アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半、社会人女性。
今年じゅうに結婚予定ありの一人暮らしです。

SNSが世に流行り出して久しくなりました。
私自身、現在はmixiとtwitterを使っていますが、mixiを始めた大学生時代から、男女問わず、自分が執着した相手をネットストーキングしてしまう癖がやめられず、今も苦しんでいます。それも、振られた元カレから、「友達の友達」をハシゴし続けてたまたま発見した面識のない人まで、さまざまです。

大学時代の出来事ですが、
元カレの時は、元カレ周辺の交友関係を徹底的に洗い出し、少しでも彼の痕跡を見つけ出そうと、読める日記はすべて読んだり。当時の今カノ(面識なし)を発見した時は、日記だけでなく彼女が参加しているコミュニティから趣味や性格を推測したり、トピックでの発言履歴を検索しまくったり。。
アップされた写真はすべて保存して、穴のあくほど彼女の顔をながめたものです。

元カレに未練がなくなった3年後にようやく、今カノ関連の保存したものを削除することができました。

あとは、学内で人気があり、恋人が途切れたことがなさそうな美人の女友達とか。彼女がどんな生活をしているのかと考えたら気になって仕方なくなり、彼女のログイン時間や日記、写真を何度も見ました。

そんなことがその後も1、2人あり、現在は自分でも信じられないことに、twitterでたまたま発見した見ず知らずの女子高生をネットストーキングしてしまっています。

その子はとても美人で、進学校に通っていて、実家は都内の一等地。別荘あり。
本当に芸能人みたいに可愛い子なので、画像を保存して鑑賞したり、危機感のないことに自分が作成した実家の住所入りの年賀状までアップしてたので、googleマップで住所検索してしまったりしています。

大学時代から約10年間、誰かしらに「執着」してきました。

自分から離れていった元カレへの未練や、
自分が手に入らないものを持っている彼女達への嫉妬心。
(当の私は美人でも、実家が金持ちでもないため)
執着しているときは、そういう気持ちがすごく強く出ています。
他人から認められたい願望(でも認められなかったことのほうが多い)や、他人に対する嫉妬心は、恥ずかしながら、小学生時代から強かった自覚があります。

幸い、執着した相手の予定や住所がわかったところで、実際にそこに行くとか、何か行動したことはないのですが、どうして自分がここまでやってしまうのか、写真とか情報とか、収集して何になるんだと思いつつ、どうしてもやめられません。

冒頭にも書きましたが今の私には恋人もいて、結婚もします。
なのに、面識のない人間にまで嫉妬してしまう自分がわけわかりません。
せっかく幸せになろうとしているのに、
これからもっと、可愛い子や若い子が出てきて、たまたま目にしてしまったがために、ますますネットストーカーになっていくのかと思うと、そんな自分に本当にうんざりしてしまいます。

幼少期には
両親からの暴力や言葉の虐待経験あり、容姿のことで学校でイジメを受けた経験ありなのですが、そういった経験からくる、心の病気かなにかなのでしょうか?

ネットストーカー、というか、他人に執着してしまうことをやめたいです。

A 回答 (4件)

こんにちは!



きっとあなたは自分をコントロール出来なくなって困ってしまっているんですね。
しかし、一気に、全てのストーカー行為をストップさせてしまうと、人間というのは禁断症状から余計に気になってしまい、前よりも症状が酷くなってしまうケースが多いです。
そこで、一つの方法を提案してみます。
(1)紙を用意して、してはいけないことを書いて見てください。
(2)月経管理アプリをダウンロードして見てください。
※もしかすると、月経に関係する場合もあるかもしれません。
また、この手のアプリならばパスワードもつけられますので安心です!
(3)毎日の気分や、反省、がんばって我慢できた事などを書いていってみてください。

ストーカー行為とは関係ないですが、私も目の前にある食べ物を満腹空腹関係なく食べてしまいものすごく太って悩んでいた時に、自分を制御するために、この方法を試してみました。

少しは、昨日我慢したし、今日は食べても…なんてことがありましたw
しかし、今は健康な体重まで落とすことに向かって順調です!

時間はかかりますが、この方法でストーカー行為をしてしまう理性が飛んでしまっている自分を、理性を持ったもう一人の自分でコントロールしてみてください!

きっとあなたなら頑張れます!

幸せになってください^ ^
応援してます!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分で自分をコントロールできるようにがんばります!

お礼日時:2014/03/09 19:54

ネットストーカー、他人に執着って考えるんじゃなくて


芸能人に興味があるような感覚でいろんな人を見てるって思ったらどうでしょう。
別にネットストーカーしてどうこうしたいわけではないですよね。
ネットに書かれてることはご自由に見て下さいってことなんだから。
人に興味があるってことでいいんじゃないでしょうか。
それかネットストーカー出来ないように何らかな方法でその人のページに入れないようにするか
意地になってその人のページを見ない事ですかね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

はい、確かに好きな女優さんとかの画像もたまに保存したりしてます。
観賞するだけならいいのでしょうか。
少し気が楽になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/09 19:52

ネット使用や実行動で他人が迷惑しなければ良いのでは?


興味の湧くものがつかめていないのでは?

わたしはこのサイトで新着で見ていきいろいろ調べて新しい知識にしています。
自分の好みだけ見ていては固定観念で固まりそうなので?

ネットの脆弱性をわかっていない人もいますから研究資料のようにしてネットの弱点を公開するのも使用者のために良いのでは?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

この収集癖を何か役に立つことに使いたいものです。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/09 19:54

専門医にいかれたら

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/09 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!