電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この春小学1年生になる娘にアップライトピアノの購入を考えています。

昨年夏頃からピアノの購入を検討していました。
娘はカワイ音楽教室で習っているのですが、この冬に先生のお誘いでカワイショップのピアノ展示会に伺いました。
そのときに夏、冬限定モデルという定価が40万円弱のアップライトを「お嫁にも持っていけますよ」と勧められたのですが、ネットなどで見ているとKシリーズでも安価なものは廉価物…などと書かれているものもあり、少し調べてからと思い家に帰ってカワイのHPを見てみたのですがその商品については全く情報がありませんでした。
40万円という価格にはとても惹かれているのですが…。

前置きが長くなりすみません。
今回の質問はそのピアノの件ではなくKシリーズの販売価格と販売店についてです。

私がよく利用する百貨店の中の大手レコード店でデジタルピアノ展示会が開かれており、娘が弾いて遊んでいました。(CDショップなのですが普段から敷地の半分ほどが楽譜やデジピ、ギターやマイナーな楽器も数多く展示してあります)そのショップの店長さんには以前からCDや楽譜の取り寄せでお世話になっており、行くと必ず挨拶に来てくださるのですがその日も声をかけてくださって少し話していました。CD屋さんだし売っているのはデジピだし…と少し舐めていたのですが(その方はよくして下さるし大好きなのです)意外にピアノの勉強をされているようで、アコースティックピアノのことも詳しく説明して下さりました。聞くとカワイならアコースティックも取り扱いがあり、カワイショップでの購入よりも安くなると…。本当でしょうか!?
カワイショップでは椅子やその他付属品、送料込で定価と同じくらいの価格ということでした。(その日に購入の意思はなかったので詰めた話しまではしてませんが…)
カワイのお店と同じ商品なのに、外部のCD店の方が安くなるというカラクリが私にはわかりません…。
商品が見たければその店長がカワイショップに着いてきてくれるとおっしゃるのですが…(私が以前展示会に行ったカワイショップです。)カワイショップでない所で購入すると製造番号が消されているという話しをネットで見たことがあるのですがどうなんでしょう?

長くなりすみません。

娘が本気でやる気を出したときはグランドに買い換える予定です。なので今はなるべく安価に押さえたいのです。あと、中古は抵抗があり全く考えておりません。

販売元よりも安くなるという点、私はその店長さんを信頼しているのですが、ピアノをその店で購入してよいか、という点、

教えていただきたいです。

購入するなら増税前、百貨店がポイント3倍セールを実施している今週決めたいと思います!!わがままは承知しておりますが、一早いご解答お願いします☆(>_<)

A 回答 (2件)

ピアノを教えている者です。


将来グランドの購入も視野に入れているならばその40万円のピアノでいいと思います。
なぜそんなに安いのかは分かりませんが、最近は海外で作ってから日本に持ってきているようなのでそういうからみかもしれません。

購入先は数万円の違いなら、今教えてもらっている先生から買ってあげてください。
先生の顔を立てる意味で。個人教室ではなくカワイ音楽教室ならなおさらです。
それに直販店なら物も間違いないでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます(*´∇`*)

先生はお宅で個人レッスンもされている先生で、ご相談した所購入に関しては問題ないとのことでした。
カワイショップで購入するかどうかよりも、うちの娘がピアノで練習できる環境になることの方が大事だし嬉しいとおっしゃって下さる私も娘も大好きな先生です。
でも、だからこそ先生のお言葉に甘えずお顔を立てるのも大事なことですよね…。

価格にばかり気を取られて大事なことを忘れていました。
今一度検討しなおしたいと思います。

ありがとうございました♪ヽ(´▽`)/

お礼日時:2014/03/19 16:32

結論から申し上げますと、二百万円のピアノも四十万円のピアノも同じにあって、違います。



ピアノに限りませんが、楽器とはそうした「物」なのです。
必要とする側の価値観で決まるのです。
市場経済の中の一商品としての側面と、アートの世界の楽器としての側面と、この二つの評価があるということです。
バイオリンなどはその典型ではないでしょうか。セットで数万円の価格から数十億円まであるそうですね。
現在の状況は、この二つの評価が秩序のない無軌道な情報として飛び交ってしまったために、混乱しているのです。
例外もありますが厄介なのは、ピアノのプロではなく、ピアノ販売のプロが販売し、素人(始めてピアノを購入する方)の方々が購入している構図になっているということです。
しかも、自由競争の原理が好ましくない方向へ作用しているということもあります。
知識や情報処理のままならない人々にとっては何の益もないわけです。

ピアノ販売店の商法には様々な形態があります。
例えば自店が主力販売したいピアノの優位性を得るため他店が主力販売する他メーカーピアノの根拠実態のない品質誹謗説明を意図的に行いお客様に誤認を与えたり、木製部品を使用しているメーカーピアノを主力販売したい業者が他店が扱う大手メーカーピアノは、機械部品にプラスチックを使用しているから品質が良くない。
ペダル連結棒に金属パイプを使用しているから音が良くない等と説明するそうです。

これは全く根拠のない誤った商品説明です。
大手メーカーでは気候風土や湿度条件の違う様々な国々へピアノを輸出するようになりその結果、過乾燥によるねじれやそりに強く、多湿による膨張変化のない部材の開発に成功し、その上、部品の加工精度に優れた単なるプラスチックでない高級強化樹脂や金属パイプを機械部品に使用するようになりました。

【信頼店は偏った誤った商品説明したり根拠の伴わない他店の中傷誹謗を行ったり致しません】

業者がピアノを仕入れる際、価格入札制度を導入してます。これによりメーカー間、業者間の競争原理が働いて価格差が生まれているのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご解答ありがとうございます♪ヽ(´▽`)/

難しいっ!!
世間知らずな自分が恥ずかしいです…↓

店長さんはカワイだけでなくヤマハや海外なの製品の話しもして下さいました。

ただアコースティックでの取り扱いはカワイのみだそうです。
そのへんに私のわからない企業の企みや落とし穴があるのでしょうか…(((・・;)

ご丁寧な解答感謝します。ありがとうございました♪

お礼日時:2014/03/19 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!