アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の叔父には小学1年生の息子がいます。 (つまり僕の親戚の弟)
性格はとても素直で、私に懐いてくる、かわいい弟でした。

しかし3月の始めぐらいに 母が叔父と電話をしていて、会話の流れから
親戚の弟が学校でいじめられてるという相談だと知りました

あんな素直で気弱な子をいじめるなんてあまりにも許せません!
いじめの内容も、ノートに落書きされるなど、傘を壊されるなど 極めて悪質なものでした!

大声で叫びたくなるほど いじめたガキが憎いです!
私は、いじめたガキに制裁を加えて 根性を叩き直してやろうと思いました。

1年坊主なんか、私の右ストレートパンチで、500mlの鼻血を出させる自信があります!

しかし、叔父にいじめたガキの名前などを聞いても、「いや、こちらで話し合いで解決するから」と
言ったっきり教えてくれないのです!

話し合いで解決なんざ反吐が出ます。
そんなもので心の傷が治るはずがありません!
僕の右ストレートパンチがあればあの子を救えるのに、なぜ叔父は自分の息子なのに
そんな生ぬるい考え方なのでしょう?

みなさんも、こんな私の叔父は、父親として失格だと思いませんか?

A 回答 (4件)

釣りにしても完成度低すぎます。

頭を冷やしましょう。

この回答への補足

釣りではありません
真面目に聞いてるのですから、真面目に答えるべきだと思います!

• 0

犯罪者が親戚(従兄弟)にいるという理由で

新たなイジメが始まるからです。

それは弟だけでなく一族に関わってきます。
    • 0

冷静になりましょう。

叔父さんをどう思うかではなく、親戚の子のためにあなたがどうあるべきかを聞くべきではないですか?
なのに真っ先におじさんへの憤りの賛同者を求めるようではね…。

あなたがいくつかはわかりませんが、四六時中ボディガードができるわけではないでしょう?
暴力で根性は直りません。恐怖で屈服するだけです。
その恐怖をもたらす人がいなくなってから攻撃を再開するのがオチです。
チクッたということで逆恨みするぶん事態は悪化します。
相手やその親が、自分が行ったことをいじめだと自覚しあなたから受けた仕打ちを自業自得と納得しなかったら事態はこじれます。

心の傷を治すことといじめの解決はそれぞれ別問題です。イコールではありません。
これ以上傷を増やさないようにするためにも攻撃を早急に終わらせる必要があります。
義憤に燃えたあなたの気が済むやり方は、必ずしも親戚の子の幸せに繋がるとは限りません。

私もいじめられたことがあるんですが、義憤に燃えた身内が考えなしに突っ走って事態を益々悪化させていました。
ある意味では加害者よりその身内のほうが厄介でした。
相談者様にそっくりでした。
あなたがそんな身内にならないことを祈ります。
    • 0

No2さんの回答見て思ったことを追記です。

相談者様のやり方では、加害者ではない第3者も親戚の子に対して恐怖のようなものを感じて避けるようになったり腫れ物扱いするようになって孤立する可能性があります。
いじめを黙って見ていたから加害者と同類と見なされたり苛めてなくても何か機嫌損ねてしまったら、凶暴な身内が襲撃してくる、という印象になりかねないからです。

悪いのはいじめた奴らだ! と言いたくなるかもしれませんが、いじめ問題をこじらせてしまう原因の一つに、いい悪い、正しいか正しくないかにこだわってしまうことが挙げられます。
自分のモノサシでは正しく感じることであっても、いじめの終結には繋がらず加害者の感情を刺激して悪化させたり被害者の孤立に繋がるならば意味がありません。
いじめ問題でエラい人たちが得意げに語る正論の中には、被害者や相談者様のような正義の味方をそういう方向に誘導しかねないものも少なくないんです。
でも、エラい人たちは責任なんてとってくれません。
    • 0
この回答へのお礼

うう・・すみません
そこまで考えていませんでした・・
あなたの回答を見て、少し頭を冷やそうと思います
ありがとうございました。