プロが教えるわが家の防犯対策術!

1月末、出勤しているときに交通事故に遭いむちうちになり
通院しています。

平日9時半~17時の受注事務パートをしています。
事故後3週間くらいは痛いけど、早退することなく我慢して勤務していました。

ですが痛みはなくならならず、体が辛いので2月20日から1時間早退させてもらうことになり
3月14日まで16時あがりでokをもらっています。(社員に)
16時ぴったりに上がれることがなく大体15~30分は残ってます。

今日、社員に「いつまで通院するの?肩こりって生活習慣とかもあると思うんだよねー。」
と言われました。

肩こりじゃなく、事故でのむちうちの通院なのにどうして??
と思いました。
「痛みが引くまでしばらく通院します。」と答えました・・・。

きっと社員は来週から17時まで仕事しろよと思っているんだと思います。

私としてはしっかり治してから元の時間に戻すのがいいと思っていますし
整骨院や整形外科の先生にも首に負担をかけないように・・・と言われています。

また社員に何か言われた時、何と言ったら効果的でしょうか・・・。
その社員は何かしら自分のことを言ってきます。

例えば私が「熱が出てきたので早退したいです。」
と言ったら
「僕も熱があるんですよ。」
とか。

私がむちうちで通院を始めたころは
「僕は頚椎のヘルニア持ちなんですよ。」
とか。

何かしら自分も辛いアピールをしてきます。

なのでピシッと一言言って、むちうちが完治するまで1時間短い勤務を続けたいです・・・。
体も辛いけど精神的にも辛いです・・・。

整骨院や整形外科に行く時間がもったいないし、早く仕事と家事だけの生活に戻りたいです。

どなかた素敵なアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

得てしてこのような症状はあとから出ることが多いので今から思えばまずい対応でした。

最初にもっとしっかりとした診断と安静に心がける必要があったと言うことです。

脅かすわけではありませんが「あなたの治療の心がけが悪かったから回復が遅れている」とも
保険屋から言われかねません。
(会社と給料の事情の兼ね合いがあるから最後は何とも言えないですが・・・)

今となっては慢性化への兆候もありますから、無理をしないで(首にワッカは付けてますか?)
医者の言うことをよく聞いて下さい。(あと何日の時間帯ではない)

毎日通う必要があるのか、投薬の試しは役に立つのかも合わせてよく相談して下さい。
労災の適用になっているのか疑問点もありますが、キリがつけば退職も考えなければならない
事も視野に入れておいて下さい。
    • 0

何処の会社にもへもくたれ社員は居るんだよな 気にしてたら自分が損するだけだ。

会社の出勤と真っ直ぐの帰宅の交通事故は労災に成る。
会社から給料貰っても労災から病院に通院する交通費マイカ-ならガソリン代と多くは無いが日当が出る。(何事も申請しなければ出ないし聞かなければ教えてくれない)

労災の休業補償は6割だか8割しか出ないと言うけど中途半端な事遣ると出ないが10割は出るよ。
    • 0

“ああ言ってもこう言う”方だと思いますので、少々出費はありますが、診断書を貰い、提示されては?

「分かりました。・・でも、通院が長引いたら責任はとってくれるんですよね?」
くらい言ってもいいような気がしますが・・・。
    • 0