プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

現在夫ががんで、造影CT検査を2~3ヶ月に一回程度しています。
CTでの造影剤なので、ヨード造影剤だと思われますが、
例えば、造影検査の前後何日か、
食事からヨード摂取を控えたりするのは、
意味のある事でしょうか?
少しでもあるなら、食事を気をつけたいと思っています。

すごーくアサハカなシロウト考えの質問だとは思うのですが、
ご存知の方よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

(Q)食事からヨード摂取を控えたりするのは、

意味のある事でしょうか?
(A)意味ない。普通に食事をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

端的な回答ありがとうございます。
気にしないようにします。

>CTでの造影剤なので、ヨード造影剤だと思われますが、

お医者さんに注入するのはナンですかと聞いたことはありませんが、説明はされたように思います。

私は、肺がん3A期で、確定診断のため、良性・悪性・転移・脳転移・骨転移等いっぱいCT検査を受けてきました、その約半分は造影剤注射の伴うものでしたが、一度もその前後の食事の注意など全く受けたことはありませんでした。

>例えば、造影検査の前後何日か、食事からヨード摂取を控えたりするのは、意味のある事でしょうか?

私は上記のようでしたが、がんの種類や発生場所によって、ちがいがあるかも知れないので主治医に確認されるのが一番良いほと考えます

私は悪性肺がんと言うことで」手術しましたが、リンパ節5から6本のリンパ線の第一節まで拡大していましたが、良い先生の手術でしたが(一年半目に再発発見でこれは放射治療を受けて消失してます。)

手術後8年経過しているので再発も無いと考えていますが。こんな幸運もありますので最後まで弱気にならず頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

リンパ節の第一節まで転移の3A期…夫もそうだったはずで、手術で全てきれいに取り除いて、侵潤も血液転移も無し…だったのですが、実は見えないところで広がっていたのでしょうね。
リンパ節転移、想像以上に厄介です。
8年ですか!非常に羨ましい!
希望を捨てずに頑張ります。

造影剤に含まれるヨードは多いですが、1日以内に尿中にほとんど排泄されます。

体内に取り込まれるヨード量はごくわずかで、無視していい量です。

特にヨードを控える必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

明確な理由を添えての回答、助かりました。
ありがとうございます。
リンパ節転移を繰り返している為、造影剤検査はどうしても必要で…
でもずっと気になっていました。