電子書籍の厳選無料作品が豊富!

21歳の高卒認定を取得した者です。

進路が決まらず悩んでいます。
小さい時からの夢は、医師や研究者(新薬の開発)でした。高校を辞めたのもありますが、長らく勉強から離れていたこともあり、今から医師を目指すのも厳しいと思います。でもなかなかその夢を捨てることが出来ません。

別の道へ行くとしても、今年中にどこかの学校へ行かないと年齢的に新卒採用は難しくなります。(二年制の専門学校は別ですが....)

予備校へ通いたいと親に相談したこともありましたが、ダメでした。親戚の人にいろいろと吹き込まれたみたいです。(予備校なんて無駄。専門学校が一番と)

今からだと、面接のみのFラン大学や専門学校、何とか親に頼みこんで予備校や塾(新卒採用は絶望になる可能性)のどれかになると思います。 こういう道もあるなど、アドバイスして頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

質問者が「夢を捨てることが出来」ないのは、

実際にそれを目指して努力したことがないからです。
おそらく、本格的に受験勉強をしてみれば、すぐに無理だとわかるでしょう。
医者も新薬の研究者も、受験レベルでは成績最上位の人達ですから。

まずは専門学校に入学し、学校の勉強をしながら大学受験勉強をやってみましょう。
結論は半月で出るはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき有難う御座いました。

考え直してみたいと思います。

質問者の親は、質問者自身に投資するのは無駄だと言っているのです。

大学進学したければ、働いて学費分を自分で稼げばいい。そうすれば親の気持ちもわかるでしょう。コスト意識のない子供の戯言だから、突っぱねられるのです。
それに医学は非常に難しい。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき有難う御座います。

もう少し考え直してみたいと思います。