アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
飲食店で勤務していたのですが、洗い場で同僚の不注意で熱湯を浴び火傷をしました。
お店に早退し通院するように指示されましたので従いました。
そこで、次の疑問が生じました。

4時間勤務のところ1時間勤務をしました。(1時間1000円の時給はいただけました)
本来勤務していた場合、得られたであろう残り3時間の給料はどのようになるのでしょうか?
また、痛くて辛い思いをしたのに通院分の慰謝料はいただけないのでしょうか?(会社に確認したところ、通院費の負担をしているのでそれ以上の負担をするつもりはないとのことでした。そもそも労災なので会社負担はないのではないかと思ってます。)

お手すきの時にご回答いただけますと幸いでございます。

A 回答 (3件)

労災保険は待機期間を置いた3日目からなので対象外。


その間は休業するなら、会社から休業手当が支給される事になるハズ。

ただ、休業手当は6割以上って事なので、

> 4時間勤務のところ1時間勤務をしました。(1時間1000円の時給はいただけました)
> 本来勤務していた場合、得られたであろう残り3時間の給料はどのようになるのでしょうか?

3時間×時給1,000円×60%=1,800円
が確実に請求できる額になるとか。

しれっと、
「休業手当3,000円支払いお願いします」
って10割請求しても良いかも。

--
> また、痛くて辛い思いをしたのに通院分の慰謝料はいただけないのでしょうか?

痛かった分は治療費に含まれます。
病院でしっかり痛いの主張して、適切な治療を受けて下さい。


そういう事が原因で、眠れない、イライラする、仕事に行くのが辛いとかの症状があるなら、お気軽に心療内科で相談とか。
専門の医師に相談したり、簡単なお薬でグッスリ眠れればラッキーです。
その際の診療の記録、治療や処方の実績、診断書があると、精神的苦痛を主張するのに有効です。
それらを根拠に、こちらに関しても労災を主張とか。

精神的苦痛を労災主張するのは、結構ハードル高いですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、こんばんわ。
早々にご回答いただきましてありがとうございます。
具体的でかつ明快なご回答をいただきまして大変勉強になりました。
改めまして、感謝申し上げます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2022/07/26 21:02

労災は会社が保険料を支払い契約している物でそれを使用すれば支払う保険料が上がるのは理解できますか?



慰謝料を請求するなら不注意の従業員に請求すべきかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
ご回答いただきましてありがとうございます。
確かに保険料が上がりますね。理解しました。

慰謝料については、不注意の従業員に請求すべきなのですね。
勉強になりました。

お礼日時:2022/07/26 21:32

「労災」でネット検索すれば 出てきます。


労災は 病院に払う治療費は 書類が出来ていれば
自己負担額もありません。
但し 慰謝料は 労災の 対象外で 支払われません。
休業補償は、休み始めて3日間は
待機期間と云って 不支給です。
つまり 残りの3時間だけでなく
その後の 3日間は 不支給になります。
保証の日額は およそ 基本給の8割です。
会社が 書類を作って提出し、監督署が審査しますから
休業手当は 早くても 1か月以上先になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
ご回答いただきましてありがとうございます。
"保証の日額は およそ 基本給の8割"なのですね。
勉強になりました。

お礼日時:2022/07/26 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!