一回も披露したことのない豆知識

複合機PX-A640を使っています。最近シオンのインクを交換したばかりでまだまだ残っているのにもかかわらず、交換の指示がでます。どうしてでしょうか?エプソンの問い合わせに電話を何十回と試みるもいつも話し中で疲れてしまいましたので、こちらに質問してみました。お願いいたします。

※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

A 回答 (4件)

補足ありがとうございました。


単体で使われているとのことで、
確かにその場合はプリンタの状態把握はランプしかないですね...

その場合は、残量の状態が正しくリセットされていない可能性が高いので、
インクカートリッジの基板と、
カートリッジの受け皿の所にある端子が、これまでの使用で
霧状のインクが少しずつ堆積して絶縁(電気信号が通らない)状態になって、
正しくインク交換がされたことを検知出来ていない可能性があります。

インクカートリッジには、緑色の基板が着いていますが、
プリンタにセットした際、その基板が触れる場所に、
剣山のような金色の端子が見えると思いますので、そこを丁寧に
毛羽立ちの少ない綿棒などで丁寧に拭き取ってから、
再度カートリッジをセットしてみてください。
決して端子を手で触ったり、折らないように気をつけてください。

過去に1度非純正インクを使われたとのことで、
そのときにプリンタの記憶しているインク残量と実際のインク量に誤差が出て、
その状態が続いているのかもしれません。
その場合は,一旦修理する形になるかと思われます。
    • good
    • 0

>まだまだ残っているのにもかかわらず


どういう根拠でそう判断されていますか?
交換した直後なのに交換指示が出る、ということでしょうか?

なお、その際のメッセージは、どのようなメッセージになっていますか?
状況によって交換の指示の文言は異なるので、
ご自身で意訳や解釈をせずに、ありのままの状況を書いてください。

直接、その状況を見ていない我々から見たら、
そのメッセージがヒントになりますし、誤解を未然に防ぐことになります。


インク周りのトラブルでまず考えられるのは、
純正品を使っていない、互換品とか再生品とかを使っているのでは?

http://www.epson.jp/products/supply/shoumouhin/d …
上記ページの写真以外の、ICC46[互換]とかICC46[用]とか書いてあるもの、
[リサイクルインク]や[再生インク]、[詰め替えインク]などと書いてある物は、
メーカー以外の第三者が、勝手に使えると主張しているだけで、
なんら保証はありません。

純正品を使っている、ということであれば、
交換時に黄色いテープを剥がす際などに、緑色の基盤に触ってしまったり、
季節柄、静電気でパチッとやったりして
基盤の信号が失われた場合の可能性があります。

など、いろいろ考えられるので、
まずは経緯と状況を、「ありのまま」書いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
私はこの機種をパソコンにつながずコピー機として使っております。
ですので指示というのはエラー表示(インク交換時の)のランプのみです。
インクは以前一度だけ純正以外を使いましたが問題はありませんでした。
今は純正を使っております。

お礼日時:2014/03/18 11:24

インク交換の直後、ノズルのクリーニングのため若干インクを消費します。


そのせいで、1つ交換した直後に別のインク交換のランプが点灯することがあります。
交換の指示は別のインクではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございました。
交換指示はシアンです(?_?)
何度やってもなんです・・・

お礼日時:2014/03/18 11:31

インクのICチップを読み込むところが不具合起こしているのでしょう。



アルコールで綺麗にしてあげること以外、個人で出来る事はありませんから
次にインクを買って(勿論純正ですよね?)同じようなら修理ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やってみます(^O^)

お礼日時:2014/03/18 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!