると、名付けにとって当たり前なことなのに難しいですね。

お礼日時:2014/03/10 09:34

いぶき という名前の漢字が沢山のっています。


http://name.causality.jp/search/%E3%81%84%E3%81% …

春に生まれたから、美菜(はるな)、華菜(はなな・かな)、美桜(みお)、華音(かのん)、愛唯(めい⇒五月生まれなら)とかどうですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いぶき と読める漢字、こんなにあるんですね!参考にします。ありがとうございました!

お礼日時:2014/03/08 12:41

うーん、子音がおおくて、響きとか「ぶ」という字がちょっと女の子向きじゃないのでは?とおもいます。


由来自体はとてもいいとおもうので、直感でみた感想ですが。

芽彩(めあ、めあや)ちゃんとかどうかな…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人的に中性的な名前が好きで、かっこいい感じの女性になったらステキだな…。でも候補にある漢字ならほんわかした子にも合うかな…と思ったのですが、やはり「ぶ」は目立ちますかね…。確かに「ぶ」ってあまりいい印象はないですよね。
貴重なご意見ありがとうございました。

ちなみな芽彩ではありませんが、彩芽なら候補にあがっています(^^)

お礼日時:2014/03/08 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています