プロが教えるわが家の防犯対策術!

16畳の木造ですが5kwの容量では効きませんか?

A 回答 (4件)

木造平屋14.5畳ですが5.6kwで十分足りています。

構造は高断熱です。

ただ大型なので温度が安定するまでは運転音が高いです。もっとも高断熱ですから安定したら常時オンしていても電気代は少ないし騒音は気になりません。

2台に分けたら運転音は静かになるかも知れません。
    • 0

こんにちは。

用途によって変わります。

冷房のみ使う
 …冷房能力4.0kWのもの(冷房のみなら17畳まで対応できるため)
冷房・暖房両方使う
 …冷房能力5.6kWのもの(冷房能力4.0kWのものを暖房に使う場合は14畳までのため)

ちなみに、冷房能力5.0kWというのは現在発売されているモデルには皆無です。
    • 0

エアコンって部屋の状態によって、効きが大きく左右されるようです。

一戸建て、マンションならマンションのほうがよく冷えるそうです。
また、木造のほうが効きが悪いといいますけど、高気密・高断熱の木造であれば、15畳でも、6~9畳用で十分という方もいらっしゃいます。

ネットを見ると、一般的には、十分だと思いますけど、たとえば、西日が強い部屋、屋根からの熱が凄い部屋だと、1クラス上を選択するってのもありかもしれません。

なお、大きいのを1台というより、小型を2台というほうが初期費用もランニングコストも安くなり、温度ムラが減るってこともあり有利みたいですので、2台構成というのも検討する価値があると思います。
    • 0

16畳は広いですね。

あくまでも目安ですが、もう少し上のエアコンがよいでしょう。
    • 0