プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学の数学を独学で勉強したいのですがどのような勉強法がいいでしょうか?
大学の数学の先生があまり良くなくて独学で数学を勉強しようと思い、自分自身でやり方を改良しながら1年やってきた つもりでしたが、あまり身についている気がしません。1週間に一度復習をする、演習中心にやるなど方法はいろいろあると思うのですが、どのような方法がいいのでしょうか?
現在大学1年工学部で線形代数、微積分をやってきました。

A 回答 (8件)

youtubeで、「照井 線形代数」「照井 微積分」と入力すると、


筑波大の化学専攻の学生向けの数学の講義を見ることができます。
一つの参考になればと思います。
    • good
    • 6

 教科書がまだ存在しないようなオリジナルの話を別にすると、大学で数学の講義を聴いたことなんて数えるほどしかありません。

先生に良い教科書を教えてもらいさえすれば、あとは自分のペースでやる方がずっと楽しいからです。教科書が分からん時は別の著者の本も併用してみる。どうしてもアカンところは質問に行けばいいんです。(そうやって自分で読みこなした教科書は、今なお活用しています。)
 しかし、たまに講義に出てみるのも悪くはない。自分がウンウン考えてやっと分かったことを、先生がアタリマエのようにすらすらと説明するのを聴くと、ぐえええそんな話だったの!という感慨と共に、黙々とノートを取っている連中はホントに分かってるのかしらん、という疑問も湧いてきたもんです。
 受験勉強じゃないんだから、効率だの勉強法だのクダラナイ発想はやめて、深く理解しエッセンスに感動する、ってことをお求めになるのが宜しいかと。
    • good
    • 6

次を参照下さい。



http://okwave.jp/qa/q8475078.html
勉強法の提案(理系大学に入ってから~)

上記で紹介している次の本は是非購入して使いこなしてみて下さい。
長沼伸一郎 物理数学の直観的方法
C.R. ワイリー著 富永泰久訳 工業数学
    • good
    • 3

工学部の数学ならほとんど高校数学の延長なので地道にやれば理解できます。


独習をするなら、Youtube上で大学の講義を観る(日本の大学はほとんどありませんが、スタンフォード、ハーバード、イェール、MITなどが講義の模様をを録画してYoutubeに載せています。所望のテーマがあるかどうかはわかりませんので、Youtube上で検索してください)か、教科書を読んで問題を解くかどちらかでしょう。
教科書を読んで独習するなら、洋書にしたほうがいい。日本の教科書は、一般的にページ数が少ないので内容もシンプルで行間を読む必要があったりして、講義のサプリメントとしては良いが、独習には向きません。アメリカで出版されている数学を含む自然科学系の教科書は、高価だがページ数も多く、時に冗長と感じるくらい非常に詳しく書かれています。例題や章末の問題も多いので演習もできます(が、本によって章末問題の解答があったりなかったりするのでそこは事前に調査しておいたほうが良い)。理系の教科書の英文は極めて平易なので、専門的な術語さえ押さえておけば、大学生なら読めます。
Amazon.comでレビュー(なるべくレビュー数の多い本の中から選んだほうが良い)を読んでから、どの本を購入するか決めればいいと思います。
    • good
    • 0

2012年に始まったEdxオンライン教育が良いでしょう。


参加校:MIT、ハーバード大学、東京大学、京都大学、その他。

参考URL:http://pascal.blue.coocan.jp/
    • good
    • 0

英語ができるのならEdXなどのオンラインで教育を受けるというのも一つの手です。


また、大学数学を独学でやるならマセマが個人的にはおすすめです。
    • good
    • 2

大学の工学部なら数学は大して難しくはないでしょう。

せいぜいが線形代数と微積分とその延長。実用数学というか、数学の初歩の初歩です。工学部の実用数学はその程度で足りるのです。でも数学そのものを独学で勉強するとなるとそうはいきません。数学の体系が分からないので、何を勉強していいか分からないからです。教科書さえ見つけられません。つまり独学では何も出来ないのです。現代数学の体系は多岐にわたり、あなたがほんの少し知っている古い数学、線形代数や微分積分方程式とは大きく隔たっています。独学ではそれを辿る道を見つけられません。一昔前は、独学で先端的な数学研究を行った天才的数学者がいましたが、今はそんな数学者はいません。不可能です。

でも大学の講義ではもの足りず、一人で勉強しようという熱意は大いに買います。ぜひやってみて下さい。その場合、いい教科書(たいていは日本語ではありません)を見つける必要があります。どなたか信頼の置ける数学の先生に幾つか紹介してもらうといいですね。その場合、その先生の講義は十分にマスターしていることが必要です。そうだないと、まず今の講義をちゃんと勉強してからだと言われてしまうでしょう。
    • good
    • 2

先生のお話聞いて家で復讐してはどうでしょう。

独学なんて大変です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!