プロが教えるわが家の防犯対策術!

札幌に住んでる厚生年金暮らしの夫婦です。二人とも65歳になったときに介護保険は、夫婦別々に支払う様になるのでしょうか?   その場合、夫は180強、妻75万位の年金ですが、だいたいで良いのですが、それぞれ幾らくらいになるのでしょうか?

また、その際国民健康保険料はどうなるのでしょうか?

大変申し訳ありませんが、どなたか教えて下さい。

A 回答 (3件)

#2です。

お礼文と補足ありがとうございます。

で、補足文にある奥様の保険料ですが
奥様個人に対して市民税は課税されていませんよね?
そうであれば「ご主人及び他の世帯員が市町村民税の課税対象か否か」で判断して下さい。
ご主人と奥様の2名世帯であれば、ご主人が対象かどうかです。

質問文にある奥様の収入状況であれば
ご主人が課税対象ならば恐らく「第4段階」の「軽減措置」。
課税対象外であれば「第2段階」になるのではと思われます。

ただ、申し訳ないのですが正直回答には自信がありません。
出来ればお住まいの区の区役所保険年金課(担当は保険係です)にお問い合わせされた方がよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に有難うございます、良く調べて見ます。

お礼日時:2014/03/09 10:08

>介護保険は別々?


その通りです。
国保の場合は世帯主に保険料が請求されますが
介護保険は加入している方に対して請求されることになります。
ご主人と奥様とそれぞれに納付通知書が届きます。
また、国保の保険証は世帯ごとに1枚ですが
介護保険証は加入しているそれぞれに1枚ずつ発行されます。

>保険料
保険料は所得によって段階が決まってきます。詳しくはこちら。
https://www.city.sapporo.jp/kaigo/k100citizen/k1 …
なお、この保険料は来年の3月までの適用です。

>国保保険料
64歳までは国保保険料に介護保険料が含まれていますが
65歳からは介護分が抜けることになりますので若干低くなります。
それぞれの誕生日を迎える前の月までかかるように計算されますので
自分で何か手続きをするということはありません。

この回答への補足

ちょっと教えて欲しいんですが、65歳以上の(第1号被保険者)の保険料中で、妻はどの段階ですか?市町村民税非課税者なのかなあ・・。

補足日時:2014/03/08 10:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に有難うございます、大変助かりました。

お礼日時:2014/03/08 10:46

夫婦別々に払うようになりますよ。

金額は、その市町村によって異なります。
高齢化率が高い且つ、認定率が低い市町村は介護保険料が低いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切に有難うございます。

お礼日時:2014/03/08 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!