アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水商売での営業メール・お礼メールについての相談です!


私は、スナックでアルバイトとして働いています。

こういった水商売の仕事は初めてで働き始めてまもなく、
まだ、わからないことも多いですが周りの先輩方やマスターに
サポートしていただきながら、頑張って働いています。


 最近、自分に会いに来てくださるお客様ができました。
そのお客さんにいつもお店に来てもらったときは感謝の気持ちを
こめてお礼メールを送るようにしています。


そのお客様は、いつも大体二人で会いに来てくれます。
ですがこの間、いつもみたいにお礼メールを送ったら
「どこかのメールと同じはまずいよ!」と返信がきました。


多分、一緒に来ていた人もう一人の方にもお礼メールを送ったのでそれのことを
言われているのだと気付きました。

もちろん内容は変えてちゃんと別々に送りました。
時間も一応ずらして送ったのですが、まだ二人は一緒にいたらしく
こんなことを言われてしまったようです。


そのあと、僕だけの為に送ってきてと言われましたがなんと返信したら
一番良いのか考えていたら考えすぎてよくわからなくなってしまいました。


こういった場合は何て返信したら一番よいのでしょうか??


また、営業メールのコツややり方はどのようなものがあるのでしょうか?



自分の経験値が少ないばかりに、お客様を不快にさせてしまったと
思うと自分の未熟さに落ち込んでいます。


初めての自分を気に入ってくれたお客様なので大切にしたいです。

本当は自分で考えてどうにかしなくてはならないことだと思いますが
自分では考えがまとまらず、困っています。

どなたか、回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは


4年ほどお仕事していたものです。


>そのあと、僕だけの為に送ってきてと言われましたがなんと返信したら
一番良いのか考えていたら考えすぎてよくわからなくなってしまいました。


こういった場合は何て返信したら一番よいのでしょうか??



その時々で
写メをつけておくっていました。
私服姿の後ろ姿とか、御風呂上がりの脚の写メとか、写メが被らなければ、お客さんにとってはそれぞれ特別になると思います。

ポイントなのが、セクシーなものではなく少し茶目っ気を醸し出した写メを選ぶことで、友達営業に移行していくことも可能です。


>また、営業メールのコツややり方はどのようなものがあるのでしょうか?


あまり
『お店に来て』
『あいたい』
『さみしい』
などと送ってしまうと、付き合えないとわかったとたん、すぐにきれてしまいます。

そこで
blogを立ち上げるのがおすすめです。


blogでは
ふだん勉強していることなどがんばっていることや、どこどこへ行ったなど写メつきで、もしくは自分が写っていても構いません。

お客さんが、
『一生懸命に何かをしているこなんだ』
と思ってある程度尊敬してくれたら、軽く誘ってきたり、安易に付き合おうよ
と言ってくる方も自然とふるい落とされます。


そして、手帳に
来てくれたお客さんの名前と指名してくれた回数を書き込んでいきます。

どれくらいの頻度で来てくれているのかがわかるので、最近来ていないお客さんにメールをおくるか電話をします。
このとき、お店の単語を出さないようにします。
何気ない話や、ノートや手帳に仕事が忙しいかたとあれば、励ますような内容をメールするか電話し、明るく終了させます。


すると
2週間以内に遊びに来てくれる方が多いです。


そしてこのとき、注意することが、延長を頑張らないことです。
一回延長もしくは延長なし位でやめときましょう。

お金がかかると最初に思われたら、お金をもっているひとじゃないかぎり、リピート率が下がります。


疲れたときにあいたいな
会って話すとたのしいからちょっといこうかな
と思ってくれるようなお客さんをたくさん作ると、こちらの負担もお客さんの負担も軽いので、安定して稼ぐことができるとおもいます。


blogもやりつづけることで、一度切れたお客さんが、1年ぶり2年ぶりに再び通ってくれるようなことも本当によくありました。


この方法で2番以内に入り続けることができました。
私の経験ですが、参考になれば幸いです。
ご健闘お祈りしています。
    • good
    • 1

水商売長くやっていました。



えーっと、大体、2名で来てくれるのですよね?いつも同じ相方ですか?それともいつも違う相方でしょうか?
あなたを気に入ってるのは1人ですか?
毎回同じ相方と来ていてその2人から同時に気に入られてるのか、詳しく状況が分からないと何ともアドバイスが出来ないですね…(;´_ゝ`)
私も悩んだり泣いたりありましたので、なんとか力になりたいです。
    • good
    • 1

本当に不快ならそういう書き方はしません。



質問者さんのためを思ってのアドバイスではないかと思います。
もちろん、良い格好をして気を引こうという下心は見え見えですけど、下心を手玉に取ってお金に変えるのが質問者さんの職業です。

「不快な思いをさせて申し訳ありません。さらにはメールでしてはいけない事をアドバイスして頂き、とても感謝しています。近いうちにお店に遊びに来て頂き僅かではありますが、心ばかりのお礼を差し上げたいと思います。」

まぁ、100円のチョコレートで客を釣ろうと言うことです(笑)。
相手にはビジネストークだなって分かるメールが良いのかな?

色恋に発展するとかなり面倒くさいですよ。
    • good
    • 0

二人ともあなたを気に入っている場合難しいですね笑



どうなんでしょうか?


>僕だけの為に送ってきて
そんなの軽くあしらっておくのがいいと思います(適当ってことではないですよ)、慣れていないからできないかもしれませんが、謝ったり、下手にでない方がいいと思います

基本的に愛情欲求が満たされていない客が多いと思いますので、満たすか満たさないかのギリギリをつつくといいと思います

今はどちらもいい男性だから迷います笑  とか
気に入ってるのがその男性だけと察したら、片方の男性に営業メール、その男性には大分時間をあけて次の日くらいにメール

遅いと言われたら、なんて送ろうか迷っちゃって・・・と

メールの内容どうこう以外にも相手をいかにヤキモキさせるか、ストレスを感じてきたところでめちゃくちゃ甘える

こういったことが自然とできる人は人間としてちょっと・・・と思いますが
そうするのが仕事なら、意地悪になることですね笑

好感を持ってもらおうとすると逆効果だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!