プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、ある事で質問させて頂きました。スキーを再開したいと思ってはいますが、以前やっていた頃は、正直、上達とは程遠い状況でした。自身では、そんなつもりは無いのですが、実際周りの者からは『後傾になっている』『もっと前傾に』と言われてましたが、質問の回答の中に、『多少なら後傾をカバーしてくれるスキー板もある』との事でしたが、その『多少なら後傾を補ってくれるスキー板』とは、どんなスキー板でしょうか?各社あると思うのですが、素人のため知識不足で、わかりません。ぜひとも購入したいと思いますので、ご存知の方、機種名を教えてください。初心者向け、レディースの事なんでしょうか?

A 回答 (1件)

板には無いかと思います。

一部、初心者用のスキーで、重心が後ろでも操作性が損なわれない物はありました。
重心が前に有るときは普通に前の内側に重心があり、後ろに行ったときもスキー内側に重心が来るもの。
カービングスキーの出る前ですので、今は無いかと思います。
板にはないけど、ビンディングの位置をワンタッチで変えられるものが有ります。
ブーツを前にセットすれば後傾を補正して、重心位置を前にする効果はあったようです。
でも、後傾を直すものではないので、見た目は同じです。
見た目を直すなら、板とビンディングの間に入れるプレートで、そのプレートとビンディングの間に下駄を履かせてヒールを少し上げて前傾を少しつけると、滑っている感じが良いポジションに乗っているように見えます。
さらにはブーツの中のヒール部分に下駄を履かせて、ブーツは同じ角度でも脛の角度が付くもの。
ブーツにも後傾になっても重心が内側に残るものもありました。

等々、補正下着の様な働きをさせることは可能です。でも、最後は自分自身の身体適応力です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。仰る事、理解出来ます。なるほどですが、やはり最後は当方自身ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/17 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!