プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、娘の2歳半検診に行ってきました。
昼寝の時間にかぶり機嫌が悪かった娘...
歯科検診では泣き叫び、先生に、こんなに泣く子は初めてだという風に言われ、その場を去ると後ろからため息をつかれました。
次の保健師さんとの面談では、いつも家では出来ていることが出来ず、絵本を見せ、これは何?と聞かれ、娘は答えていたのですが、何?聞こえないわ、言葉が遅いわねと言われ。
私にはママと2人で家に居るから...という風に言われ、個別相談に行ってくださいと。
個別相談の先生は優しい方で、家での様子も聞いてくれて、アドバイスもいただきました。
パパには気にすることないと言われましたが、モヤモヤが晴れません。
娘は、普段はイヤイヤもしますが、よく笑う優しい子です。
言葉が遅いと言われ、不安です。
最近2語文も出てきていたのですが...
保健師さんたちの対応に傷ついてしまい、帰ってから涙が止まりませんでした。
ごちゃごちゃな文ですみません。
長文失礼しました。

A 回答 (3件)

全く問題ないと思いますよ。



大人だって機嫌ありますよね。
子供だって調子がよい時もあれば悪いときも。

発育だって個人差あります。
言葉なんて遅くたってぜんぜん大丈夫です。

大人だって、しゃべれない人いますよ(笑

しかし、ひどい保健師さんに当たっちゃいましたね。
市役所に文句言ったほうがいいですよ。
本来指導する立場なのに、不安にさせてどうする。
困ったもんだ。

まあ、気にしないで下さい。
大丈夫ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、子どもがみんな同じだったら、こわいですね。
娘がたくさん話すのを楽しみに待ちたいと思います。

お礼日時:2014/03/12 23:07

酷い担当にあたり辛かったですね。


健診で泣き叫んでる子なんて珍しくないですよ。
うちは転勤族で息子の健診を何ヵ所かの地域でやりましたが時間がお昼過ぎくらいのところばかりで寝ちゃって無理矢理起こされてる子もいました。
この前三歳半健診を受けに行きましたがこの年齢でも泣き叫んでる子何人かいましたよ。
言葉ややり取りは場所が変われば出来ない子もたくさんいます。
うちも普段私と二人きりが多くてなかなか話さない子でした。
健診の場は普段行かない所で珍しくなおかつ同じ年齢の子ばかりで興奮して他の子たちと走り回って騒いで大変でした。
以前の地域で私の担当になった保健師さんはそんな息子を見て面倒になったのか話しかけることも接することもせず私の言葉が遅いという話だけで障害についての専門の先生がいますからと顎で追いやられムカッときました。
専門の方は優しく子供の扱いもうまく息子と一緒に動き回りながら遊び時々話しかけ見てくださいました。「お母さん、まったく問題ないですよ。言葉は遅くともこちらの言い分は理解していますし今は何を言ってるのかわからなくとも答えようとはしていますから」「〇〇君は体を動かすのが好きなのね。たくましくなるわよ(笑)」と。
信頼できる先生でした。
ついでにさっきの保健師さんのグチまで言ってしまいましたよ。
うちは三歳過ぎくらいから会話らしいことができるようになりました。
ただ私はいつも一緒にいるからか大体の言葉はわかるのですが他の人からすると何を言ってるのかわからないこともあります。
そんなとき私は通訳になります。
娘さんはおうちで出来てるということですので問題ないと思いますよ。
気にすることはありません。
娘さんの笑顔を見て元気だしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家では出来ているので、このまま様子を見てみようと思います。
まだ兄弟がいないので、公園に行ったり、他の子と接する機会も増やしてみます。
でも保健師さんによって、対応がこんなに違うなんて、びっくりしました。

お礼日時:2014/03/13 15:57

辛かったですね。


うちの子は発達障害と言われています。
最初健診で引っ掛かった時は、泣いてしまいました。
最近は、国が発達障害児を早期療育する事に力を入れているのでちょっと怪しいと声かけされるんだと思います。
そこからふるいにかけられるんですね。
うちの子は今ではすっかりまともになりました。
なので健診で指摘されて良かったです。
今の時点では、何とも言えませんが言葉は訓練すると出る様になりますよ。
息子と療育が一緒だった同期生は様子見だったのですが、療育の訓練のお陰で伸びが凄くて随分良くなり、発達障害の診断はつかなかったみたいです。
うちの子もまともになりました。
なので、心配いらないですよ。
言葉が遅いから引っ掛かっただけなら言葉が出れば大丈夫かもですね。
他に色々あっても早いなら療育で何とかなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!