アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

短期間に(10月・11月・1月)3回の梗塞の症状にて入院して現在退院しワーファリンの服用しています。一回目は右下肢の脱力(起立できず)にて救急にて入院(6日間)も検査で特に異状も見られず退院薬の服用も必要なしの判断、二回目は左目上部に視野の狭窄が生じ通院し即入院右後頭葉に梗塞があり17日間入院加療後退院1日プロビックス錠75mgを服用通院中45日後激しい眩暈・嘔吐にて救急にて入院小脳二か所の梗塞が見られ31日間入院加療を受け退院し現在ワーファリン4mgを服用中です。3回の入院中の検査ではいずれも発症の要因となるものが特定出来ず現在に至っています。Drも検査の数値は全て正常との見解ですので患者自身今後も急の発病が心配です。何か別の病気が影響してる可能性は考えられないか、又何科を受診すべきかアドバイスお願い致します。

A 回答 (1件)

脳梗塞を頻回に再発され、大変な思いをされているようですね。

質問者様の年齢がおいくつくらいかによって、病気はかなり変わってくると思います。
ワーファリンを内服されているということなので、医師は心原性脳塞栓と判断されているのでしょう。

原因疾患としましては、発作性心房細動などが最も多いのではないでしょうか。
ホルター心電図や心エコーは正常でしたか?
心エコーもできれば、経食道心エコーまでやったほうが良いと思います。

別の病気が影響している可能性に関しては、
上に書いた発作性心房細動以外に、糖尿病、高血圧、高脂血症、痛風、腎不全あたりでしょうか。
あなたが女性でピルなどを飲んでいても、危険因子にはなると思います。

他にも癌などで慢性的な凝固異常があり脳梗塞を繰り返す場合もあります。

受診すべきは、神経内科または脳外科です。
原因究明を目指すなら、脳外科よりも神経内科の方をお勧めします。

実際に話を聞いたり、検査データをみないと何とも言えませんので病院でお困りのこと、不安に思っていることを
きっちりと伝えることをお勧めします。
    • 0