電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家の経済状況が苦しいので、バイトしながら宅浪って形になりました。というか、これからなる予定です。まだ一応現役生ではあるんですけど、志望校のレベルを上げ、浪人することを決めたので。バイトとなると週1で雇ってくれるところを見つけるのは難しいし、週2〜3になると思います。

現実的じゃないんですよね。これからずっと週2〜3、月に8〜12日がバイトに奪われるの。

親は正直受験を舐めきってると思います。本人高卒なんで仕方ないんですけど、周りが勉強に必死な中、週2〜3のバイトを入れそれでもなんとかなると思ってるっぽいですから。

無理ゲーじゃね?
これもう、受験やめてゲームしていい?

質問者からの補足コメント

  • 早めに受験勉強切り上げて〜みたいなことを言ってるので、もうちょっとよくわからないです。

      補足日時:2021/10/02 01:02
  • どういう要素がですか?

      補足日時:2021/10/02 12:37

A 回答 (4件)

国立入れなかった者でーす。




自己責任です。
    • good
    • 0

>どういう要素がですか?



本番までまだ数ヶ月あるのに浪人を決めこんでいること。科目の少ない私大志望ならまだいくらでも馬力はかけられる。

私大の受験費用や入学後の準備がないというのなら、1年余りの片手間のバイトで4年分を何とかできるなどというのは甘い。バイトは入学後に続けるとしても、親の理解がないと借金だけ残って中退するハメになる。

安上がりだがこなすべき科目が多く機会も限られる国公立志望なら、バイトで学習時間を削られるのは致命傷になり得る。

親を言い訳にゲームやバイトに逃げるようなメンタルなら国公立に受かる学習は続かない。「受験勉強を切り上げる」という選択肢も発想も国公立受験においてはまずありえない。

それに学力でなく親の言い分でしか危機感を感じないなら国公立志望ではないと考えられるが、それなら(学力ハードルの低い私大なら)4年分の費用調達を親とは真っ先に考えるべき。
    • good
    • 0

質問文を読む限りは、受験を舐めきっているのは親ではなくあなた自身のようです。

    • good
    • 1

週4-5は1日中勉強できると言うことですよね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!