プロが教えるわが家の防犯対策術!

IH対応のフライパンってIHでしか使えないんですか?

T-fal (ティファール)の電磁調理器対応のフライパンは,ガスで使うことは出来ないんでしょうか?

あとフライパンのサイズで悩んでいます。

26cmと28cmのフライパンのどちらを買うべきでしょうか?

値段は200円ほどしか変わらないので大は小を兼ねるかな?

オススメのフライパンサイズって幾らですか?

24cmのも売ってますが,さすがに小さいのかなと思ったりします。

値段も変わりませんし・・・ どのサイズが1番おすすめなのかも教えて欲しいです。

質問内容

1.IH対応フライパンはガスで使うのはダメ?

2.フライパンのサイズのおすすめは?サイズが違うとどう違ってくるの?

以上,回答お願いします。

A 回答 (2件)

1,IHでも使えるという事。

当然他の熱源でも使えます。
2,大きいと少量の料理の時でも油が多く要るので、常に大量の料理をするのでなければ26cmで間に合うと思いますが。
18~20cmのフライパンも有れば、28cmでも良いのでは。
    • 0

>1.IH対応フライパンはガスで使うのはダメ?

ダメじゃありません。

>2.フライパンのサイズのおすすめは?サイズが違うとどう違ってくるの?

28cmあるとパスタを茹でる時にも使えますが、4人分の炒め物くらいの大きさ。
26cmはカレーを一箱分作れますが、2人分の肉を並べて焼く位の大きさ。
24cmは1人分には余裕でチャーハンが作れます。家族分の副菜を作るには適当な大きさですが、メインのおかずを作るなら1~2人用。

もし私が、最初の一つに買うフライパンで迷っているとしたら、26cmにすると思います。

料理の途中で洗う必要があっても、28cmは大きいし結構重さもあるので何度も洗い直すのが嫌になります。フライパンを温める光熱費の事も考えると、そのサイズが必要で無い限りコンパクトなサイズにすると思います。

小さなフライパン(18~20)や、少し深いフライパンもあると便利ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

パスタも茹でたいので28cmにしました。