プロが教えるわが家の防犯対策術!

現状、以下のスペックでXPを動作中ですが
WIN7(pro)に移行したいです。MSの診断では、ビデオカードV3100が
非対応とのことです。

質問1)これを交換するだけで、よろしいでしょうか?

dellに問い合わせしたら、ドライバ、チップなどの情報提供ができないので
案内ができませんとのことでした

質問2)交換する際に同等のおすすめビデオカードを教えていただけませんか?
あと同等でなく安価で済ます為に、SAPPHIRE HD5450 512M DDR3 でいけますか?

参考サイトhttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
少しだけ構成が違うだけですので、問題ないかと思っていますが・・・

【スペック】
DELL Precision 370
グラフィックカード(FireGL V3100 128MB)
CPU Pentium4-3.8GHz
メモリー 2GB(DDR2 533MHz SDRAM ECC 最大4GB)
グラフィック FireGL V3100 128MB
ハードディスク 250GB (SATA 7200回転)
インターフェース シリアル、パラレル、DVI-Ix1、DB-15(VGA)X1
拡張スロット PCIe×16(グラフィックス)×1
PCIe×1×1
32bit/33MHz (PCI2.2)×4
RAID1(ミラーリング)

年数は経っていますが、問題なく使えていますので
このまま化石にしていくのはもったいない気がしていまして・・・
当方、パソコンの知識はなく、ビデオカードの交換などやったことがありません

アドバイスお願いします

A 回答 (5件)

>年数は経っていますが、問題なく使えていますので


10年くらい前のPCなので、一度中を開けてマザーボードなど見てみては?
コンデンサの膨らみとかないですか?
(膨らんでなくても不具合がでることもありますが)

安価にすます、といっても
OS代金、HDD代金、グラボ代金+αで2万円程度かけるなら、
(電源も不安要素ではあります、市販電源使用するにはケースの加工要)
故障の可能性を考慮して、
新品で4万円程度のノートPCとか
本体のみ3万円~とかのほうが良いかと思いますが

>質問1)これを交換するだけで、よろしいでしょうか?
デバイスをOS側で認識しない場合、自分でネット検索などをして
デバイスドライバを探して、インストールしなければならない

>質問2)
ワークステーション向きのグラボは私にはわかりませんが、
>SAPPHIRE HD5450 512M DDR3
使用目的が不明ですが、動作するとは思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます
やはり、金銭的な負担はありますよね~
アドバイス頂いたように、安いパソコンを購入するという選択もありますね
有難うございます。参考になりました

お礼日時:2014/03/18 12:54

>CPU Pentium4-3.8GHz



ビデオカードより前に、これってシングルコアのP4ですよね。

CPUが古すぎます。いくらなんでもこれでWin7をするのは無理かと。動かないことはないでしょうが、使い物になるかどうか。

それとそのデルのパソコンですが、CPUがPentium4世代のマザーボードならWin7には対応してなくて、ドライバーもないのではと思いますが。その点大丈夫なんでしょうか。OS付属の汎用のドライバーでいけるかもしれませんが、どんな問題が起こるかもわかりません。

買い換えた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
MSの診断では、CPUに対するコメントはなかったので安心してましたが・・・
V3100は非対応ですという診断がありましたが・・・
なんせ古すぎますよね・・・ここまで毎日、大きなトラブルなく使えたので
このまま、使い切る方が良いのかも。

お礼日時:2014/03/18 12:57

>>dellに問い合わせしたら、ドライバ、チップなどの情報提供ができないので


案内ができませんとのことでした

問題はここです。7をインストールした時、一番分かりやすい不具合はドライバーがなければ「画面の解像度」の設定が出来なくて、ぼやけた画面になってしまうことです。
PCは十分に7が使えます。
ワタシももっと低スペックのPCで7を使ってます。

ビスタにアップ出来る権利の付いたXPだったので、ビスタ用公開されてるドライバーをいくつか入れたところ、うまくいくのがあって使えてます。

結局、だめもとで7を購入してドライバーを探すことだと思います。ただ、だめでもこの7は新しいPCを購入するときOSの付いてないPCを購入したら無駄になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
なんせビデオカードを交換したこともなく、不勉強で・・・
一度トライしてみて、駄目なら、アドバイス頂いたように
新たしいPCで使えますし、やってみる価値はありそうですね
検討してみます

お礼日時:2014/03/18 13:00

Googleってみると


http://driverscollection.com/?H=FireGL%20V3100&B …

Download ATI FireGL V3100 Catalyst? Display Driver v.8.773.1.1
が見つかりました。
ですが環境がありませんので使えるかどうかは不明です。
ATI Catalyst Control Center (Multi-Language) とあるので
日本語も対応しているかも?しれません。
追加投資は・・・私なら止めときます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
OSは新しいのを買って、トライできるとしても
ビデオカードは負担して、駄目なら、そのまま使わずに
埃がかぶる可能性がありますね。
駄目もとで、駄目なら、新しいPCを自作して
そこで、先に買ったビデオカードとOSを使うしか有効活用できないか・・・
何とかトライする手はありそうなことがわかっただけでも助かりました

お礼日時:2014/03/18 13:04

FireGL V3100のwindows7用のドライバーを入れればOKでしょう。


http://support.amd.com/ja-jp/download
Step 1
ワークステーショングラフィックス
Step 2
FireGL (series
Step 3
FireGL V3100
Step 4
windows7-32bit
windows7-64bit
どちらか必要な方を選択
これでダウンロードできるはずです。

参考URL:http://support.amd.com/ja-jp/download/workstatio … 7 - 32&rev=8.583
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧に有難うございます
一度、トライしてみようと思います
助かりました

お礼日時:2014/03/18 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!