アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

硫酸酸性のシュウ酸水溶液を温めておき、過マンガン酸カリウム水溶液を加えると、
MnO4^-の赤紫色が消え、気体が発生する。この反応を化学反応式で示すと、次の通り。

酸化剤 MnO4^- + 8H^+ + 5e^- → Mn^2+ + 4H^2O
還元剤 H2C2O4          → 10CO2 + 10H^+ + 10e^-

I、上記より、2MnO4^- + 6H^+ + 5H2C2O4 → 2Mn^2 + 10CO2↑ + 8H2O になる。

両辺に、2K+と3SO4^2-を加えて整理すると、次の化学反応式が得られる。

II、2KMnO4 + 3H2SO4 + 5H2C2O4 → 2MnSO4 + K2SO4 + 10CO2↑ + 8H2O

完成。

IからIIの流れで、
・6H^+から3H2SO4
・2Mn^2から2MnSO4
・K2SO4を作る
にするにはどうすれば良いのでしょうか?

6H^+に3SO4^2-を加えて3H2SO4にする式、
2Mn^2に3SO4^2を加えて2MnSO4にする式が分かりません。

ご教示願います。

A 回答 (1件)

>6H^+に3SO4^2-を加えて3H2SO4にする式、


>2Mn^2に3SO4^2を加えて2MnSO4にする式が分かりません。

ここがわからないと言うことは、それ以前の部分全体がほとんどわからないはずですよ。
単純な話ですから。

すでにこれに関する回答は過去にしていますが、この部分となると、わかって当然と思って流したと思うな。検索して探してみてください(笑)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!