アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おたずねします、FMVNF-G40ノートパソコンです。
Internetをしてる時に突然電源が切れます、起動から切れるまでの時間が10分位からまちまちで不定期です、バッテリーが急激に無くなりタスクバーのバッテリーのアイコンに×印がひょうじされます、又、「バッテリー交換か電源に接続して下さい」の表示がでます、バッテリーは装着していて電源もアダプターで接続している状態なので切れる原因が分かりません、このパソコンは先日オークションで購入した物です、出品者も業者でこの機種をかなりの数をオークションにかけていてやっと落札した物です、又、電源アダプターを接続してバッテリーを外すと電源が切れます。66歳団塊世代のアナログ人間です、宜しくお願いします。

※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

A 回答 (5件)

通常のノートPCで、バッテリ無し、AC接続で動かない事はありません。

私はバッテリー消耗防止と節電のために、外出時以外は常にバッテリーを外したまま使っています。ノートもだいぶ使いましたが、ACで動かない物に出会った事はありません。不治痛ならなおさら。
で、pcの電源回路がいかれてます。バッテリーを少し充電するぐらいの電流は供給されているのでしょう。止めている間に少し充電され、起動するとacでは不足してバッテリーの電力が徐々に減り、そのうち電力不足で停止するのでしょう、たぶん。
ネットに限らないと思います。試しに、ワープロやオフラインのゲーム(osおまけのとか)でもやってて下さい。同様に落ちると思います。

どこが壊れているか明確には言えませんが、電源回りでしょう。完全に動かない訳ではないので、不足しているだけ、となると回路の一部と思います、たぶん。ACアダプタの不良も疑えます。
オクなら、たぶん保証なしでしょうね。正常動作をうたっていたなら契約違反ですから苦情を申し立てて下さい。
ジャンクであればその通りなので文句の言い様はありません。
同機種を大量に出品している場合は、企業のリプレースによる放出品です。個人が丁寧に使った物と違い、オフィスで不特定多数が乱暴に使ったものが多いので、安ければお買い得ですが、普通の中古品と思ったら勘違いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
恥ずかしい話ですが電源コンセントの不良のようでした。

>電源アダプターを接続してバッテリーを外すと電源が切れます。

じゃあ電源アダプタじゃないでしょうか
規定の電圧が出ているかチェックしてみたらどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

電源コンセントの不良でした。

こんにちは

突然電源が落ちるのは困りますね
経験からバッテリーが死んでると
外部電源でも落ちるPCがあります
こうなるとバッテリーを交換するしかありません
年式的にも死んでる可能性が高いです

純正新品は高いので、互換品はどうでしょうか?
バッテリーの型番と互換で検索すると結構見つかります
    • 0
この回答へのお礼

配線コンセントの不良でした。

バッテリーは寿命かもしれませんね。

それと、電源が切れるのは、CPUが過熱しているのではないでしょうか?
蓋を開けるとファンがあってその下にクーラーと言って凸凹の部品が付いていますが、
そこにホコリが溜まっていないでしょうか?

掃除機で吸い出してみてください。

自分でするのが心配なら、電気屋ではなくて、パソコンショップへ相談したら
点検してくれるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

配線コンセントの差し込みが破損していました。

53歳 男性

商品が調子悪いので、オークションに出したのでは無いでしょうか

電源が切れない以外、まともに動く様に見えるなら分からないですよね

簡単に再現出来るなら、オークション会社に苦情を言いましょ

オークションに出ている商品全てが駄目とは言いませんが

そんな商品もあります

パソコンなどは高いけど、お店で買った方がメンテナンスの面で安心ですよ
    • 0
この回答へのお礼

私のミスでした、配線コードの差し込み口の不良でした。