プロが教えるわが家の防犯対策術!

STAP細胞研究で名をはせた、小保方嬢は八方ふさがりの状況に追い込まれているが果たして今後、彼女の立場はどうなって行くのだろうか?なるだけ詳しく予想出来る方、教えて。

A 回答 (7件)

私も理学部の出身で、論文の真実と独自性、正確さ、重大さは身にしみて理解している積りですが、現在マスメディアが騒いでいるコピペや盗作まがいの内容が正しいとしたら・・・・日本の理学会、世界の研究者に与えた影響は「平成のガセ・ベートーベン」よりも何倍も何十倍、何百倍も大きいでしょう。



日本の科学技術のレベルは世界中で疑われるでしょう。しょう。
早稲田大学や多額の国税が使われている理化学研究所がガセを見抜けなかった責任と同様に、そのくらい影響は大きいのです。

当然、理化学研究所、それに私立名門と言われる早稲田大学教授の管理不足、知識不足等は地に落ちるでしょう。
早稲田大学が認定したと言う博士号も、当然没収と思います。 
噂が真実なら、彼女の研究者としての生命は終焉です。 当然の事です。

彼女がなんでそんな事をしてまで、母校や理研を欺いたのか??  無名の研究者の私でさえ何とも嬢の発表は理解不可能です。 何か裏があるのか???

もっともあの大学は筑波市に風力発電所設置を奨励して、何十億か掛けて建設したのは良いが、殆んど発電出来なかったと言う理由でつくば市が告訴した事がありました。
どちらが正しいのか不明ですが、こんな大学の特質もあるのでしょうかね?

この回答への補足

名門・早稲田大学工学部は風力発電の原理を知らなかったのか?俺も工学部を目指したが駄目だった・・ところで、さむらごうちベートーベン先生は新垣教授を告訴すると言うが、小保方嬢先生は告訴しないのだろうか。

補足日時:2014/03/13 12:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私立大学の名門・早稲田、東大・京大・東北大に入れない者は早稲田に行け!そう言われて久しい・・・小保方嬢は祭り上げられたが、祭り上げた組織(理化学研究所)たるモノ!もっと悪し!ではなかろうか?これで当分、日の目を観ることは無い・・後悔先に立たずで、嬢は筑波大学へでも行った方が良かったのでは?サンキュー。

お礼日時:2014/03/13 08:53

化学出身の小保方さんに対する、生物学者の妬みを感じますね。



あ、回答になってない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(こんな小娘が出しゃばりやがって!)と言うのが、ヒネクレ学者の本音ではなかろうか?サンキュー。

お礼日時:2014/03/13 08:30

文系の私には細胞のサの字も理解できませんが、ちょっとウルサ型の理系人に訊いたりすると、どうも小保方晴子さんはそもそもからして"利用"されたというのが実態では、とのことです。


この研究発表には十数人の共著者がいるようですが、小保方晴子さんを主著者として発表する、ということにした、ということにこそ、そもそもの魂胆があって…云々…。
100%の実態・事実は解りませんが、うーん、なるほどと、なかなか説得力満載の発言でした。
完璧には回答にはなっていないと思いますが、ご参考にでもなれば幸いですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一癖・二癖者が各処に存在する物理・化学・医学学界でも特に、ヒガミ・ネタミの強いヒネクレ者がゴミメディアに裏情報を売りつけた・・まあこんなところなのでは?サンキュー。

お礼日時:2014/03/13 08:26

アンドリュー・ワイルズ


を、思い出されなかったでしょうか?

私は フェルマーの最終定理 を想像しました。
今後、論文 Ver.2により、アンドリュー・ワイルズ
の道を進むことになる、なんて考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンドリューワイルズの<フェルマーの最終定理>はノーベル物理学賞に値する?は別として・・1955年頃に日光で発表された<谷山・志村予想>をワイルズは踏襲した、谷山・志村予想の前年も他の学者が(最初のフェルマー)を発表している、サンキュー。

お礼日時:2014/03/13 08:13

世紀の大発見を捏造したヘンドリック・シェーンが最も有名ですが、彼の場合、民間企業でサラリーマンをやってますよ。



これは研究者としての地位を追われ、社会的責任を追及された例ですが、それ以外に、企業内の私的処罰や学会の制裁措置とか、特許法など各法令に基づき、法的責任が問われる場合も有り得ます。

論文の不正なんてのは、そんなに珍しく無く、論文を取り下げて一件落着も多いです。
しかし小保方さんの場合、発表内容のインパクトが絶大であったことと、メディアが彼女を美化し過ぎたため、シェーンと類似で、今後は研究者としての廸は閉ざされそうな気がします。

とは言え、STAP細胞は、現時点での最強の万能細胞である可能性は消失しそうですけど、そこまでは行かずとも、何らか有益である可能性は残置しており、その研究で第一人者の彼女を欲する研究所や企業は存在するかも知れません。

それでも、まあ表舞台で成果発表を行う様な立場への返り咲きは無く、せいぜい裏方に徹するんじゃないですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、さむらごうちと比較しては悪いが小保方嬢の場合、研究論文の20ページ程は他の学者論文を引用していると言う・・つまり盗用と言うことになる・・残念だ、サンキュー。

お礼日時:2014/03/13 08:00

わかりやすい説明写真を使ったために否定派がいろいろいうんだけど何か圧力のようにも感じもします。



とにかく、今は、過去に出来たことを再び再現させることが大事では?

現在のところ証明する時間が必要。 

どんな発見も最初は、支持を得られないものです。

何も出来ない他人がとやかく言うべきことではないようです。


遺伝子をどうにかしてリセットするんだけどメカニズム自体からわけわからん世界。

出来てはいるものの、再現性が低いのは確かで、何故できるのかが解るまで数年はかかるのではないのかな?

ところで、いろいろ騒いだのは誰? 騒いだほうが悪いのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勿論、騒いでいるのはゴミメディア!それは研究・論文発表のリーダーが小保方嬢で、ゴミ共がその他にゴシップネタを狙っているからだと思う、サンキュー。

お礼日時:2014/03/13 07:50

私はね~ この騒動なんとなく裏を感じますね。


誰か意図的に追い込もうとしてるんじゃない?
あるんだよ、こういうことが。

そもそもウクライナの元大統領の豪華な屋敷とか誰が撮影して流してると思う?
あんなクリアーな映像、市販のちょいとしたカメラじゃ無理でしょ。
EUかアメリカの機関が乗り込んで元大統領に不利になる映像を世界にばら撒いてる可能性が極めて高いわけ。

日本人はもっと物事の流れや裏を読めないと世界中からいいように利用されるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴージャスなウクライナ元大統領、屋敷などの撮影・暴露は主にCIAが現地人に金を払い行動させている、小保方嬢とは何ら関係もないが・・サンキュー。

お礼日時:2014/03/13 07:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!