プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

血圧計を買おうと思ったのですが、機種選定で何か良いものありましたらお教えください。

手首か上腕かということと、メーカと機能です。

手首は誤差が大きいとありますが、年中毎日測定するには上腕は面倒とあり、相対比較で考えれば使えるともあります。その誤差が許容できないという人もいます。大きい上腕タイプは設置スペースが必要で、これはかえって面倒です。
そこでパナソニックの手首測定タイプの血圧計では高さセンサというのが付いていて誤差を小さくしようとする機種がありました。

ただ、測定記録メモリも有っても日時がないので、結局手で書き取らねばならない機種が多く、日時が入る機種は、スマートホン経由でないとデータが取得できなかったり、PC接続用に専用のアダプタが必要なものがあり、どれもこれも帯に短しタスキに長しのものに感じました。

測定誤差が少ない手首測定タイプで、測定時の日時付の測定値が残り、PCに転送可能なUSB接続がある機種が理想なのかなと感じました。できれば複数人データ切り替えができて。

でもそういうのはありませんでした。現在市販されている機種の中で妥協して買わねばならないのですが、上腕タイプでも良いので、みなさんでお使いの機種でよさそうなものがありましたらご紹介頂けないでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

この種の商品で、誤差ってできる限り小さい方がいいに決まっています。

断言しますよ、私は。
誤差が大きくてもいいと思っている人は、買う意味すらありません。

そんな私なら、断然テルモの『アームイン』です。
ES-P2000BR
http://www.terumo.co.jp/consumer/products/health …

・上腕式の正確性
・腕を入れるだけの便利さ
(巻くタイプはどうしても誤差や適正に計測できているか怪しい)
・メモリー機能

十分すぎます。
個人的には、体温計に関してもテルモが信頼性が高いです。
オムロンは高めに出やすかったりしますので、体温計に限らず、
テルモには一目置いています。

個人的に…。

この回答への補足

今朝、ビックカメラで有名メーカの製品を手当たり次第、試験測定してみました。アームインタイプの安心さが判りました。血圧が130前後で、いつも医者が測り直す数値なので、残念ながらテルモのデモ機は無く、腕が通ることだけは確認したのですが、アームインタイプはオムロンのHEM-1025で試し、結局、他の機種やメーカの数値の確からしさはこれで比較するようになりました。

いろいろ試した中では、アームインでなければソフトカフタイプの上腕タイプが取り付け易く、同じような測定値となったHEM-7500Fかなと。他メーカの安いのは測定値が僕の場合は測定値が10程度低かったり、高かったりで、買うならオムロンのHEM-7500FかHEM-1025でないと安心できなくなってきました。

ただ可動部があるので寿命がありいろいろみなさんが買い替えられているんだなとも感じました。

テルモは販売開始されてだいぶ経つので値段も安くなってきているので、ご推薦のテルモを買ってみようと思いました。ありがとうございました

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大きいので嫌だなと思ったのですが、仰られる通り、測定精度と測定しやすさが大事かなと思いました。普段置いておくところを考えねばなりませんが、候補に入れて考えてみたいと思います。

書き込みみていても、小型のは3台目とか書いてあって、結局気に入っていないから、いろいろ買い替えるのかなと思ってました。

血圧計は医療機関でも採用されている上腕式が良いですし、医師も上腕式を奨めます。

一番簡単で手軽なのが指で測るタイプ。
次に手軽なのが手首で測るタイプ。
一番装着が面倒なのが上腕式タイプですが、上腕式タイプには医療機関の待合室などに有るような
腕を入れるだけのの簡単で楽な上腕測定式もありますので、予算と相談の上検討下さい。
お奨めは腕を入れるだけの上腕測定式の物になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

腕を入れるタイプですか。。。No1の方も勧めてましたし、ちょっと測定スペース作ってみようかなと思ってきました。