dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

うちの前には、平屋と二階建てのアパートが建っていました。ある日突然、アパートが壊されました。その後アパート大家の家と思われる平屋も壊され始めました。「建て増しをするのかしら」と思っていたら、壊した後にふた(?)をして前よりも小さめの一軒家にしてしまいました。
今は壊された所は更地になっています。
二階建ての家が建った場合、完全に日当たりが悪くなりそうです。そうしたら我が家はアパートなので、引っ越しを考えようと思っています。
「工事のお知らせ」のようなチラシが入って来ている様子もないし、その家とはつきあいが無いので聞きにいくのもはばかられます。

気になったのは家を壊すときに、道との境目にあった塀も一緒に壊されていた事です。今、家が残っている部分には塀があります。立て替える時には塀も壊してやり直すのでしょうか?

道に面しているので貸し駐車場になりそうな感じですが、わかりません。もう少し様子をみれば良いのですが、アパートの契約の関係もあり、気になります。
立て替え経験又は家を壊して駐車場にした事がある方、教えてください。経験がないのでわかりません。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

うちの前の家が立て替えになった際は挨拶がありましたが、隣の家が駐車場になった際は挨拶がありませんでした。

ちなみに斜め前の家は新築の際に挨拶ありませんでした^^;
時と場合と住人と業者によるのかしら。

集合住宅にお住みの場合、大家さんに一括でご挨拶で済まされている場合もあるかもしれません。
ご自身の住まわれている大家さん(または管理会社)に聞いてみるのもよいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

うちの大家さんは私も会ったことありません(^^;
管理会社任せです。管理会社の連絡先、隣の人知ってるのかしら?

駐車場の場合は挨拶がなかったんですか・・・ふむふむ。参考になります。現在工事中断中なので、個人的には我が家の日照権のためには、このまま放置されるか、駐車場になることを祈っております。
ご回答ありがとうございました。

塀は予算がある人は壊して作り直すでしょうね。

我が家は予算がなかったし、塀のすべては、それぞれ隣り合わせの
家と共用になるので、我が家だけでお金を払うのも損な気がするし
(大金もっていれば新しくしましたが)
かといって共有の方に「半分出して」も勝手過ぎる気がして・・・

> 前よりも小さめの一軒家にしてしまいました。
> 今は壊された所は更地になっています。

平屋とアパートのどちらかには小さな家が建ち、残った場所は更地。
その更地に2階建てが建つか?という質問でしょうか?

> 「工事のお知らせ」のようなチラシが入って来ている様子もないし、その家とはつきあいが無いので聞きにいくのもはばかられます。

元々住んでいたかたは、土地を売ってしまったかもしれませんね。
建て替えなら「ご迷惑かけます」くらい挨拶に来るような・・・
penchanさんは集合住宅住まいですか? もしそうなら戸建にだけ
挨拶に行った場合もありますが、普通は解体業者も住宅メーカーも
近所に挨拶に行きますよ。
すっごく迷惑掛けますので・・・
近所付き合いがなくても、嫌味ではなく、普通に興味あるように
「ここは何か建つのですか?」と業者さんに聞けば教えてくれますよ。
工事看板が出ていたら、そこに電話して聞いてもいいですし、
遠慮はいりません。
    • 0
この回答へのお礼

その後、家と更地の間に新しく「塀」が作られました。それでしばらく小休止しています。まだ工事看板が出ていないので、おっしゃる通り土地を売ろうとしているのかもしれませんね。
今度作業者が来たら、思い切って聞いてみようかしら・・・。
今後工事看板が立ったら、電話して聞いてみようと思います。

ご回答ありがとうございました。

>壊した後にふた(?)

=シートで四方を囲ったのですか?

新築の家を建てれば、塀が古ければ壊すか、新しくするでしょうね。

「良い家が建ちましたね。塀も新築されるのですか?」
と聞いても、怪しくも何とも有りませんよ。

この回答への補足

壊したあとに「ふた」をしたというのは、
平屋の家を3分の1位壊して、壊した部分に壁を作って残りの3分の2が古いまま一軒家になった、って感じなんです。説明上手じゃなくてすみません。

そこの住人、全然顔見知りじゃないんです。すんでいるのは気むずかしそうなおばあさんみたいだし・・・。
もしも家を新築するなら「これから工事をします」のチラシを普通は近所に配ると思うんですけどねぇ。前すんでいた所で経験あります。つきあい無かったけど、チラシとタオルがポストに入っていました。
ところが今回は何も告知無く、うちも大きく揺れる解体工事が数日続いたんで、苦情を言いたい位なんです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。