アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新天性の血管奇形の為、医者から病気ではないがあえて病名は付けるもの、ということで、保険加入の為、保険会社から調査書や、診断書を提出するよう言われました。もし審査が通らなかった場合、他の保険会社を探す為、再度診断書が必要ですが、その為調査書・診断書を返却してもらうのは無理なのでしょうか?断られる度に何度も診断書を発行するのはお金の面でも納得がいかないのです。審査の為に必要とは思うのですが、契約しない以上個人情報は返却するものではないのでしょうか?

A 回答 (2件)

一般的な保険会社は、診断書や健康診断書などは前もってお願いしておけば返してもらえます。

コピーの場合は偽造の可能性があるので、だめな場合が多いです。
 申し込む前に事前に確認すれば教えてもらえますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。ありがとうございます。担当の方に「審査する度に再度診断書を発行することになります」と言われていましたが、事前に保険会社へお願いすることができるのですね。安心しました。確認してみます。アドバイスありがとうございました。

担当の方にコピーでは不可かどうか、問い合わせてみてはいかがでしょう?

金銭的な問題だけならば、診断書発行時の領収書を添付するような形にして返金してもらえないか、こちらも問い合わせてみては?
    • 0